TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】4月2日(土) コーラルステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】4月2日(土) コーラルステークス予想

覆面馬主 データの8号
どうも皆さんこんばんは!
GⅠ連勝中の8号です

とはいえ、うまヨミ限定公開に選定されキッチリと◎が勝利を飾る1号師匠には頭が上がりませんが…

1号師匠の高松宮記念

でも的中は的中。アスカノロマンに◎を打って馬券的中を収めたフェブラリーSに続き、GⅠ連勝! 良い形でクラシック戦線を迎えられそうです。

先週特に美味しかったのは日経賞。
馬連370円・馬単770円と配当は3桁ですが共に本線1点目でガッツリとブっ込んでいた買い目。

この日経賞、名鉄杯、そして高松宮記念の結果で、シッカリ先々週の負け分以上を取り戻せました。


今週は2場開催。明日は久々に重賞の無い1日ですが、重賞だけが儲けどころじゃないのは当然。儲け所にレースの格は無関係ですからね。

明日もキッチリ勝負したいと思います。

まずは阪神開催。
データの師匠がオススメする単勝馬はコチラです。
---------------------------------
阪神03R ◎ ⑫フライングレディ(スピード指数がずば抜けて高い)
阪神04R ◎ ⑦グランプリアクセル(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
阪神05R ◎ ⑯エポック(大きな減点項目がない優等生タイプ)
阪神07R ◎ ⑩ダノンロンシャン(複数の項目で大きな加点を獲得)
阪神08R ◎ ④クリノダイコクテン(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
阪神09R ◎ ⑪ヴァンキッシュラン(このクラスは突破したも同然)
阪神10R ◎ ⑧ウォーターショパン(ダート→芝替わりの激走に期待)
阪神12R ◎ ⑧オーサムレジェンド(大きな減点項目がない優等生タイプ)
---------------------------------

では8号のコーラルステークスの結論に。

●傾向

1、配当と人気

平均配当
単勝・601円
複勝・218円
枠連・869円
馬連・1809円
馬単・3686円
3複・3325円
3単・19451円

非常に固い決着が多いコーラルS。馬単最高配当で14,460円というまずまずの結果があるものの、それでも平均は3,686円。如何に人気どころで決着しているかがわかります。
1人気(6.2.0.2)、2人気(1.3.4.2)と共に複勝率80%。1人気に関しては連対率80%と抜群の成績。3人気は若干落ちますが(1.3.2.4)と2人気馬と連対率は変わらず40%あります。

2、前走条件

これが固い決着の多い所以かもしれません。コーラルS自体はオープン特別。そのレースに対して、過去前走がGⅠだった馬は5頭出走しており、(2.1.1.1)という成績。
とはいえ、今年前走GⅠ出走の馬はおらず。続いて成績が良いのが1600万組。複勝率は35.3%となります。更に、そのレースの距離を見て見ると、馬券に絡んだのは全て1400m。(2.3.1.5)という結果であり、特に同コースで勝利を飾った馬の成績が良くなっています。
が、今年ノボバカラに関しては前走中京のダート1400m。過去10年で1頭もおりません。
となると、次点となる前走OP組から選ぶのが妥当!?

3、種牡馬

2勝を上げているのが、サウスヴィグラス産駒。過去のべ3頭が出走し、いずれも馬券圏内を確保しております。
複数頭出走している中で、好成績なのが、アフリート、グランドスラム、エイシンサンディ、といったところ。この種牡馬を見ると、やはり注目はミスプロ系の血統。特にフォーティーナイナーの血が入っている馬を積極的に狙いたい。エイシンサンディに焦点を当てた場合には、エイシンサンディ、ネオユニヴァース、ゴールドアリュールといったダートで活躍馬を多数輩出しているサンデー系から選びたいが、ゴールドアリュールの産駒の成績が著しく良くない。

ゴールドアリュールに関して言えば、5頭出走しているもいずれも馬券には絡めていない。しかも
15年グレイスフルリープ 5人気→8着
12年トーホウチェイサー 7人気→11着
12年スリーアリスト 16人気→12着
11年シルクフォーチュン 4人気→9着
09年ヒシオフェンス 8人気→8着
といったような結果。

以上の項目を踏まえ、本命としたのが…

◎ブライトライン
レッドファルクスと本命を迷いましたが、レッドファルクスは輸送疲れが非常に心配。動きを見る限り、疲れはなさそうには見えますが、これだけ輸送が続いていると、見えない疲れの不安は拭い去れず。
一方ブライトライン。前走は流れが遅すぎて前を捕らえ切れませんでしたが、今回は前回ほどペースも遅くなることはなさそうですし、何より叩いた上積みは十分。ここから。

◎⑬ブライトライン
○②レッドファルクス
▲⑭ノボバカラ
☆①ナガラオリオン
△⑪タイセイファントム
△⑦グレイスフルリープ
△⑩キョウエイアシュラ

馬券はブライトライン軸の馬連に1頭軸の3連複を少々

船橋ステークス予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line