TOP > コラム > 覆面馬主【砂の6号】4月2日(土)阪神5R・中山12R予想
コラム

覆面馬主【砂の6号】4月2日(土)阪神5R・中山12R予想

覆面馬主 砂の6号
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

先週のドバイWCデーは盛り上がりましたね!

リアルスティールが勝利したドバイターフも興奮しましたが、日本の競馬ファンが一番驚いたのは、日本調教馬として初めてUAEダービーを制したラニの激走ではないでしょうか?

ラニについては、以前ケンタッキーダービーへの参戦を表明したときにも、当コラムで注目馬として紹介しましたね。
その時の記事はこちら

今回の勝利で晴れて北米最高峰・ケンタッキーダービーへの挑戦が決まったラニですが、おそらく最大の課題になりそうなのが、スタートとテンのダッシュ力。
ケンタッキーダービーは毎年20頭前後の馬が出走する多頭数のレースで、今回のように出遅れてから外を捲る戦法はおそらく通用しません。

そこで、頼りになるのは世界の競馬を知り尽くしたパートナー・武豊騎手の存在。きっと、何か打つ手を考えて臨むことでしょう。
まだまだ未知の魅力に溢れた3歳馬同士の一戦だけに、天才ジョッキーの巧みなエスコートで、何とか好結果を残して欲しいですね。

それでは、予想に参りましょう。
土曜日は阪神でダートのオープン競走・コーラルSが行われますが、メインレースのデータは8号さんが公開してくれています。
8号サンのコーラルSのデータ・予想はこちらから

という訳で、私6号のターゲットは、ダート1400mで行われる阪神5R『3歳500万下』。

※今回は平場のレースなので、過去のレースデータはありません

このレースで注目したいのは、今回が昇級初戦の◎ヴェゼール。

2走前に同コースで行われた未勝利戦で2着に敗れた時の勝ち馬・ダノンフェイスは、強気に格上挑戦した次走・昇竜S(OP)で連勝を飾った好素材。

そのダノンフェイスを相手に正攻法で0.4秒差に踏ん張り、さらに3着以下には0.9秒もの差をつけたレース振りから、ヴェゼールも500万クラスなら即通用しそうだ。


☆阪神5R・結論☆

 ◎⑪ヴェゼール
 ○①ストリクス
 ▲⑥ヒーローメーカー
 ☆⑤ワンパーセント
 △⑦ダンツペンダント
 △⑮ビリケンラッシュ
 △⑯エポック

馬券の本線は単勝と馬単

 単勝⑪
 馬単⑪ ⇔ ①⑥⑤⑦⑮⑯

少額で軸1頭の三連複

 ⑪ = ①⑥⑤⑦⑮⑯


-----------------------
★☆おまけ、の中山12R『4歳上500万下』の予想☆★

おまけは、中山ダート1200mで行われる『4歳500万下』をピックアップ。

このレースは、オープンザウェイ、リュクサンブール、アサマなど中団~後方で競馬をしたい有力馬が多いレース。

そこで、狙ってみたいのはマイペースなら渋太い◎ヴェアリアスサマー。

今回は連闘になるが、先週のレースでは減量騎手2名がペースを考えずにスタートから終始激しいハナ争い。
これでは最後に一杯となってしまっても仕方がなく、度外視できる一戦だろう。

前走で目一杯に走ってしまった疲労が心配だが、当日のパドックで元気良く周回しているようであれば、今週からターフに復帰する北村宏騎手に、久しぶりの勝利をプレゼントしてくれそうだ。

☆中山12R・結論☆

 ◎⑭ヴェアリアスサマー
 ○⑧リュクサンブール
 ▲⑪アサマ
 ☆③オープンザウェイ
 △⑦サトノバセロン
 △⑮アルマクレヨン
 △⑯ラミーロ

馬券の本線は単勝と馬単

 単勝⑭
 馬単⑭ ⇔ ⑧⑪③⑦⑮⑯

少額で軸1頭の三連複

 ⑭ = ⑧⑪③⑦⑮⑯

以上、6号でした。


私6号が担当するコラム
『砂の惑星から来た勇者たち』はこちら



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line