TOP > エンタメ・雑学 > 2016年4月第1週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】
エンタメ・雑学

2016年4月第1週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】

2016年4月第1週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】。
アンビシャスが並み居る強豪GI馬を撃破して産経大阪杯を制した先週の競馬界。その裏では何が起こっていた!?
馬キュレ

新人ジョッキー坂井瑠星騎手が初勝利!

inyofu 4月2日、阪神競馬第4R・3歳未勝利でグランプリアクセル(牡3)が1着となり、同馬に騎乗した坂井瑠星騎手(18、栗東・矢作)は3月5日の初騎乗以来35戦目にして待望のJRA初勝利を達成した。
inyofu 同騎手は「今まで多くのチャンスをもらいながら人気に応える事ができなかったので、そろそろ決めたいと考えていました。所属する矢作調教師の指示通り初めて騎乗することができ、レースに勝てて嬉しいです。矢作調教師をはじめとして今まで乗せていただいた調教師の方々、馬主さん、厩舎スタッフ、今まで関わった全ての方々に感謝しております。これからも一つ一つのレースに全力で騎乗し、周りの人に信頼される騎手になりたいと思います」と、JRAを通じてコメントしている。
動画を見る
阪神競馬場の第4R・3歳未勝利でグランプリアクセルに騎乗した坂井瑠星騎手が念願のJRA初勝利を挙げた。今期デビューの新人騎手のなかでは、先週にJRA初勝利を挙げた木幡巧也騎手に続いて2人目の勝利となっている。

ハートレーが左前脚ハ行のため皐月賞を回避

inyofu 4月3日、ホープフルSの勝ち馬であるハートレー(牡3、美浦・手塚)が左前脚ハ行を発症したため皐月賞を回避することが、所属先であるサンデーサラブレッドクラブのホームページで発表された。
デビューから2戦勝でホープフルSを制し、共同通信杯でも1番人気に支持されたハートレーが皐月賞の回避を発表した。共同通信杯では9着に敗れたが、本番での巻き返しが期待されていただけに残念である。次走は未定だが、大事をとって休ませただけとのこと。

トーセンスターダムが豪GIを回避

inyofu 4月9日にオーストラリア、ロイヤルランドウィック競馬場で行われるクイーンエリザベスS(GI、芝2000m)へ出走するため渡豪していたトーセンスターダム(牡5、栗東・池江)だが、31日に同レースを回避することが正式に決定した。
inyofu 29日に鼻出血が確認されたトーセンスターダムは、獣医による内視鏡検査が同日行われ、運動で誘発される肺からくる鼻出血が見つかっていた。獣医学的観点からトーセンスターダムは今後2カ月間、安静にするべきとの判断が下され、現地では3カ月間レースへの出走が禁止されている。
昨年に引き続きクイーンエリザベスSに出走するため渡豪していたトーセンスターダムだが、鼻出血で出走回避の事態となった。昨年は5着と健闘していただけに残念であるが、大事を取って4月5日に日本へ帰国する予定とのこと。

インスタントジョンソンじゃいの12R予想!4月3日の結果発表!

inyofu 阪神12R
◎⑫キタサンウンゲツ
○⑩フライングニンバス
▲⑥テーオーソルジャー
△⑤ハニードント
△②メイショウユメゴゼ
△④タイセイラビッシュ
△⑨クーゲル

距離短縮は有利に働きそう。自力はここでも遜色ない。
inyofu 中山12R
◎③タイセイプレシャス
○⑪キタサンサジン
▲②マイネルエスパス
△⑯プリンセスロック
△⑩タッチシタイ
△⑥ノースウッド
△⑦サウスキング

休み明けだが入念に乗り込んでいる。ゲート決めて展開ハマれば確実に脚を使える。有力馬を差しきるシーンも?
阪神12R
○⑩フライングニンバス 3着
▲⑥テーオーソルジャー 2着
でワイド的中、◎⑫キタサンウンゲツは7番人気9着という結果に。
中山12Rは大荒れで12番人気ガッサンプレイが勝利、さすがのじゃいさんもこの大荒れは予想できなかった?

2016年4月第1週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】。
2つの重賞が行われた先週のJRAだが
大阪杯では2番人気アンビシャス
ダービー卿CTは5番人気マジックタイム
がそれぞれ制した。
アンビシャスはこの勝利により、天皇賞(春)の優先出走権が与えられた。
前走、中山記念では勝ち馬ドゥラメンテとクビ差の競馬をしたアンビシャス。今回の産経大阪杯では、休み明けとはいえ並み居るGI馬を撃破して重賞2勝目を挙げた。
完成度、地力ともに古馬になってから本格化したアンビシャス、今後は宝塚記念参戦の可能性もあるが距離不安がある。よって放牧を挟んだのち、毎日王冠から、昨年5着に終わった天皇賞(秋)を目指す公算が高いだろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line