TOP > コラム > 覆面馬主【妄想の2号】阪神牝馬ステークス予想
コラム

覆面馬主【妄想の2号】阪神牝馬ステークス予想

覆面馬主2号
こんばんは、2号です。

先週は土曜のコーラルSで3連複16480円、大阪杯で馬連1470円を的中させることができ、クラシックを前に良い弾みがつけられたと思います!

今週もこの勢いで連勝を・・・・・と言いたいところですが、先週メインレースを土日で計3鞍公開し、ダート1400mのコーラルSと2000mの大阪杯が的中で、マイルのダービー卿チャレンジトロフィーが不的中。そして今週は土日東西計3鞍全てがマイル戦!

距離によって当たる当たらないが変わるものではないと思っていますが、よく考えてみると最近の古馬のマイル路線はモーリスの印象が強すぎるせいか『モーリス以外の何が強い?』と言われると、即答できない状況のように思います。
今にして思えば先週のダービー卿CTで狙ったダッシングブレイズも「現4歳世代から出てきた期待の星」と、若干下駄を履かせた評価になっていたような気がします(今でもそれなりに強いとは思っていますが)。

もっとも今週のマイル戦3鞍は、1つが3歳牝馬の頂上決定戦第一弾、もう1つがNHKマイルCの前哨戦と、どちらも世代限定ですので、モーリスが云々などと考えず素直に『マイルで強い馬』を選べば良いだけの話です。
唯一の古馬戦となる『阪神牝馬S』も同じで、牡馬は牡馬、牝馬は牝馬。仮に『安田記念』あたりでぶつかることになるとしても、ここと『ヴィクトリアマイル』はあくまで牝馬同士のマイル頂上決戦になりますからね。
というわけで話の都合上先に印から書くと

◎7スマートレイアー
○8カフェブリリアント
▲4アンドリエッテ
☆6ミッキークイーン
△13ストレイトガール
△9ウインプリメーラ
△2ココロノアイ

・・・・・と、牡馬相手のマイル戦だった前走でまさかの逃げ切り勝ちを収めたスマートレイアーから狙います!
恐らく人気はミッキークイーンでしょうし、スプリント~マイルの実績ならストレイトガールが断然ですが、今回はどちらも休み明け。

加えてミッキークイーンはここまで2000m以上のレースで4戦3勝しておりGI2勝とOP1勝、負けたのは初めて古馬牡馬と顔を合わせたジャパンカップのみ。着順としては戦績の中で一番悪い8着でしたが、3歳牝馬がいきなり一線級と戦ってコンマ3秒差なら大健闘でしょう。

対して1800m以下は新馬、未勝利、GIIIのクイーンC、GIIローズSと2000m以上より手薄なメンバーのレースばかりにもかかわらず4戦1勝2着3回、勝てたのも未勝利戦の1度のみ。マイル戦にありがちな『上がり32秒台』級の末脚を使ったことが今まで一度も無く、「長い距離でもバテず、終いの4ハロンぐらいでしっかり伸びてくる」という中長距離戦の差し馬のお手本のような競馬をしている馬なので、個人的にはここやヴィクトリアマイルより天皇賞(春)の方が合うのでは・・・・・と思っています。

ストレイトガールは単純に「休み明け」「約1年ぶりのマイル戦」「海外帰り」「引退予定を撤回した7歳馬」「おまけに大外枠」というあたりから、ここで叩いてGI1本!という感じじゃないかと見ています。どちらも実力的には上位なので☆や△には入れましたが、人気ほどの信頼が置けるかどうか・・・・・と言われると、ちょっと下の印にして負けた時の妙味を狙った方がいいかなと思いました。

今回は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点を買おうと思います!


→2号ニュージーランドトロフィー
全力一点少年・素イチスイッチ



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line