TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】4月9日(土) 吾妻小富士賞【うまヨミ読者限定配信コラム】
コラム

覆面馬主【データの8号】4月9日(土) 吾妻小富士賞【うまヨミ読者限定配信コラム】

覆面馬主 データの8号
※【うまヨミ読者限定配信コラム】 うまヨミ配信日時 4/8 21:00※


うまヨミ登録者のみなさんこんばんは!

データの8号です。

さて久々のうまヨミ限定公開担当です。
せっかくなので、うまヨミに登録されている方だけにお得な情報がないかなぁと思慮すること20分少々。

実は福島ってフォーティーナイナーとキングマンボの血を持つ馬を除いたミスプロ系の単勝買ってると、めっちゃプラスですよ!

とか

福島ダートのヘイロー系の単勝は、マジおいしい!

といった、実は私がデータを調べ始めてからずっと買い続けて、回収率がプラスになってる話をお伝えするか、はたまた

あの厩舎は成績を上げるために、ある手法で有力な助手の方をたくさん集めている

とか

某厩舎の実権は、調教師の先生ではなく、その奥様

といった、飲み屋で使える(飲み屋でしか使えない?w)一部の関係者しかしらない裏話を激白しようかと思ったのですが、馬券の話は別にせよ、裏話はあまりにも一部の人しか知らな過ぎて、誰の情報かがわかってしまうので控えることとしました。(なお、いつとは明言しませんが、いつかのコラムのどこかで名前を出そうと思ってますので探してみてください。あと、最初の馬券の話はほんとですので、是非狙ってみてくださいね)

公開できるオモシロネタがないことを理解したので、そんなときは他人のふんどしにノるのが一番!

ということで、先週も7人気のショウナンハルカスを指名し単勝2790円を獲得するなど絶好調である、データの師匠が監修する[単勝推奨馬・全場版]をこの場で公開いたします!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
福島01R ◎ [2]レディーゴー(ほぼすべての項目がプラス評価)
福島01R ○ [6]ディスグラース(大きな減点項目がない優等生タイプ)
福島02R ◎ [8]スモモチャン(ダート→芝替わりの激走に期待)
福島05R ◎ [10]タイセイジーニアス(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
福島08R ◎ [11]ダイシンカレラ(スピード指数がずば抜けて高い)
福島08R ○ [6]ツクバジャパン(ダート→芝替わりの激走に期待)
福島09R ◎ [12]ハリケーンリリー(大きな減点項目がない優等生タイプ)
福島09R ○ [2]マイティティー(大きな減点項目がない優等生タイプ)
福島12R ◎ [4]ハイアーレート(ダート→芝替わりの激走に期待)
-------------------------------
中山06R ◎ [4]トモジャポルックス(複数の項目で大きな加点を獲得)
中山08R ◎ [1]コスモアルドラ(複数の項目で大きな加点を獲得)
中山10R ◎ [11]ワンダーアツレッタ(マイナス評価はスピード指数だけ)
中山11R ◎ [3]アストラエンブレム(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
中山11R ○ [7]キャプテンペリー(大きな減点項目がない優等生タイプ)
-------------------------------
阪神02R ◎ [2]オールスマイル(複数の項目で大きな加点を獲得)
阪神06R ◎ [8]ダイアナヘイロー(スピード指数がずば抜けて高い)
阪神08R ◎ [8]ザイディックメア(大きな減点項目がない優等生タイプ)
阪神11R ◎ [6]ミッキークイーン(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

数万レースを分析し、買い続けることで、単勝回収率100%超えの可能性大と算出された馬を紹介するこの単勝推奨馬。当然いつスタートしても大丈夫な企画ですので、まだ買ってなかった!って方も、注目してくださいね。


では、福島メイン「吾妻小富士賞」の結論です。

●傾向
※データは06年以降、2011年を除いた9年間のデータ

配当と人気

平均配当
単勝・898円
複勝・544円
枠連・2856円
馬連・13646円
馬単・21413円
3複・44096円
3単・238988円

単勝は3桁と落ち着いたものですが、馬連配当が一気に跳ね上がります。この配当からわかるのはヒモ荒れ傾向が強いということ。2桁人気の馬が4頭も馬券に絡んでおります。3着はそこまで荒れておらず、荒れているのは2着。伏兵は要注意です。
そして、もう一つ注目なのが1人気。3頭が勝利を挙げているのですが、単勝回収値が104とプラス。複勝回収値も113とともに100超え。人気だけで買うのであれば1人気から紐に流すのがベストなレース。

注目したいデータは以下の2つ

■前走クラス
もうここは、いつもの通り昇級馬が狙いどころ…とは言えないのがこのレース。前走500万クラスとなる昇級馬の複勝率は28.6%となっており、同クラスの馬と比べ10%以上高いのですが、複勝回収値は83。一方、複勝率17.2%の同クラスの馬の複勝回収値は105!ちょっとこれびっくりです。前走1000万クラスだった馬は122頭いるのですが、122点買ってプラスになるということ。特に、前走ハンデ戦だった馬の複勝回収値は198。狙いどころです。
さらにもう一つ面白いデータを。
前走3歳以上のレースに出走していた馬の成績が(3.3.1.17)で複勝率29.2%。複勝回収値が脅威の331!

前走3歳以上のレース…つまり、昨年以来の出走馬ということです。

■種牡馬
このデータはバラバラですが、キンカメ産駒はあまり成績が良くないというは頭に入れておいた方がよさそう。人気を背負っているのに結果が出ておらず、8頭中馬券に絡んだのはレオパステルだけで、それ以外の2、3人気を背負った馬3頭は馬券圏外に沈んでいます。

上記注目データを踏まえ、本命は…

ハッピーノリチャン

普通って言葉も変ですが、人気で考えたら最内枠エルカミーノレアルが1番手。しかし、注目データの2つ目で記載した通り、キンカメ産駒はなぜか成績がよくありません。沈没の可能性も十分ありと判断し、本命はハッピーノリチャンに。

相手は、注目データの[前走クラス]の項目を加味し以下の形で。

◎3ハッピーノリチャン
○10マンハッタンヘンジ
▲1エルカミーノレアル
☆8メイショウアズミノ
△5ミンナノプリンセス
△9ボブキャット
△12ハナフブキ

馬券はハッピーノリチャンの単複と馬連が大本線!

軽目に1頭軸の3連単も。

以上8号でした!


重賞の結論は以下からどうぞ!
⇒8号阪神牝馬S
⇒8号NZT



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line