TOP > コラム > 覆面馬主【未勝利戦の9号】4月9日(土)中山5R予想
コラム

覆面馬主【未勝利戦の9号】4月9日(土)中山5R予想

覆面馬主 未勝利戦の9号
覆面馬主、未勝利の9号です。

ん~狙い過ぎた感じがします。前回の勝負レースで本命に抜擢した◎ヤマカツリーダーですが、追い込んでは来ましたが、7着に敗れてしまいました。展開のあやとは言え馬券は撃沈でした。
ところが、産経大阪杯で本命の◎アンビシャスが5頭のG1馬を蹴散らし見事優勝しました。馬連(1,470円)と3連単(12,810円)が的中致しました!久しぶりの万馬券的中でした。応援していたヌーヴォレコルトは謎の凡走でしたね。調教で岩田がやり過ぎたのかもしれませんが、全て結果論です。勝てば官軍、負ければ地獄です。ヌーヴォレコルトには今月末の香港で開催されるクイーンエリザベスⅡ世カップでの巻き返しに期待します。鞍上も世界の武豊です!馬場もあっているはずですし、一叩きされてきっとやってくれる事でしょう!
一方、ダービー卿CTは、最軽量のマジックタイムが差し切りの勝利でした。マジックタイムは無印だったため馬券は不発でした。2着~6着の馬は全部押さえていたのですが、流石ハンデ戦という結果になりました。それでは気を取り直して。

まずは前回の勝負レースの結果から。
阪神3Rサラ3歳未勝利(ダート1,800m)
◎②ヤマカツリーダー(大下)→7着
〇⑧サウスオブボーダー(武豊)→1着
▲⑦ワンダードゥエーロ(岩田)→4着
△⑥グレートウォール(藤岡祐)→14着
△⑯ナリタエイト(福永)→5着
☆④アネモイ(Mデムーロ)→3着

前回のTMイチオシ推奨馬の着順ですが、以下になります。
中山2R>リキサンダイオー→4着
中山3R>サノノカガヤキ→2着※馬連220円1点ヒット!
中山5R>コスモジャーベ→3着
中山5R>アポロオスカー→5着
阪神3R>ヤマカツリーダー→7着

前回もTMイチオシ推奨馬が出走する4レース中、1レースしか的中しませんでした。1点買いだったので収支は何とかプラスでしたが、トータルでは大幅マイナスでした。推奨馬で大敗する馬はいないものの二桁人気の馬が馬券に絡んだりするためなかなか的中しません。本当に馬券は難しいです。

それでは、早速、明日のTMイチオシ推奨馬の発表させて頂きます。
中山2R>キングズミッション
中山3R>ブライトピスケス
中山4R>ジョニーハンサム、ベバスカーン
中山5R>エフティスパークル、クインズエリカ

上記のTMイチオシ推奨馬を中心に競馬新聞と睨めっこして炙り出した明日の勝負レースは中山5Rサラ3歳未勝利(芝2,000m)にさせて頂きます。
中山2,000mのコースの特徴ですが、コーナーが4回ありためペースは緩む傾向にあり、持久力よりも瞬発力が優る決着になることも多々あります。脚質は差しが有利とされ枠の有利不利は外枠よりも内枠が有利とされています。

という事で本命には、昨年7月デビューで約8か月ぶりのレースになるハービンジャー産駒の牡馬◎エフティスパークルを指名させて頂きます。これまでの2戦で上がり最速をマークし、追い込みづらい小回りの福島コースやスローペースに泣いた前走でも終いは伸びて3着→2着と好走しました。特に前走は明後日の桜花賞にも駒を進めたキャンディバローズに1/2馬身差の2着で3着馬には5馬身差の圧勝劇でした。母エフティマイアは桜花賞、オークスで2着だったように距離の融通は利きそうです。素質的には明日のこの一戦での抜けた存在の一頭と見ます。追い切りも久々だけに入念に乗り込まれており万全の態勢です。勝負勘が戻ってきているかどうかが不安ですが、好走は間違いないと思われます。

対抗には、前走で中距離の芝のレースで3着に好走したこれまたハービンジャー産駒の牝馬〇トラストフィガーを指名させて頂きます。脚元が心配で新馬戦はダートのレースを選んだものの脚元の不安が一掃して臨んだ前走で先行して粘り込むスムーズな競馬を披露しました。更に2ハロンの延長になり事と追い切りが平凡なのが気にはなりますが、前走のようなスムーズな競馬が出来れば勝ち負けかと思います。

黒三角には、前走は逃げる競馬で2着に粘り込んだホワイトマズル産駒の牡馬▲マイネルカラットを指名させて頂きます。デビューからの3戦は好位からの競馬で惨敗しましたが、前走で逃げる競馬が嵌り3着に好走しました。明日も好枠の内枠を引き当てましたし、今回も逃げる事が出来れば勝負にはなるかと思います。切れる脚は持ち合わせていないのでスタミナ勝負になれば勝ち負けもあるかと思われます。追い切りもかなり動いており中間も好時計を連発しています。怖い一頭です。

白三角の一頭目には、これまたハービンジャー産駒の牡馬△アスコットチャンプを指名させて頂きます。前走では好位からの競馬で伸びを見せるも3着惜敗でした。一戦毎にトモがしっかりして安定した走りを見せて来ています。前走のようなスムーズな競馬が出来れば、馬券には絡んできそうな存在です。追い切りも準オープン馬と併せて遜色ない動きを見せております。押さえが必要です。もしかしたら、ハービンジャー→ハービンジャー→ハービンジャーのワンツースリーもあり得るかもしれません。

白三角二頭目には、新馬戦で1番人気で3着だったタニノギムレット産駒の牡馬△エンジェルサインを指名させて頂きます。芝で好走もトモがしっかりしない為ダート戦に切り替え2戦を消化しましたが6着→10着と冴えない結果に終わりました。再度、芝で勝ち上がりを目指します。鞍上も田辺に戻り起死回生を狙います。乗り込み量はかなり豊富ですし、時計は平凡ですが、新馬戦で見せた走りが出来れば馬券には絡んで来そうな存在です。

最後、特注馬には、美浦TM(厩舎班)のイチオシ馬のハーツクライ産駒の牝馬☆クインズエリカを指名させて頂きます。初出走ですが、乗り込み量が豊富で好仕上がりを見せているようです。経験馬相手にスムーズな競馬が出来れば面白い存在ではないかと思われます。減量騎手(マイナス2キロ)ですし、先行からの粘り込みが得意の石川騎手だけに要注意の一頭だと思います。


という事で、明日の僕の予想をまとめさせて頂きます。
中山5Rサラ3歳未勝利(芝2,000m)
◎⑬エフティスパークル(蛯名)
〇⑩トラストフィガー(岩田)
▲⑤マイネルカラット(柴田大)
△⑭アスコットチャンプ(横山典)
△⑮エンジェルサイン(田辺)
☆⑨クインズエリカ(☆石川)

勝負馬券は、◎軸の馬連5点、3連単フォーメーションで勝負させて頂きます。
<馬連>5点
⑬→⑤⑨⑩⑭⑮
<3連単>20点
⑬→⑤⑨⑩⑭⑮→⑤⑨⑩⑭⑮

そして明日は土曜日ですが、東西で重賞レースが開催されます。
まずは阪神牝馬S(GⅡ)の本命ですが、◎ミッキークイーンを指名させて頂きます。本格化してきているスマートレイヤーとの一騎打ちの様相ですが、なかなかのメンバーが揃ったと思います。一旦引退を発表して現役続行を表明したGⅠ馬ストレイトガールや牝馬限定戦で好走するウインプリメーラ、更にメイショウマンボやレッドリヴェールのGⅠ馬などなど。波乱が起こっても全然驚かないメンバーだと思います。
一方、NHKマイルカップのトライアルレースのニュージーランドT(GⅡ)の本命ですが、母ブラックエンブレム、兄ブライトエンブレムの◎アストラエンブレムを指名させて頂きます。このレースも何が勝ったもおかしくないレースだと思います。馬券はかなり手広く勝った方が賢明ですね。

覆面馬主9号 拝



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line