TOP > 競走馬 > 【皐月賞の思い出】超光速の粒子アグネスタキオン
競走馬

【皐月賞の思い出】超光速の粒子アグネスタキオン

現役成績は4戦4勝。無敗で2001年の皐月賞を制し、その後故障が発覚して引退。後のダービー馬・ジャングルポケットや、菊花賞馬・マンハッタンカフェを負かしていたことから、「幻の三冠馬」とも呼ばれた馬である。種牡馬としても成功し、産駒全世代で重賞制覇を達成した。そんなアグネスタキオンについてまとめてみた。
馬キュレ

超良血馬として誕生

inyofu  1998年生まれのアグネスタキオンは、父が大種牡馬サンデーサイレンス、母は桜花賞馬アグネスフローラ、祖母はオークス勝ち馬アグネスレディーというピカピカの血統の持ち主。おまけに全兄アグネスフライトが2000年の第67回日本ダービーを制覇。その年にデビューを迎えたアグネスタキオンに寄せられる期待は、当然のように大きなものとなった。
動画を見る

2000年 阪神 新馬戦

2000年12月2日に阪神競馬場芝2000mでデビュー。評判馬ではあったが、調教タイムが目立たず3番人気に。しかし、2着馬に3馬身半差をつけて勝利した。
また、上がり3F33.8というタイムを出した。
inyofu ダービー馬フサイチコンコルドの弟ボーンキング、南関東三冠牝馬ロジータの子リブロードキャスト、名牝系スターロッチ系の出身でラムタラ産駒のメイショウラムセスなど、さながら良血馬の見本市ともいうべきこの一戦でアグネスタキオンは、差して3馬身半突き放す強いレースぶりで勝利する。
動画を見る

クロフネ、ジャングルポケットを破った2000年ラジオたんぱ杯3歳S

2戦目はG3・ラジオたんぱ杯3歳Sへ。クロフネやジャングルポケットといった後のG1馬に勝利。G3を勝ったアグネスタキオンが、3歳王者のメジロベイリーと最優秀3歳牡馬争いをしたということで、記者からの評価も非常に高かった。
inyofu 驚くべきは2戦目のラジオたんぱ杯3歳Sだった。大物の呼び声高い外国産馬クロフネに札幌3歳Sの勝ち馬ジャングルポケットと稀に見る逸材が揃った一戦で、アグネスタキオンはこれらに2馬身半差をつける完勝を飾ったのである。この結果は最優秀3歳牡馬の記者投票にも影響し、GIウイナーのメジロベイリー147票に対しアグネスタキオン119票とほぼ互角の支持を集めることになる。この世代のタイトル争いがこれほど混戦になるのは異例のことであった。
動画を見る
翌年、2001年はG2・報知杯弥生賞から始動。後に菊花賞、天皇賞、有馬記念を制するマンハッタンカフェと対戦。道悪も苦にしない走りで、勝利した。

無敗で皐月賞へ 圧倒的人気にこたえ制覇!

inyofu  21世紀初のクラシック。4月15日に行われた皐月賞では、史上第2位の単勝支持率59・44%(当時)を集め断然人気に支持された。5番手をキープし直線を向いて一気に先頭に躍り出ると、ジャングルポケット、ダンツフレームとライバルの追撃を余裕でかわして、92年ミホノブルボン以来9年ぶり15頭目となる無敗の皐月賞馬に輝いた。馬場入りや馬運車への乗り込みを拒否する気性面の難しさがあり、この日もゲート入りを嫌がって目隠しをつけられる始末。随所に若さを残しながらの勝利だった。ゲート難から発走調教再審査のオマケがついてしまったのはご愛敬。不安の種だった脚元も、皐月賞後には全く大丈夫。「安心していた」と長浜師。3冠へ順風満帆。誰もがそう思っていた。
動画を見る

故障から引退、種牡馬へ

2001年5月2日に左前浅屈腱炎を発症し、日本ダービーは回避。
inyofu  再起に期待を懸けた陣営の思い届かず、9月29日に正式引退が発表された。北海道・早来の社台SSでけい養され、3000万円で60口の総額18億円のシンジケートが組まれた。
種牡馬としての期待が高まった。

アグネスタキオンの代表産駒

2003年度産
ロジック(NHKマイルC)
2004年度産
アドマイヤオーラ(現在種牡馬)
ダイワスカーレット(桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯、有馬記念) 2005年度産
キャプテントゥーレ(皐月賞・現在種牡馬)
リトルアマポーラ(エリザベス女王杯)
ディープスカイ(NHKマイルC、日本ダービー・現在種牡馬)
2008年度産
レーヴディソール(阪神JF)

2003年度~2010年度の全世代の産駒が重賞制覇したという記録ももっている。代表産駒にあげた他にも、ノーザンリバーやグランデッツァも種牡馬となりアグネスタキオンの血を繋げていっている。2009年に急性心不全となり、競走馬としても種牡馬としても底を見せることなく亡くなってしまったが、今もなお語り継がれている。ファン多き名馬であった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line