TOP > コラム > 覆面馬主【血統の1号】皐月賞予想
コラム

覆面馬主【血統の1号】皐月賞予想

覆面馬主 血統の1号
1号です。

こんな状況で、競馬の予想だなんて、不謹慎きわまりないぞ、とお思いになられる方もいるかもしれません。
熊本を中心に今、九州で起きている地震災害に悲惨な状況をニュース等で見るにつけ、自分もそう思います。

7号も書いていましたが、こうした天災を前に、つくづく我々が無力であることを痛感させられます。

今朝、うまキュレの編集長と7号と話して、うまキュレとして出来る事をしよう、と決めました。
遠く離れた東京にいる我々が出来ることは、限られています。
が、今この瞬間に苦しんでいる同胞のために、少しでも何か役に立てないか、と思い、8号が、まとめてくれました。

ネットを通じて我々が、被災されてる方々に対し、支援出来る事の一覧です。
◆平成28年熊本地震支援◆

今回の地震は、報道によれば、余震がまだまだ続くといいます。
震度7にもなる衝撃により、建物や建造物、土手などは倒壊の危険性が高いわけです。避難されてる方が、すでに10万人にも達するというから悲惨な状況はこれから始まると言っても過言ではないと思います。
被災された方々のこれからの日々を思うと、少しでも経済的な援助が必要です。
出来ることは、義援金だと思います。
今は、楽天やTカードのポイントによる寄付も出来るそうです。
うまキュレの読者の皆様、是非よろしくお願い致します。

そして、本日の予想コラムは、企画モノはお休みして、各覆面馬主のコラムだけをアップします。


さあて、ここからは、オレ1号のノリで書くとする。

オレは、明日、馬券で大勝ちし、その勝った分を寄付する事にする。
何?だったら、馬券買わずに全部寄付しろよ!って?
そうだよな、普通の人はそう考えるんだがオレは普通ではないから、馬券でお金を10倍、20倍に増やして寄付することにする。

そうでも思わないと、予想する気になれないからな。

切り替えて、ここからは、皐月賞の予想だ。

競馬の世界では、古くから、速い馬が皐月賞、運の良い馬がダービー、強い馬が菊花賞に勝つ!と言われている。血統のトレンドが劇的に変化した今、このフレーズは誤りだな。ミスタープロスペクターとサンデーサイレンスの血で塗り尽くされた日本のスピード競馬において、たいていの場合、菊花賞は目指すべきレースから除外されつつある。つまり、中距離、それも、2400mまでが、メインの舞台なのだ。この距離で強いことが、名馬かそうでないかの基準であり、賞金やレースの体系もそうなりつつある。ステイヤーが目指すレースは、春の天皇賞だけだ。という時代状況から、最初の一文を書き換えると、こうなる。

皐月賞は、速くて切れる馬が勝ち、ダービーは、強くてタフな馬が勝ち、菊花賞は、ここに出てみようと思った、まあまあ強い馬が勝つ。

中山の2000m、結構トリッキーなコースだよな。
コーナー4回。
内と外の有利不利が大きい。
が、昨年のドゥラメンテのように、切れすぎる馬は、どこを回しても勝てる。
そういう馬は、どの馬かを当てるのが、皐月賞の予想の神髄だ。

ダイワメジャーが勝った年、ダイワメジャーは、10番人気だった。彼が、これほど速くて切れる馬だと思われていなかったからだ。
デムーロが、番手の競馬から押し切った。
よく見たら、デムーロって4回も皐月賞勝ってるんだな。
奴は、勝ち方を知ってるな。

それと、まだどれくらい降るのか分からないが、ゴールドシップの勝った時の皐月賞は、内パク自身が生涯最高の騎乗判断だった、という内差しが決まった。
下がゆるい馬場は、外を回るロスが大きい。

さて、あれこれ書いたが、で、明日はどうなんだ?って事だが、雨が適度に降り、適度に時計のかかる良馬場になった想定で、予想を書く。

◎16リオンディーズ
〇2 ジョルジュサンク
▲11サトノダイヤモンド
☆9 ナムラシングン
△3 マカヒキ
△15エアスピネル
△5 マウントロブソン
△14ロードクエスト

今回の皐月賞は、追い込み不発の回、とみた。
とすると、ダイワメジャーで勝った時のように、リオンディーズにまたがるデムーロは、前々で番手の競馬をする可能性が高い。
となると、相手は、逃げる馬か、同じ先行系の馬。
それほど速いペースになるとは思えない。

阪神2200mのすみれステークスを前々から好時計で楽勝したジョルジュサンクや、好位づけの競馬をするであろうサトノダイヤモンドあたりじゃなかろうか。
マカヒキは、この多頭数で、内を突き抜けるのは不可能、安全を期して外を回すに違いないが、頭数が多いため、差し届かない危険性が高いだろうな。

それにしてもジョルジュサンク、なんでこんなに人気ないんだろ。
謎だ。

馬券は、リオンディーズからの馬連、馬単、それと、人気のないジョルジュサンクと二頭軸の三連複、三連単を買う。

以上。


熊本、大分の地震が一刻も早くおさまり、被災された方々のライフラインが一刻も早く安定することを心から祈ります。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line