TOP > コラム > 覆面馬主【妄想の2号】皐月賞予想
コラム

覆面馬主【妄想の2号】皐月賞予想

覆面馬主2号
こんばんは、2号です。

木曜の夜に第一報を聞いた時は「震度7!?」「でもあまり被害状況の続報が無いような・・・・・」と失礼ながら軽く考えていたのですが、夜が明けて想像を遥かに超えた被害の全容が明らかになり、その後更に余震、そしてまさかの本震。

九州の知り合い数人からは昨日『大丈夫だ』と連絡を受けましたが、日に日に被害が広がっており、おまけに今晩は雨の予報が・・・・・。

個人的な連絡を取る人が増えると電話回線がパンクし、緊急時の妨げになりかねないので自重しますが、もしここを見ている人がいたら

【まずは身の安全が最優先】

だということを念頭に置いて行動して下さい!
(【】内は知り合いかどうかに関係なく、余震が続いている地域の人全員宛です!)

また、被災地域で役立つ情報を総合しているサイトや、被災地域以外から支援や寄付ができるサイト、ボランティア情報に関するサイトが多数存在します。

被災地への支援情報はこちら
こうしたサイト(特に現地入りされる方は『災害ボランティア情報』)は、一度は必ず目を通しておきたいところです。

・・・・・こんな状況だと皐月賞どころではない気がしなくもないですが、過去の例を見る限り恐らく馬券の売り上げの一部は後々寄付金になるでしょう。

5年前にも自粛の是非が話題になりましたが、個人的には「普通に動けるところにいる人まで自粛自粛で止まってしまうと、日本全体が止まってしまう」と考えているので、皐月賞は普段以上に馬券を買いつつプラス分を寄付しようと思います!
(ちなみに土曜はうまキュレで公開したレースと馬券しか買っていなかったので、多分JRAから後々一部が行くと思います・・・・・)

というわけで土曜の馬場を見、騎乗する騎手の土曜のレースをチェックし、過去の傾向を確認し、天気予報を確認し、色々な展開を想定した結果

◎リオンディーズ

という結論に落ち着きました。

今回は散々「3強」扱いされていて、実際のオッズもまさにそんな感じですが、こうした『3強対決』で3強そのままがワンツースリーとなる例はあまり多くはないような気がします。
(個人的には「2強」ぐらいが一番ワンツー率が高いように思います)

かと言って3頭が揃って撃沈する例もあまり無く、大体1頭2頭がしっかり上位入線を果たし、上位に来られなかった馬を後から冷静に見返すと「なんでこの馬がワンツーだった2頭と同水準の評価になっていたんだろう」と思うこともしばしば。
そういう観点から見た時、今回の3頭の中で一番「後から『そういえば・・・』となりそうな馬」は、同コースの弥生賞勝ちはあるものの最大12頭立てまでしか経験が無いのに3番枠に入ってしまった上、ここがテン乗りのマカヒキかなと思いました。レース後に「今日は揉まれてしまって、いつもの持ち味が出せず・・・・・」みたいなことを言う場面が容易に想像できます。

その点サトノダイヤモンドは15頭立ての500万下を勝っていますが、初の輸送競馬で初の中山コース。他の競馬場とは少々毛色の違う中山の『急坂』『中央開催の割に直線が短く小回りに近い』といった特徴は、どちらもあんまりこの馬向きというイメージがありません。

こうした点を踏まえて考えれば考えるほど、リオンディーズのマイナス点の無さは強みに感じます。負けたとはいえ中山芝2000mで2分を切った経験があり、着差も僅かで逆転可能な圏内。輸送も経験済み、多頭数も経験済み、鞍上ともコンビ3戦目。欲を言えばもう少し内目の枠の方が色々融通が効いたような気もしますが、過去の皐月賞を見ると中途半端に器用に立ち回ろうとするより内なら内、外なら外と最初から割り切った戦法を取った方が好結果に繋がっている印象です。
(実はサトノダイヤモンドはこの点もちょっと心配しています。なんだか土曜のルメール騎手にはさっぱりキレが無かったような・・・・・)

このメンバーだとどうしても

◎16リオンディーズ
○11サトノダイヤモンド
▲3マカヒキ

と印上位の3頭がこうなってしまいますが、その下は

☆2ジョルジュサンク
△15エアスピネル
△18ディーマジェスティ
△14ロードクエスト

で、△の3頭は「直線を向いて3強と一緒にヨーイドンになった時、追い出しの位置によっては割って入れそうな末脚の持ち主」。

ちょっと違う理由で選んだのが☆ジョルジュサンクで、恐らくこの馬は逃げか先行。少なくとも最終コーナーの手前あたりまでは、上に名前を挙げた他の6頭より前で競馬をしていると思います。
仮に今回の3強が全て負けるとすると『後ろからまとめて差される』よりは『前の馬が捕らえきれないほど先に行ってしまっていた』可能性の方が高いでしょうし、今回の顔ぶれや脚質を考えた時、4番目ぐらいに勝つ可能性がある馬だと思います。

今回は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点を買おうと思います!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line