TOP > コラム > 覆面馬主【小鳥の7号】皐月賞予想
コラム

覆面馬主【小鳥の7号】皐月賞予想

馬キュレ
こういう状況で人ひとりの力の無力さを知る。
熊本地震の被害が拡大してしまっている。
14日に起こった震度7が前震で、土曜日未明に起きた地震が本震になるとは思ってもみなかった。終息に向かう事を願っていたがまさかこんな状況になるとは。しかも、今日の夜から雨の予報らしい。
九州には友人も社員の家族も多い。
本当に心配だ。

今出来る事は、その小さな力を集めて大きな力に変換することか。

災害ボランティア情報(熊本県社会福祉協議会)

熊本のボランティアに関する情報だ。
今は人命救助が最優先されている。

遠方から出来る事は義援金の寄付しかないかもしれないが、少なくとも無駄にはならないはずだ。

熊本県庁のHPに載っていた義援金の募集ページだ。
是非拡散してほしい。

平成28年度熊本地震義援金の募集について


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地震に気が行ってしまって、正直競馬どころではない。
明日は皐月賞だというのに・・・。

経済活動は重要だし、無駄な事でなければ自粛しようという気はそもそも無い。東北大地震の時も、節電はするが自粛はしない!寄付もするし、馬券を買って国庫納付金を増やすんだ!と、馬券の有効性を訴えていた。がしかし、昨日の今日で、流石の俺も気分的には馬券という感じではない。もちろん、被災地にいる訳では無い我々が「フリーズ」することは、経済的にも停滞ムードを漂わせてしまう事になるし、経済活動は変わらず続けるが「はしゃぐ」という気分になれない。

東北大地震の年のドバイワールドカップ。
俺は、ドバイに居た。
行くかどうか迷ったが、行った。
その時に、ヴィクトワールピサとトランセンドが被災地の競馬ファンに大きな感動をもたらしてくれたし、世界中の誰もが心配をしてくれている事を実感した。

競馬には、人に勇気を与える力が必ずあると信じている。

ひたむきに走るサラブレッドが居る。

その走る姿が人に勇気を与える。
皐月賞が被災地の方々の勇気に繋がることを信じて、明日も馬券を買う。

皐月賞

◎ジョルジュサンク
〇マカヒキ
▲リオンディーズ
☆サトノダイヤモンド
☆ディーマジェスティ
△エアスピネル
△アドマイヤダイオウ
△マウントロブソン
穴ナムラシングン

これで買う。
ジョルジュサンクは2011年ドバイWC優勝ヴィクトワールピサ産駒。
調教師の鮫島氏は九州鹿児島出身。
鞍上は薩摩隼人の名を引く吉田隼人。
そして、2011ドバイWCで2着だった藤田伸二の最後の勝利馬。

すみれSは2200mで行われた回で最速の時計であり、ゴールドシップが勝った宝塚記念と同タイムだ。もちろん、馬場差もあるし、時計にはそれほどの意味が無い事も知っている。しかし、なんらかの理由を後付けにしても、この馬から応援したくなった。

対抗は、これも鹿児島出身の川田が鞍上のマカヒキ。

ふざけた馬券でも、奇をてらった馬券でも無い。
儲けではなく、応援したい馬を上位に選んだらこういう予想になった。
何の参考にもならないかもしれないが、今年の皐月賞はこう買いたいのだ。

もちろん、3強は強い。
それぞれ状態も良い。
普通に考えれば敵わないだろう。
しかし、強い3強に立ち向かってひたむきに走ってほしい。
すこしでも、その走る姿で被災地の人に感動と勇気を与える事を願う。

騎手の皆さんにもお願いしたい。
勝ち負けも重要だが、それ以上に大事なものが有るはずだ。
競馬にしかできない事も有るはずだ。

見ている人が俺も頑張ろう!と思えるレース。

そんなレースが見られたら嬉しい。

7号


追伸
オフレココラムに関しては本日は大変申し訳ないが、更新をしない。

被災地への支援情報はこちら



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line