TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】4月16日(土)ラジオ福島賞予想
コラム

覆面馬主【データの8号】4月16日(土)ラジオ福島賞予想

覆面馬主 データの8号
どーも皆さんこんばんは。
データの8号です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
まずはこちら
=====================

ボランティアプラットフォーム
【熊本県大地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ
(外部サイトへ飛びます)

昨日熊本で起きた震災に関するニュースやボランティアに関する情報がまとまっております。
安否情報などのリンク先もまとまっております。

YAHOO!Japan
【あなたの寄付が2倍】熊本地震災害緊急支援募金

YAHOO!さんのものです。

=====================

ヤフーさんのやつはTポイントの募金とかもできるそうですし、ボランティアプラットフォームさんの方ではSNSにシェアするだけで募金が出来たりもしますので、興味がある方は是非。

一日でも早く、平穏が戻ることを祈念しております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


では明日の話を

ではまず、福島の単勝推奨馬を

■■■■■■■■■■■■■■■

福島01R ◎ ⑩アグネッタ(スピード指数がずば抜けて高い)
福島02R ◎ ⑬プレアマール(複数の項目で大きな加点を獲得)
福島03R ◎ ⑫オリエンタルイギー(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
福島05R ◎ ⑮グラミスキャッスル(ダート→芝替わりの激走に期待)
福島06R ◎ ⑩スカイムーヴァー(複数の項目で大きな加点を獲得)
福島06R ○ ①コスモシャンティ(ほぼすべての項目がプラス評価)
福島07R ◎ ⑥リリーヴィクトリー(マイナス評価はスピード指数だけ)

■■■■■■■■■■■■■■■


ではメインレースの結論を

ラジオ福島賞

ダート1150mで行われるようになって今年で2年目。
データ的には揃いづらい一戦ですが、福島ダート1150mで行われる1000万クラスのハンデ戦から紐解いていきます。

過去10年で上記施行条件は7鞍のみ。

ではいつものように平均配当を

単勝・850円
複勝・448円
枠連・2937円
馬連・6346円
馬単・11393円
3複・58009円
3単・279600円

ハンデ戦と聞くと、結構荒れてるイメージが強いですが、この条件に限っていえばそうでもありません。ただし、荒れてないのは馬単まで。3複と3単の平均は非常に高くなってます。これは昨年のラジオ福島賞での3連単122万馬券と、14年の米沢特別での3連単39万馬券が影響しております。それ以外は比較的固い決着。

では出走馬のハンデを見てみます。

--------------------
49.5~51kg⇒(0.0.0.12)
51.5~53kg⇒(2.3.3.39)
53.5~55kg⇒(2.2.4.30)
55.5~57kg⇒(3.2.0.9)
57.5~59kg⇒(0.0.0.1)
--------------------

55.5~57kgの斤量の馬の成績が抜群によく、勝率21.4%、連対率35.7%という数値。平均人気は3.1人気と、つまり人気馬がそのまま結果を残しているようなイメージ。

ただし、3着に関しては他の斤量の馬の率も上がっているため、注意が必要。

続いて前走のクラス。
私のコラムをよくご覧いただいている方はご存知の通り、前走下級クラスで勝利してきた馬が基本的に成績がいいのがこの項目。
ところが、この施行条件は別。

前走同クラスであった馬の出走頭数が最も多く79頭ですが、勝率、連対率、複勝率ともに、前走下級クラスの馬の率を上回っています。

ここまでの傾向から、本命候補として浮かび上がってくるのは

ショコラブラン
アレット

この2頭。

ではここからデータを変更し、近3年における福島1150mの傾向を。

注目のデータは枠順と脚質

まず枠順。
JRAの公式データですと、枠順はフラットとの判断ですが、基本的には内枠不利で外枠が有利になってます。そして特に注目したいのが大外枠。複勝率は24.6%と4回に1回程度馬券に絡んでる計算に。

これはスタートが芝のコースの場合は顕著に出るデータ。短い距離の場合は更に大外枠の成績が良くなっていますので、是非頭に入れておいてくださいね。

そして脚質。
これはもう逃げ馬・先行馬が断然有利。
逃げ馬・先行馬ともに、単勝回収値・複勝回収値は100越え。後ろからの馬は割引です。

最終的に本命としたのが…

アレット
前走1000万クラスで斤量は56キロ。更に引いた枠は外とデータ的もっとも合致するのがこの馬。
4カ月ぶりだった前走は6着とはいえ、まずまずの内容。スピードを生かした方が良い馬でしょうから、1150mはベスト距離でしょうし、叩いたことで型通りに状態面は良くなった様子。ここから入ります。

◎⑭アレット
○④ショコラブラン
▲⑦フライングニンバス
☆⑧チェリーサマー
△⑮タガノヴェルリー
△①ベストリーダー
△⑫ナリタモード

馬券は単複と馬連が本線。◎○2頭軸の3連複も購入


アンタレスS
中山グランドジャンプ



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line