TOP > コラム > 「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【4月23日版】
コラム

「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【4月23日版】

砂の惑星から来た勇者たち
覆面馬主・砂の6号です。

熊本を中心に起きている一連の地震から開催が危惧された佐賀競馬も、何とか開催を継続中。
九州地方で唯一残された地方競馬場として、何とかこの危機を乗り越えてほしいと、心より願っております。

そして、その佐賀競馬では今回の震災で被災された皆さまの一日も早い復旧を応援するため、一部競走の売上金を被災地へ寄付する「熊本地震被災者応援競走」を実施することが発表されております。
詳しくは、佐賀競馬場のHP上でご確認ください。

また、当うまキュレサイトでも被災された方のために何かできないかと模索し、先週より特設ページをオープンいたしました。
特設ページには、ネットから簡単に義援金に参加できる方法やボランティア情報なども記載されておりますので、ぜひご一読ください。

→特設ページはこちら


さて。

地方出身のジョッキーをクローズアップしてお届けする本コラム。

土曜日にピックアップしたいのは、2年連続のリーディングジョッキーを目指す戸崎圭太騎手。

現在首位のデムーロ騎手とは2勝差の3位(2位のルメール騎手とは勝ち数は同数)につけており、デムーロ騎手が騎乗停止中のこの2週の間で逆転、さらにはセーフティリードまで作っておきたいところです。

ところが、今週の日曜日はメインのフローラSでコンビを組む予定だったギモーヴが抽選で除外。
その他もいろいろと巡り合せが悪く、フタを開けてみれば日曜の騎乗予定が4鞍だけという寂しいラインナップに。。

ここは何としても土曜日に勝ち星を量産し、いっきにリーディングトップの座を奪取してもらいましょう!

それでは、土曜日の騎乗馬をジャッジしていきたいと思います。
----
★☆【オススメのひと鞍!】☆★

■東京10R・◎モンドインテロ

6頭という少頭数だけに展開がカギになりそうだが、長期休み明けの3頭には負けられないところだろう。
OP特別では上位の能力を持っている馬だけに、マイペースで運べそうなタマモベストプレイを警戒しつつ、ここはシッカリと勝ち切って欲しい一戦だ。


----
☆【その他の騎乗馬と評価】☆
----
■東京1R・〇スプリングガール

今週の追い切りの動きが良く、好勝負が期待できそう

----
■東京3R・◎ブレイジングサン

前走のプラス48キロは成長分を差し引いても重め残り。
当日の気配次第では勝ち負け可能。

----
■東京4R・◎ルールブリタニア

ミッキークイーンの全妹という厩舎の期待馬。
脚部不安でデビューが遅れたが、稽古では併せた古馬と遜色ない動きをみせており準備は万全。
ここを勝利で飾り、秋の大一番へ向けて一歩前進したいところだろう。

----
■東京5R・〇アークアーセナル

デビューから惜しい競馬を続けており、休み明けで行きたがる面さえ見せなければチャンス十分

----
■東京6R・〇キネオフォルツァ

適距離に戻る今回は、巻き返しが期待できそう

----
■東京7R・△フローラルダンサー

距離が1ハロン長いか

----
■東京8R・×ウイングジャパン

連闘でも厳しい

----
■東京9R・△マヤノピナクル

開幕週の馬場があえば

----
■東京11R・〇マッチレスヒーロー

戸崎騎手が手の内に入れている馬で、好勝負可能

----
■東京12R・△サクセスラディウス

前走の内容からこのクラスでも足りそうだが、芝スタートがポイント

----
それでは、今週も地方出身のジョッキーを応援していきましょう!

以上、6号でした。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line