TOP > レース > ダート負けなし継続のアウォーディー!【第21回アンタレスステークス】レース&的中結果まとめ
レース

ダート負けなし継続のアウォーディー!【第21回アンタレスステークス】レース&的中結果まとめ

2016年4月16日(土)阪神競馬場で行われた重賞レース【第21回アンタレスステークス】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

アンタレスSはアウォーディーが優勝

inyofu 4月16日、阪神競馬場で開催された第11R・アンタレスS(GIII、ダ1800m)は、道中中団の外めを進んだ1番人気アウォーディー(牡6、栗東・松永幹)が、4角で先頭集団を射程圏に捕らえると、先に抜け出した2着馬を力強くねじ伏せダートでの連勝を4に伸ばした。勝ちタイムは1分49秒9(良)で、鞍上は武豊騎手。半馬身差の2着は2番手追走から直線いったんは先頭に立つシーンもあった3番人気アスカノロマン、2着に3馬身差の3着はスタートで後手を踏みながら直線鋭い脚で追い込んだ5番人気サージェントバッジが入っている。なお、2番人気に推されたロワジャルダンは先行集団からレースを進めたものの、直線で伸びを欠き5着に終わった。

▽配当
単勝9 180円
馬連9-16 510円
馬単9-16 670円
3連複2-9-16 4340円
3連単9-16-2 1万620円
(9.アウォーディー、16.アスカノロマン、2.サージェントバッジ)

▽【アウォーディー】
父Jungle Pocket
母Heavenly Romance
母父Sunday Silence
※母ヘヴンリーロマンスは天皇賞・秋など重賞3勝、半妹にアムールブリエ(エンプレス杯など交流重賞4勝)など。
通算30戦8勝(うち重賞3勝)
動画を見る

レース後コメント 武豊騎手「強いですね。」

inyofu 「強いですね。今までと比べても強いメンバーだったので、クリアして欲しいと思っていました。いいレースが出来ました。スタートでは躓いたのですが、すぐにリカバリー出来ました。いい感じで直線に向きました。相手も強かったですが、勝ったことに一番意味があるので、今後はさらに楽しみです。ダートに限ってはまだ負けていないので、楽しみです」

次、頑張ります アスカノロマン

inyofu 太宰騎手(アスカノロマン=2着)「外枠だったので、ある程度は出して行った。勝ち馬に来られてからも差し返してくれたんですが。次、頑張ります」

その他着順&コメント

inyofu  3着 サージェントバッジ(M.デムーロ騎手)
「ゲートの中で座るような格好になって、スタートでは出遅れてしまいました。それでもよく頑張っています」

4着 クリソライト(川田騎手)
「何としても前に行って欲しいという話でしたが、行けませんでした。その後は勢いがついたのですが...。それでも直線では動いてくれて、ここまで来られました」

5着 ロワジャルダン(横山典騎手)
「前が引っ張ってくれて、流れは悪くありませんでした。よく頑張っています」

6着 ショウナンアポロン(松岡騎手)
「力試しの一戦で、自分のレースは出来ました。まだ力をつけている途中で、これからです」

7着 イッシンドウタイ(田辺騎手)
「流れが違いました。好位で流れに乗りたいという話をしていたのですが、ペースが速く、取りたい位置を取れませんでした。差は詰めていますが、速い時計の勝負より、時計が掛かった方がこの馬の持ち味が生きると思います」

8着 トップディーヴォ(四位騎手)
「それなりの位置にはつけられました。しかし、今日は重賞のメンバーでしたから...オープン特別なら違うと思います。これから力をつけてくれるでしょう」

9着 キングヒーロー(小牧騎手)
「まだまだこれから良くなると思います」

10着 サンマルデューク(武士沢騎手)
「阪神は、中山とはまた流れが違います」

13着 ソロル(藤岡康騎手)
「スタートは決まって、前のポジションにつけました。向正面までよく走っていましたが、3コーナーから急に手応えがなくなりました。具合の良さを感じましたが、馬を走る気にさせられませんでした」
1番人気アウォーディーがダートで無傷の4勝目で力を見せつけたレースとなった。今後の走りがますます楽しみになる一戦であった。

覆面馬主たちの予想

1号の予想
inyofu ◎9 アウォーディー
〇3 ロワジャルダン
▲16アスカノロマン
☆7 トップディーヴォ
△1 クリソライト
△15ショウナンアポロン
△4 イッシンドウタイ

でまあ、正直、上位3頭の競馬じゃないかと見てるんだよな。
なので、馬券は、◎〇▲の馬連ボックス。それと、アウォーディーからの馬単の裏表。単勝、と、◎〇▲の三連複を1点、それと、◎ー〇ー▲、◎ー▲ー〇、の三連単を2点。
2号の予想
inyofu ◎9アウォーディー
○16アスカノロマン
▲3ロワジャルダン
☆1クリソライト
△15ショウナンアポロン
△11ローマンレジェンド
△4イッシンドウタイ

今回は「馬単」で◎→〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点を買おうと思います!
6号の予想
inyofu ◎ 9アウォーディー
 ○ 3ロワジャルダン
 ▲15ショウナンアポロン
 ☆ 7トップディーヴォ
 △10マイネルクロップ
 △16アスカノロマン
8号の予想
inyofu ◎⑨アウォーディー
○③ロワジャルダン
▲①クリソライト
☆⑦トップディーヴォ
△④イッシンドウタイ
△⑯アスカノロマン
△⑤サンマルデューク
覆面馬主は1号、2号、6号、8号がみごとアウォーディーを本命にして的中させた!

アンタレスSはアウォーディーがダートでの負けなしの力を存分に見せる結果となった。馬券は覆面馬主が皆好調で本命アウォーディーからの単複、馬連を的中させた人が多かった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line