TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】4月23日(土) 彦根ステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】4月23日(土) 彦根ステークス予想

覆面馬主 データの8号
引き続き8号です。 福島牝馬Sの冒頭と同じですが、まずはこちらを ==================
先週うまキュレさんで公開し始めた熊本地震支援のまとめですが、今週内容が更新となっているそうですので、ご覧ください。
◆平成28年熊本地震支援◆


ボランティアの受け入れの話や、熊本だけでなく大分県でもボランティアセンターの開設がはじまったこと、更にボランティアを行う際に気をつけたいことなどを始め、今増えてしまっているというエコノミー症候群に関しての対策などが追記されておりますのでご覧ください。

既にご存じの方も多いかと思いますが熊本の大西一史市長のツイッターです。

熊本の皆さんが今なにを欲しているかを伝えてくれておりますので、興味がある方は見てみてください。

==================


では続いて、京都に入ります。

-------------------------------
京都01R ◎ ⑥アグネスプレジール(マイナス評価はスピード指数だけ)
京都03R ◎ ⑨ワークショップ(芝→ダート替わりで一変に期待)
京都06R ◎ ⑨ワンダーアビルマン(大きな減点項目がない優等生タイプ)
-------------------------------

そして、もう一つ報告なのですが、先週より1号師匠が担当をしておりました「抱きしめて!ミスターP」の担当を引き継がせていただきました。
先週より2代目ミスターPとして、狙うべきミスプロの血を持つ馬を紹介しております。

血統面だけでは1号師匠に勝ち目がないので、1号師匠に教わった血統に関する知識×データから導きだしておりますので、ご覧くださいね。

「抱きしめて!ミスターP!」
福島編
京都編
東京編

では京都メイン・彦根Sの結論に入っていきます。

傾向から。
※データは近5年です

1・配当と人気
単勝・280円
複勝・322円
枠連・1774円
馬連・2308円
馬単・3470円
3複・9544円
3単・38212円

単勝平均配当からもおわかりの通り、非常に固い1戦となっている彦根S。過去5年で3連単の最高配当は65430円と、非常に低くなっています。
その理由が過去5年間で1人気が4勝しているという点。敗れたのは13年のダノンフェアリーただ1頭。

2・前走着順
勝ち馬5頭中5頭いずれも前走馬券圏内に好走。ところが、2着となると話は変わり、前走同クラスで掲示板を外した馬が4頭。更にその内3頭は10着以下。ただし4頭中3頭が前走1.2人気であり、例外となるのは昨年のプレイズエターナルで、前走が約5カ月ぶりの出走であった。
ちなみに1人気で敗退した唯一の馬であるダノンフェアリーは前走4着。

3・前走人気
前走上位人気であった馬の好走率が高く、前走1or2人気だった馬は(3.4.1.9)と複勝率47%。傾向を見れば見るほど、少点数でズバっと的中を残したいレース。

以上の傾向を踏まえ、本命としたのが…

アットウィル

人気だけで言うのであればスナッチマインドですね。しかし、この彦根Sで前走重賞へ出走していた馬は0。つまり未知の馬。であれば、よりデータ的にはまる馬をと選んだのがこのアットウィル。

前走は久々として考えれば上等の内容。出たなりで中団からの競馬となり、馬込みの中でジッと我慢して脚を溜めたぶん、直線は最後までしぶとく脚を伸ばしてました。一息入れた後で、あの競馬が出来たのは同馬の成長のあかしでしょう。しかも何より前走は阪神。ゴール前に坂のある阪神であの競馬が出来たのは収穫。今回は得意の平坦コースである京都に戻っての1戦。中間の追い切りがどうだったか気になり、電話で聞いたのですが、目につくほど良かったとのこと。キッチリ好走してくれるでしょう。

◎⑬アットウィル
○⑨スナッチマインド
▲⑪プレイズエターナル
☆⑤オウノミチ
△⑱アドマイヤナイト

馬券は単複馬連に◎○の2頭軸3連複3点を。


鎌倉S
福島牝馬S



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line