TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】4月24日(日) 福島中央テレビ杯予想
コラム

覆面馬主【データの8号】4月24日(日) 福島中央テレビ杯予想

覆面馬主 データの8号
どうも皆さんこんばんは
覆面馬主データの8号です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
先ほど九州新幹線がGW前の28日には全線再開する方針とのニュースを見ました。

知ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、この九州新幹線が全線開通した際のCM。
そのCMが一旦東日本大震災の影響で、放送中止になったのですが、後に地震による被災者を勇気づけているとネット上で反響を呼んだんです。

私も当時早速見て、非常に感動したのを覚えており、九州の新幹線のCMながら、東日本大震災を思い出す時、必ずこのCMを思い出します。

⇒九州新幹線のCM
動画を見る

後に、このCMから派生して、仙台市でも似たようなプロジェクトが行われました。

私にとってみれば復興のイメージであるこのCMの主役である九州新幹線と、その九州新幹線に手を振る人達。

九州新幹線の全線再開が、まだ現地で不安と戦っていらっしゃる皆様の勇気になってくれればと思う次第です。

改めまして、1日でも早い復興を祈念しております。

うまキュレの熊本支援まとめはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

では福島に入っていきます。

まずは単勝推奨馬を。

-------------------------------
福島02R ◎ ⑧ピーエムルッカ(ダート→芝替わりの激走に期待)
福島06R ◎ ③ファインキャプテン(大きな減点項目がない優等生タイプ)
福島07R ◎ ⑧スマイルフォース(ほぼすべての項目がプラス評価)
福島08R ◎ ⑧スズカオーショウ(出走回数の多さだけが玉にキズ)
福島09R ◎ ⑧コティニャック(芝→ダート替わりでの一変に期待)
福島09R ○ ⑪ザンブローネ(マイナス評価はスピード指数だけ)
福島11R ◎ ⑩リッパーザウィン(マイナス評価はスピード指数だけ)
福島12R ◎ ⑩エイムハイ(ダート→芝替わりの激走に期待)
-------------------------------

では続いて、福島メイン・福島中央テレビ杯の結論です。

※データは06年以降施行無しの11年を除いた9年分

1・人気と配当

単勝・803円
複勝・568円
枠連・4399円
馬連・9872円
馬単・18080円
3複・73148円
3単・472243円

単勝は3ケタですが、その他の配当は非常に高く、荒れ模様となっている同競走。
1人気の複勝率44.4%と低く、2人気は22.2%、3人気33.3%と上位人気があまり結果を出せていない。それを顕著に表しているのが、複勝。同競走に出走した144頭。全ての馬の複勝144点買いをしていた場合、回収率106%と100を超えている。

2・前走クラス
荒れている要因はなにか?それはこのクラスの項目が一つ。

何度もお伝えしているように、基本的に昇級馬は複勝率が高い。これは番組数の兼ね合いもあると分析できる。ところが、同競走も同クラスの馬と比べて高いものの21.1%にとどまっている。しかも昇級戦であった19頭の平均人気は5.3人気。つまり、上位人気に推されているにも関わらず馬券に絡んでいる確率が低いということ。

3・前走距離と場所
勝ち馬9頭中8頭が前走1200mへと出走。2着馬は全て前走1200m。場所を見ると小倉3勝、福島・中京2勝、阪神1勝と、前走ローカル開催へと出走した馬の成績が目立っている。ただし、2着となると中山が3勝で1位。

4・前走人気
前走着順や種牡馬や騎手などその他のデータもバラバラなのだが、傾向が若干出ていたのが前走の人気。同クラスにおいて前走5人気以内の馬の好走が目立っており、前走5人気以内の人気だった馬で5勝を挙げている。ただし2着は注意が必要で、前走の人気は6人気以下で6頭もいる。

以上の傾向を踏まえ…本命は

リッパーザウィン
前走は8着という結果ではありましたが、あまりにもロスの多い競馬であったのは周知の通り。2走前程度に走れれば十分勝ち負け可能。人気も大きく被りそうもないですし、狙いはここでしょう。

◎⑩リッパーザウィン
○③スマートカルロス
▲⑥クラウンカイザー
☆⑤ケイアイユニコーン
△②プラチナブロンド
△⑬レムミラス
△⑯アペルトゥーラ

馬券は単複に馬連が本線。1頭軸の3連単も軽目に購入。

マイラーズC
フローラS
◆平成28年熊本地震支援◆



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line