TOP > レース > チェッキーノ快勝!【第51回フローラステークス】レース結果まとめ
レース

チェッキーノ快勝!【第51回フローラステークス】レース結果まとめ

2016年4月24日(日)東京競馬場で行われたGⅡ【第51回フローラステークス】レース結果をまとめた。
馬キュレ

フローラステークスはチェッキーノが優勝

inyofu 4月24日、東京競馬場で開催された第11R・フローラS(GII、芝2000m)は、中団からレースを進めた3番人気チェッキーノ(牝3、美浦・藤沢和)が、直線半ばで先頭に立つと、あっという間に後続を突き放し重賞初勝利を飾った。勝ちタイムは1分59秒7(良)で、鞍上はC.ルメール騎手。3馬身差の2着は中団から鋭く脚を伸ばした2番人気パールコード、2着に半馬身差の3着はゴール前最後の一完歩で4着馬を交わした13番人気アウェイクが入っている。なお、1番人気に支持されたビッシュは直線最後方から懸命に脚を伸ばすも5着に敗れている。この結果、1着チェッキーノ、2着パールコード、3着アウェイクは、5月22日に東京競馬場で行われるオークスの優先出走権を獲得した。

▽配当
単勝18 570円
馬連11-18 1920円
馬単18-11 3690円
3連複6-11-18 5万3680円
3連単18-11-6 22万8510円
(18.チェッキーノ、11.パールコード、6.アウェイク)

▽【チェッキーノ】
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
母父サンデーサイレンス
※母は京都牝馬S勝ち馬、全兄に札幌2歳S・東京スポーツ杯2歳S勝ちのコディーノら。
通算4戦3勝(重賞は初勝利)
動画を見る

レース後コメント C.ルメール騎手「ダービーで良い結果を」

inyofu 「強かったですね。4コーナーの反応はいまひとつでしたが、直線でペースを上げていき、最後まで速いペースを維持しました。今日はスタートもよく、リラックスして走っていました。スタミナがあります。今日は簡単に勝ちました。距離の適性はまだわかりませんが、だんだんよくなっていく馬なので楽しみです」
3番人気チェッキーノが後続を引き離して見事な勝利で重賞初制覇した。

本番は逆転したい パールコード

inyofu 「上手に競馬をしてくれるようになりましたし、内容はよくなってきています。現状の力は出していると思います」と川田騎手。中内田調教師は「勝ち馬が強かったですね」と完敗を認めつつも、「まだよくなる馬。体を戻して本番へ」と、大舞台での逆転を誓っていた。
勝ち馬への完敗を認めつつも次の本番は勝つ意気込みをみせているので期待したい。

伏兵来た! アウェイク

inyofu 3着は13番人気の伏兵、1勝馬のアウェイクだった。中団から直線で伸びて、権利を獲得した。「折り合いに専念して一瞬の脚を生かす競馬をしました。まだ若さがあって外にモタれていましたが、いい馬ですね。距離は折り合えれば」と吉田豊騎手。半兄は朝日杯FSを勝ったゴスホークケン(父バーンスタイン)。底力が生きた。
13番人気をひっくり返して伏兵アウェイクが3着に飛び込んだ。底力はまだまだあるか。

その他着順&コメント

inyofu ▼4着フロンテアクイーン(蛯名)スタートでこすられた分もあり、3コーナー手前から掛かり気味になった。

 ▼5着ビッシュ(鹿戸師)最後はいい脚を使っているが、この展開になってしまうと厳しい。

 ▼6着アグレアーブル(岩田)まだ芯が入っていないし気性もおっとりしている。これからの馬。

 ▼7着クィーンズベスト(三浦)長く脚を使うタイプなので、リズム重視でペースを落とさずに乗った。

 ▼8着ゲッカコウ(松岡)ゲートの中で徐々にうるさくなり、出遅れてしまった分負けた感じ。

 ▼9着トウカイシェーン(田中勝)いいところについていきたかったが、行けなかった。

 ▼10着ファイアクリスタル(田辺)何とか3着以内と攻めて乗ったが、最後は離された。

 ▼11着シャララ(嘉藤)ハナには行けなかったが、スムーズに運べた。自己条件なら十分やれる。

 ▼12着バレエダンサー(大野)後ろからになったが、直線ではいい脚を使っている。

 ▼13着エマノン(酒井)テンションが高めで出負けしたが、有力馬を見ながら行けた。まだ緩いけど、いいバネがある。

 ▼14着クロコスミア(勝浦)思ったよりスタートを出たが、折り合いはついた。距離が長いかも。

 ▼15着ショコラーチ(石川)直線で一瞬ハミを取ったが、最後の1~2Fで止まってしまった。

 ▼16着シークザフューチャ(石橋脩)いい位置を取れたが、直線で1、2着馬にスッと離された。

 ▼17着エルビッシュ(内田)楽に行けたが、止まった。距離をこなすには、ゆっくり行ってしまいを生かす方がいいのかも。

 ▼18着ブルーオリエント(柴山)ブリンカーを着けて積極的に出していった。次につながるはず。

3番人気チェッキーノが見事な足をみせて快勝!2番人気パールコードがそれに続いた。伏兵13番人気アウェイクが3着に入ったことで馬券は美味しくなった。1番人気ビッシュは5着となってしまった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line