TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】天王山ステークス 予想
コラム

覆面馬主【データの8号】天王山ステークス 予想

覆面馬主 データの8号
続いて京都いってみましょう!

まずは京都の単勝推奨馬

-------------------------------
京都01R ◎ ⑯ティーゲット(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
京都05R ◎ ⑤ジャジャウマガール(スピード指数がずば抜けて高い)
京都07R ◎ ⑫カレンローザネーラ(ダート→芝替わりの激走に期待)
-------------------------------

では京都メインの天王山Sの結論に入っていきます。

同競走の結論に入るにあたって、対象としたレースは、14年と15年に行われた天王山Sの2鞍。

1・人気

15年 ③⇒④⇒⑧
14年 ③⇒②⇒⑦

2年連続で1人気が沈没。3人気が2勝を挙げています。なお、1人気の馬は14年が10着、15年は7着と共に掲示板にも載れずの結果。

2・配当
15年 馬連2000円、3連単46060円
14年 馬連1260円、3連単26520円

2年連続で1人気が沈没にも関わらず、配当に関しては大荒れとは言えない結果。単勝配当も440円と550円という結果であり、人気が割れ気味な一戦というのが、配当からもわかります。

3・種牡馬
15年 ローマンルーラー⇒スペシャルウィーク⇒サクラプレジデント
14年 アドマイヤマックス⇒ローマンルーラー⇒ブライアンズタイム

2年連続でローマンルーラーが絡んでいるのは、2年連続でサウンドガガが馬券に絡んでいる為。目立った傾向はないが、父・ないし母父にブライアンズタイムがいる馬の人気以上の好走が目立つ。

4・前走レース
15年 京葉SH⇒京葉SH⇒千葉S
14年 コーラル⇒オルフェH⇒コーラル

オルフェHは京葉SHと同条件。つまり中山ダート1200mからの臨戦過程となっている馬が結果を残している。

5・馬番
15年 ⑪⇒③⇒⑫
14年 ⑮⇒⑪⇒⑤

馬券に絡んだ馬6頭中4頭が真ん中よりも外。勝ち馬いずれも外枠となっています。これは、他の条件でも似たような傾向が出ており、2014年以降の京都ダート1200mのデータを見ると複勝率1位は8枠の23.2%。

6・脚質
15年 逃げ⇒先行⇒先行
14年 後方⇒先行⇒中団

14年は後方からナガラオリオンが差し切る結果も、基本的には逃げ先行有利。14年の3着馬エーシンビートロンに関しても、道中は5番手でレースを運んでいることを考えると、前につけられる馬を中心とした馬券の組み立てが良さそう。

7・性齢
15年 牝6⇒牡6⇒牡6
14年 牡5⇒牝5⇒牡8

5、6歳が結果を残しており、4歳馬6頭は全滅。7歳馬も全滅で、8歳馬4頭中1頭が馬券に絡んでいるのみ。

以上の傾向を踏まえ結論に。

本命としたのは…

サクラエール

近2走の結果からか、かなり人気を落としているサクラエールを本命に。前走はコーラルS。外目の枠に馬齢は5歳。傾向からすると脚質に関してならびに初めての距離という不安はありますが、根岸Sで4人気にまで押された馬が、これほど人気を落としそうなのであれば、狙って損はなし。データ的にはその他の項目は馬番も含めガッチリはまってますしね。

積極的な競馬に期待しつつ本命に。

◎⑫サクラエール
○⑩ポメグラネイト
▲⑬カジキ
☆⑤ニシケンモノノフ
△⑮ゴーイングパワー
△⑭テーオーヘリオス
△③トキノゲンジ

馬券は単複と馬連、更に1頭軸の3連複を。


青葉賞
驀進特別



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line