TOP > 予想/馬券 > 【NHKマイルカップ】兄弟たちの借りを返せるのか!? サトノルパン
予想/馬券

【NHKマイルカップ】兄弟たちの借りを返せるのか!? サトノルパン

デビュー以来その豪快な末脚を見せつけてきたサトノルパン。本番のNHKマイルカップでもその豪脚を見せることができるのか!?
競走馬

兄弟は生粋のマイラー!

サトノルパンの兄弟にはレッドアリオンやクラレントがいる。彼らは当時NHKマイルカップに挑みそれぞれ4着、3着とあと少しのところで勝利を逃した。兄弟たちが味わった悔しさをこの馬が晴らすことはできるのか。

サトノルパンの競走馬データ

得意の東京コース!?

東京コースでは500万下の1400mで一度走っている。上がり最速の末脚を見せ豪快な差し切りを決めた。問題は距離が200m伸びることだが1600mは3戦して(1,1,1,0)と未だ複勝圏内を外していない。この馬にとって距離はさほど問題ではないだろう。

わずかに届かず…2着 ファルコンS

前走のファルコンステークスでは追い込みわずか届かず2着となった。しかし道中前が開かない中、馬群をこじ開け最後は勝ち馬のタガノグランパに迫ったその末脚は本物である。また6着に敗れたショウナンアチーヴが後のニュージーランドトロフィーを勝っているため、このレースのレベルは高いかもしれない。

武豊騎手へ乗り替わり!

inyofu これまで勝ったレースを見るとやや乗り難しい面はあるようですが、はまった時の脚はいいものを持っているという印象です。前半でうまく折り合って末を生かしてというイメージがありますが、当日までまだ時間がありますからじっくりと考えたいですね。
これまでの小牧騎手から名手武豊騎手への乗り替わり。武豊騎手も認めるサトノルパンの末脚。名手の手腕で豪脚炸裂なるか。

出遅れは大丈夫!?

inyofu 村山調教師 ゲートに関して以前はうるさくて出ませんでしたが、最近は大人しくて出ない感じです。ただ大人しくして出ない方がレースへの影響は少ないですからね。中間ゲート練習はしていますが、あまりやりすぎて馬の機嫌を損ねてもいけませんから多少の出遅れは想定内です。
この馬の懸念材料はゲートの出遅れである。やはりゲート自体はまだまだのようである。しかし出遅れても前走のファルコンSでは2着まで来ている。本番でもしすんなりゲートを出れば快勝もあるかもしれない。

兄弟たちは生粋のマイラーとして活躍している。実際に昨年、一昨年のNHKマイルカップでも構想しているだけにサトノルパンも血統的には申し分ないだろう。昨年、ファルコンS組のインパルスヒーローがNHKマイルカップ本番では2着に来ているように、ファルコンSとNHKマイルカップは繋がるのかもしれない。今年はこの馬が兄たちの屈辱を晴らすべく名手武豊の下、東京のターフを駆け抜ける。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line