TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】天皇賞(春)予想
コラム

覆面馬主【データの8号】天皇賞(春)予想

覆面馬主 データの8号
地震発生から半月。まだ約2万6000人の方が避難生活をされているそうです。

前もコラムで記載しましたが熊本の大西一史市長のツイッターです。

今、現地の方が困っていることをつぶやいてくれております。

そんな市長の4月24日のつぶやきです。



改めて私の出来ることをしようと思った次第。
熊本としてして欲しいこともつぶやいてくれておりますので、是非微力ながらやらせていただこうと思います。

うまキュレの熊本地震に関するまとめはこちらです。
↓↓↓↓↓
◆平成28年熊本地震支援◆


では、京都の話に入っていきます。

京都の単勝推奨馬は2頭
-------------------------------
05R ◎ ④ダイアナヘイロー(スピード指数がずば抜けて高い)
10R ◎ ⑮コウエイエンブレム(スピード指数がずば抜けて高い)
-------------------------------

さて天皇賞・春です。
週中のデータ分析でも触れましたが、まぁ1人気が勝てないレース。昔は、春ではなく、秋の天皇賞の方が1人気が勝てない、府中には魔物が住むなんて言われておりましたが、今では春が1人気が勝てないレースになっておりました。

今年の1人気は当然ゴールドアクターでしょう。
結果は果たして…

では結論に入っていきます。

週中公開のデータ分析で抽出された本命候補は3頭

キタサンブラック
ゴールドアクター
シュヴァルグラン

まだ見てない方は
覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」天皇賞・春

まずキタサンブラック。
引いた枠は最内。スタート直後に3コーナーがあるこの舞台では、最高の枠と言って過言ではありません。更に長距離戦で鞍上は武豊騎手。
しかし、今週の追い切り。3歳未勝利馬にアタマ差遅れというのはどうも嫌な点。むしろ、最終追い切りで3歳未勝利馬と併せるということ自体、陣営サイドとして何か違和感があるのでは?と勘繰りたくなる調整内容。評価を下げます。

そしてどんなレースでもできる強みのあるゴールドアクター。前走の日経賞ではハナにたつディサイファのすぐ後ろに付けた1人気サウンズオブアースをピッタリマークし、サウンズオブアースが追い出すのを待ち、直線力でねじ伏せる内容。これは有馬記念でも似たような形。
もし、ペースが極端に早かったり、もしくは遅かったりし、目標とする馬を間違えたら…
実際某騎手の方に聞いてみたのですが「強いのは間違いないと思うけど、乗り方が難しいと思う」というのがこのゴールドアクターに関しての評価。
その乗り難しい馬でこれだけ連勝を続けてきているのはもちろん吉田隼人騎手の腕であることは間違いないですが、今回はコチラを狙いたい。

ということで本命はシュヴァルグラン。
なおハーツクライ産駒は京都の外回りコースはあまり相性が良くありません。これは、ハーツクライ産駒は脚の曲がった馬が多い為とのことですが、このシュヴァルグランに関しては脚が曲がっておらず、その不安はありません。
前走は少頭数で縦長の展開と、同馬にとってレースがしやすかったのは間違いないですが、それを差し引いても強い勝ちっぷり。馬体を見た限りある程度仕上げていたとは思いますが、それでも完調一歩手前。今回はキッチリ仕上げられての出走でしょう。

ここから入ります。

◎⑧シュヴァルグラン
○⑰ゴールドアクター
▲⑮サウンズオブアース
☆⑩アルバート
△⑨トーホウジャッカル
△①キタサンブラック
△⑪タンタアレグリア

馬券は単複と馬連が本線。1頭軸3連単を軽目に購入。


スイートピーS
谷川岳S



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line