TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【5月1日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【5月1日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

土曜日のフレンチcancanダンスは7頭推奨して2頭が馬券圏内。京都4Rの母父ダンス馬エッジースタイルは阪神→京都替りのハービンジャー×ダンス馬でバッチリだったんですが、全体的に好走率がイマイチでしたね・・・

さて、日曜日は母父フレンチが11頭、母父ダンスが20頭と大挙出走予定! なかでも注目は母父ダンス馬アルバートが出走する天皇賞・春でしょう。そこで今回は、平地芝3000m以上のレースを対象に2006年以降の長距離戦で好成績をもたらした母父を読者のみなさまにお伝えいたします!

【2006年以降の平地芝3000m以上における母父ランキング】
1位→メジロマックイーン【6-1-1-9】複勝率47.1%
2位→リアルシャダイ【2-2-1-9】複勝率35.7%
3位→エリシオ【2-5-2-19】複勝率32.1%
4位→サドラーズウェルズ【2-3-2-15】複勝率31.8%
5位→サッカーボーイ【2-1-1-10】複勝率28.6%

※出走回数10回以上かつ3頭以上出走歴がある母父を対象、複勝率順に掲載。

このランキングから長距離レースの特殊性が窺い知れます。あの偉大なサンデーサイレンスの名前はなく、リアルシャダイやサドラーズウェルズなど現代競馬の高速馬場では厳しいような「いかにも」といったスタミナ血統がズラリ。やはり母父には距離の上限をアップさせるだけの影響力があるのでしょう。

なお、3頭以上の出走歴を条件に指定した理由はトウカイトリックにあります。なにせこの馬だけで芝3000m以上のレースに35回(!)出走していますからね。個人的には時代の流れに逆行するようですが芝4000mで施行される「トウカイトリック記念」が設立されないかなぁと・・・

今回の天皇賞・春をはじめ、長距離戦を予想する際にはぜひ「母父」を切り口とした楽しみ方を知っていただければと思います! 新たな楽しみ方を伝えることが、7号さんから仰せつかった影武者としての役割のひとつでもありますので。

7号 天皇賞・春

では最後に、日曜日の母父フレンチ&母父ダンスの注目馬をピックアップします!


【母父フレンチデピュティ】

■京都10R
仏3 ノーモアゲーム
前走の直線一気はえげつなかったですね~、ハマったときの末脚はダートにおいて世代屈指と言えますし、ここはかなり前が速くなりそうなメンバー構成。前走の再現があってもいいと思います。


■新潟11R
仏6 マイネルホウオウ
スズカフェニックス×フレンチデピュティという血統。2013年のNHKマイルC勝ち馬ですね。そのときと同じ5月の左回り芝1600m替りは魅力で、このコースでの好走歴もあります。そろそろ変わり身があってもおかしくないでしょう。


【母父ダンスインザダーク】

■京都3R
踊4 ヤマカツリーダー
去勢明けの前走は終いまずまずの脚を使っていました。勝ち切るまではどうかも、有力馬が前でやり合う展開になれば漁夫の利での馬券圏内があっても。


■京都8R
踊4 ウインソワレ
野芝の阪神で勝ち上がり、時計の速い京都芝1400mで3,4着。ロージズインメイ産駒ですが母父ダンスの軽さを受け継いだ印象があります。直線急坂の阪神でも勝ち馬と0秒1差に粘った前走内容から、平坦京都替りでさらに良くなりそう。


■京都11R
踊10 アルバート
日経賞後に予告していた通り、母父ダンスインザダークは京都でこそ! アルバート自身、京都芝外回りは4走前に楽勝と好相性の舞台。得意のスタミナ勝負に持ち込むことができれば・・・


■新潟8R
踊12 シーサイドジャズ
2走前4着時の1着馬は1000万下を勝利し、2~3着馬は現級で連続好走。ハイレベルレースでの4着は立派でしょう。ローカルのメンバーなら能力上位とみます。


■新潟10R
踊7 ジャングルスコール
ジャングルポケット×ダンスインザダークという血統は新潟芝2400mで単回収率133%、複回収率144%。この馬自身、未勝利を勝ち上がったのは新潟芝2400mということでここはチャンス到来です。

踊10 カレンラストショー
現級芝2200mで3度の4着がある馬。距離が伸びるに越したことはないでしょう。立ち回りひとつでチャンスありとみます。

本日は以上です!


※うまキュレでは平成28年熊本地震におけるボランティアや募金に関する詳細情報、エコノミークラス症候群の予防対策などをまとめた支援ページを作成しました。
◆平成28年熊本地震支援◆

ぜひ、ご一読いただければ幸いです。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line