TOP > 競走馬 > 【2014年NHKマイルC】ショウナンの血の結集!ショウナンアチーヴ
競走馬

【2014年NHKマイルC】ショウナンの血の結集!ショウナンアチーヴ

両親共にGⅠ馬という良血ショウナンアチーヴがGⅠ【NHKマイルカップ】に挑む。
馬キュレ

ショウナン軍団、母ショウナンパントル以来のGI制覇へ!

動画を見る
ショウナンの冠名でお馴染み国本哲秀氏はショウナンアチーヴの母親ショウナンパトルの阪神JF制覇以来GI制覇から遠ざかっている。父も高松宮記念を制したショウナンカンプということで国本氏のショウナンアチーヴに懸ける想いは計り知れないものであると思われる。
動画を見る

ショウナンカンプ産駒の成績は?

ショウンナンカンプ自身がスプリンターだったこともあり産駒もスプリント色が強い。産駒勝利計35勝のうちマイル以上での勝利は6勝のみ。しかし、前走のニュージーランドトロフィーで産駒初の重賞勝利を飾ったショウナンアチーヴはショウナンカンプ産駒の枠には収まりきらないほどのポテンシャルを秘めている可能性がある。

NHKマイルカップなら任せろ!国枝栄調教師

inyofu 国枝調教師「先週で八分程度できていたし、週末と今週にやってしっかり仕上がった。普段は穏やかだが、競馬に行くと闘争心を出す理想的なタイプ。昨年2着の雪辱をこの馬で果たしたい」
国枝調教師は過去10年で4頭をNHKマイルカップに送りだしているがピンクカメオの1着を皮切りに、昨年のインパルスヒーローで2着と好相性を誇る。ショウナンアチーヴで昨年の借りを返せるか注目だ。

トライアルのニュージーランドトロフィーを快勝!

動画を見る
中山マイルでは致命的な外枠、出遅れをものともせず快勝。本番に向けての視界は良好だ。

主戦である後藤騎手からの乗り代わり

inyofu 前4戦の手綱を執った後藤が、落馬負傷のため騎乗できない。国枝師は「この馬がここまで来たのは、後藤の力があればこそ」と思いやった。育ててくれた主戦の恩に報いるべく、全力でGI奪取に挑む。
落馬負傷の後藤浩輝騎手に代わり白羽の矢が立ったのは、目下全国リーディングトップの戸崎圭太騎手だ。ショウナンアチーヴは戸崎騎手で未勝利勝ちを収めているように乗り代わりの影響は無さそうだ。

先週の青葉賞をショウナンラグーンで制し、勢いに乗るショウナン軍団。NHKマイルカップではショウナンワダチも出走しワンツーフィニッシュも期待される。騎手・調教師・馬主・血統背景など様々なファクターが交錯し、織り成すショウナンアチーヴのドラマはGIの舞台で最高の結果を迎えることが出来るのか。同馬の末脚に注目である。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line