TOP > レース > 初重賞制覇でダービーへ!【第23回青葉賞】レース&的中結果まとめ
レース

初重賞制覇でダービーへ!【第23回青葉賞】レース&的中結果まとめ

2016年4月30日(土)東京競馬場で行われた重賞レース【第23回青葉賞】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
ThinkstockPhotos-509167534.800

青葉賞はヴァンキッシュランが優勝

inyofu 4月30日、東京競馬場で開催された第11R・青葉賞(GII、芝2400m)は、道中5番手を追走していた4番人気ヴァンキッシュラン(牡3、栗東・角居)が、追い出されてから鋭く反応し先行勢を直線半ばであっという間に交わすと、そのまま後続の追撃を寄せ付けず1着でゴールした。勝ちタイムは2分24秒2(良)で、鞍上は内田騎手。1馬身1/4差の2着は外から豪快に追い込んできた5番人気レッドエルディスト、2着に3馬身差の3着は中団から脚を伸ばした1番人気レーヴァテインが入っている。なお、2番人気に支持されたプロディガルサンは4番手からレースを進めたものの、上位馬の切れ味に屈し4着に敗れた。この結果、1着ヴァンキッシュラン、2着レッドエルディストは、5月29日に東京競馬場で行われる日本ダービーへの優先出走権を獲得した。

▽配当
単勝6 510円
馬連4-6 1940円
馬単6-4 3540円
3連複4-6-13 2540円
3連単6-4-13 1万4890円
(6.ヴァンキッシュラン、4.レッドエルディスト、13.レーヴァテイン)

▽【ヴァンキッシュラン】
父ディープインパクト
母リリーオブザヴァレー
母父Galileo
※母は仏のGIオペラ賞など重賞3勝。叔父にムブタヒージ(UAEダービー勝ち、ドバイワールドCで2着)ら。
通算7戦3勝(重賞は初勝利)
動画を見る

レース後コメント 内田博騎手「すごい馬だと思った」

inyofu 「レースはスタート次第で前の方へ行こうと思っていましたが、いい位置でレースが出来ました。向正面でペースが上がった時について行かず、後ろから来る馬の脚色を見ながら競馬をしました。4コーナーでステッキを入れて気合いをつけましたが、ちょっと早いかなと思いましたが外へモタれたりしていたので...。でもそこからまた伸びてくれたのですごい馬だと思いました」

最低限の仕事をした レッドエルディスト

inyofu 手綱を取った四位は「ダービーの権利が獲れたし最低限の仕事はできた。まだキャリア4戦目で幼いのにこれだけ走るのだから楽しみ」と振り返る。笹田師は「ズブい面があるからもっと距離が延びてもいいタイプ。伸びしろもあるし、ダービーまでもう一皮むけるように努力したい」と語っていた。

その他着順&コメント

inyofu   ▼3着レーヴァテイン(ルメール)休み明けで息の使い方がもうひとつだった。力はあるので使っていけば…。

 ▼4着プロディガルサン(戸崎)もう少し(ハミが)抜けて走れれば良かった。

 ▼5着メートルダール(ボウマン)距離が長いのか、最後はバテ気味だった。

 ▼8着マイネルハニー(柴田大)道中、フワッと行けなかった。息を抜いてくれないと、この距離はきつい。

 ▼9着ロスカボス(池添)道中は折り合っていい感じだったが、4角手前で余裕がなくなった。
見事に直線で突き抜けて、重賞初制覇でダービーの優先出走権をゲットしたヴァンキッシュラン。ダービーでの走りにも期待したい。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎人気ブログランキングへ(25位前後)
〇メートルダール
▲ノーブルマーズ
△6・12・13

*伏せた馬名などの確認方法はコチラから*

3連単F ◎→〇▲⇔〇▲△ 〇→◎→▲△ 18点
3連複1軸ながし ◎→〇▲△ 10点
タイトル通り3連系で勝負する予想ブログ。レッドエルディスト本命で3連複を見事に的中!

【中穴狙いの競馬予想】

inyofu ◎ レーヴァテイン

〇 ヴァンキッシュライン

▲ プロティガルサン

△ ロスカボス

× メートルダール

× レッドエルディスト

× ノーブルマーズ
注目予想家の中でも的中率が高い、たいせー氏のブログ。レーヴァテイン本命で3連複を的中!

覆面馬主たちの予想

1号の予想
inyofu ◎12ブロディガルサン
◎13レーヴァテイン
◎6 ヴァンキッシュラン

▲4 レッドエルディスト
▲11メートルダール

ディープ産駒3頭のうち、2頭が、1,2着とみた!
そして、ゼンノロブロイ産駒2頭のうちどちらかが、3着とみた!
7号の予想
inyofu ◎4レッドエルディスト
〇9アルカサル
▲3ロスカボス
☆11メートルダール
△12プロディガルサン
△13レーヴァテイン
△7マイネルハニー
△6ヴァンキッシュラン

買い方

◎の単勝と馬連で◎=〇▲☆を厚めに、△4点を押さえる。
8号の予想
inyofu ◎⑥ヴァンキッシュラン
○⑫プロディガルサン
▲⑨アルカサル
☆⑪メートルダール
△④レッドエルディスト
△⑦マイネルハニー
△⑬レーヴァテイン
覆面馬主は1号が素晴らしい予想を見せたがあと一歩及ばず的中を逃した。7号はレッドエルディストからの馬連を的中。8号はヴァンキッシュランを本命にして単複、馬単、3連複を的中させた。

今回の青葉賞はヴァンキッシュランが重賞初制覇を果たした。上位5頭が人気5頭のやや固めのレースではあったが4、5番人気が1、2着になったので若干配当は良くなった。8号の予想がズバリ的中。予想に乗っかった人はがっつり的中できただろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line