TOP > コラム > 覆面馬主【小鳥の7号】NHKマイルC予想
コラム

覆面馬主【小鳥の7号】NHKマイルC予想

馬キュレ
それにしても、土曜の東京は外が伸びて無かったな・・・。
直線一気や大外ぶんまわしは通用しない馬場に見えたわ。

さて、今年のNHKマイルCだが荒れると思ってるのは俺だけか?
前売りの段階で

1人気メジャーエンブレム(2.5)
2人気ロードクエスト(6.8)
3人気トウショウドラフタ(9.2)
4人気ティソーナ(9.3)
5人気イモータル(10.5)

とまぁこんな感じなんだが、上位人気に買いたい馬が居ない。

■メジャーエンブレム。
逃げないと脆いじゃん。っていうか、逃げられなかった前走はなんであんなに出足が悪かったんだ?疲れでも溜まってたのか?ルメールが行こうと思っても行けたかどうかもわからんしね。3コーナーまでじわっと下る東京で、息を入れられずに逃げるとなると、最後流石に止まるだろ。シゲルノコギリザメの存在がウザいよな・・・。

■ロードクエスト。
この馬どこを狙いたいんだ?能力あるのはわかってるが、なんだかローテ自体が非常に微妙だし、乗り役にかんしても一貫性がなくて、調教師は相変わらず追い切りで乗ってくるし、ポテンシャルが高いのはわかってるけど、こういう馬に勝ってほしくない。

■トウショウドラフタ
距離がどうなんだろうな。
前走は得意とは言えない道悪だったが、完全に力でねじ伏せた。田辺が競馬を教え込んで、それと同時に馬体も充実してきて、いまならマイルもこなすかもしれないが、逆に重馬場で走った事がパワー型に変わってきているようにおもえて、スピード決着の東京良馬場で本当に良いのか?という疑問が残っている。切りはしないがあくまで押さえかね。

■ティソーナ
強い相手とやってないんだよね・・・。
ベゴニア賞であの相手の2着じゃ、このメンバーではキツイと思うけどね。

■イモータル
こいつは、マンカフェの気性面での良い部分が出るか悪い部分がでるか、大駆けかポカかどっちかのタイプのように思える。そういう意味では休み明け云々よりも、当日、走る気のスイッチが入るかどうかだけ。

とまぁ、5人気までを見ても、どいつもこいつも一長一短といった感じのメンバー。
となれば、人気薄の一長一短組やワンパンチ足り無さそうな組だって出番はあるよな。

ただ、そういうときは外枠は不利。
内枠で道中じっとしてロス無くまわって、前がパッカーン!と空いた馬に栄冠が来る可能性が高いんじゃないかね?

後は、叩き合いになってしぶとく伸びるタイプを今年は買いたい。


買いたい馬候補

シュウジ
アーバンキッド
トウショウドラフタ
イモータル
シャドウアプローチ
ダンツプリウス
ブレイブスマッシュ

シュウジは距離の壁は勿論あると思うが、この枠が良いよな。モタレる面もある馬だし、ラチを頼ってロス無く死んだふりして坂上から追って来れば3着くらいには滑り込めるんじゃないか?

アーバンキッドは少しづつ力をつけてきていて、ハーツクライの成長力がここにきて良いように出てきている感じがする。前走のレースも悪くは無かったしボウマンの立ち回り次第では一発の魅力があるよな。

トウショウドラフタは距離に不安があるが、そうはいっても、ここ最近は1400mベストと思えるような馬の好走も目立つNHKマイルだし、ここは買っとかなきゃイカンわな。

イモ―タルは正直走ってみなけりゃわからんタイプだが、潜在能力は高いのは間違いない。

シャドウアプローチは相手なりにしぶといタイプで、前後半のペースが均等になるようなミドルペースでしぶとく伸びる母父フレンチの良い面が出てそう。

ダンツプリウスはいかにも人気にならないタイプで、走っても走っても人気にならない。しぶとさが身上だし、レースぶりの上手さがこういう舞台では活きる。

ブレイブスマッシュ
完全に距離が長かった、ホープフルSと京成杯の欄を馬柱を黒く塗り潰して消しちゃって!そしたら、マイル以下連対率100%の堅実なサウジアラビアRC1着→ファルコンで一たたきして2着で、今回本番!という「なんでこんなに人気無いの?」と思えるような馬が出現するよ。


ということで、買い方はこの7頭の3連単BOXで買う。

仮に印をつけるとすると、

◎14ブレイブスマッシュ
〇7トウショウドラフタ
▲8イモータル
☆3アーバンキッド
△10ダンツプリウス
△9シャドウアプローチ
△1シュウジ

とまぁ、こんな感じで、1人気~4人気までを切って買ってみるわ(笑)

NHKマイルCは以上


新潟大賞典
オフレココラム



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line