TOP > コラム > 覆面馬主【未勝利戦の9号】5月8日(日)東京2R予想
コラム

覆面馬主【未勝利戦の9号】5月8日(日)東京2R予想

覆面馬主 未勝利戦の9号
覆面馬主、未勝利の9号です。

本日の勝負レースですが、絶対的本命に推した◎クレーデリンテですが、スタートで後手を踏み、直線も伸びそうで伸びないなんとも後味の悪い結果になってしまいました。やはりこの時期の未勝利戦は出走メンバーが勝ち身に遅い馬だらけですから紛れる可能性も高くなるという典型的なレースだったように思います。言い訳のしようがありません。
東西のメインレースもどちらも撃沈の結果でした。京都新聞杯の本命だった◎スマートオーディンは快勝でした。モノが違いましたね。ただ2着のアグネスフォルテを押さえて居らず撃沈でした。またプリンシパルステークスの本命◎アシュワガンダは完全に歩いてしまい、17頭立てで17着と大惨敗を喫してしまいました。諸々、仕切り直しですね。

では、まずは本日の勝負レースの結果から。
◎⑪クレーデリンテ(田辺)→7着
〇⑤キングドラゴン(Mデムーロ)→2着
▲⑯プルシアロワイヤル(嘉藤)→5着
△②グリニッチヴィレッジ(柴山)→1着
△指名なし。
☆指名なし。

本日のTMイチオシ推奨馬の着順ですが、以下になります。
東京2R>ロードゼフィール→1着※馬連580円的中!
東京3R>ジンロックカフェ→4着
東京4R>サノココ→15着
東京5R>キングドラゴン→2着
新潟1R>ツジスーパーサクラ→5着
新潟5R>グラシアール→7着

前回のTMイチオシ推奨馬が出走する7レースで1レースしか的中しませんでした。しかも的中した馬券もガチガチに堅い馬連だけという不名誉な結果になってしまいました。
ま、グダグダ言い訳しても始まらないのでとっとと明日の予想に入らせて頂きます。

それではまず明日のTMイチオシ推奨馬の発表からいかせて頂きます。
東京2R>アジアハイウェイ
東京3R>アムネスティ、チャパラルバード
東京4R>バルトルディ
京都4R>ステファンバローズ

上記のTMイチオシ推奨馬を踏まえ炙り出した明日の勝負レースは東京2Rサラ3歳未勝利(ダ1,400m)にさせて頂きます。
東京ダート1,400mのコースの特徴ですが、JRA全レース場でダート1,400m戦で唯一のダート発走になります。有利な脚質はかなりペースに左右される傾向があります。ペースが速ければ追い込み馬が台頭し、逆にペースが遅いと差し~追い込みが届く展開になりやすいです。枠的には外枠が有利と言われており、千二型よりも中長距離型に有利とされている舞台です。

という事で本命には、半兄にGⅠ馬アジアエクスペレスがいるモントブルック産駒のマル外牡馬◎アジアハイウェイを指名させて頂きます。前走は1番人気に支持されながら直線で伸びきれず6着に敗退しました。まだ若さを見せている面と一本調子な走りの面から400mの距離短縮は追い風のはずです。追い切りも前走以上の出来にあるとの心強い陣営のコメント。半兄アジアエクスプレスは芝のマイルGⅠ(朝日杯FS)を制覇したわけですが、基本的には血統的にダートの方が向いています。今回は相手関係にも恵まれ勝ち上がり候補としましてはナンバー1の存在です。鞍上のボウマン騎手も本日東京競馬場で6鞍に騎乗して1勝2着2回、3着2回とことごとく馬券に絡んで来ます。特にプリンシパルSは7番人気のアジュールローズを勝利に導き、ダービーへの出走権を獲得しました。鞍上にも期待です。

対抗には、芝のレースで残り3ハロン上がり最速を2度マークしているタニノギムレット産駒の牡馬〇コラージェンを指名させて頂きます。掲示板を外したのは3走前の13着のみで堅実駆けする馬です。芝の方が合っているような気もしないでもないですが、砂質の軽い東京コース、そして終いを生かす為の距離短縮を戸崎騎手がしたようです。この舞台での一変に期待したいと思います。追い切りも今回のメンバーで一番動いており調教面でも買い気配のように思われます。◎アジアハイウェイにとっては難敵です。

黒三角には、セオリー的に千二型の台頭は厳しい舞台設定ですがこれまで2着3回と惜しいレースが続いているトーセンブライト産駒の牡馬▲ブライトピスケスを指名させて頂きます。前走は出負けして最後は上がり最速の脚を使って6着に敗退しました。まともにゲートを出ていれば勝ち負けだったレース。ゲート練習を入念にしたそうですし、今回のこのメンバーであれば出遅れさえなければ好勝負は出来ると思われます。そろそろ人気に応えて欲しいものです。追い切りも気合十分で上昇気配だと思います。どれだけスムーズな競馬が出来るかがポイントになってくると思われます。

白三角の一頭目ですが、2走前に同じ舞台で中団から上がり最速の脚をくりだして2着に惜敗したシニスターミニスター産駒の牡馬△ビークイックを指名させて頂きます。前走8着の敗因は使い詰めとの陣営の見解です。2か月休ませて今回は立て直してきた模様。現に追い切りでもまずまずの動きを見せており、2走前のような中団で構えて直線でズドーンという競馬が出来れば好走必至の1頭ですね。馬券には絡んで来そうです。押さえが必要そうですね。

白三角の二頭目ですが、仕上がりが良さそうなシンボリクリスエス産駒の牡馬△カンタオールを指名させて頂きます。器用さに課題のある馬で広い東京コースでばらける展開になれば出番はありそうです。鞍上は本日東京競馬場で2勝3着2回のベリー騎手ですし、無視は出来ない存在ですね。

特注馬には、馬というよりはやはり無視できないMデムーロとCルメールの騎乗馬ですかね。スターリングローズ産駒の牡馬☆コントロールタワーとキンシャサノキセキ産駒の牝馬☆ルナマティーノを指名させて頂きます。特に理由はありません。苦笑

という事で、明日の僕の予想をまとめさせて頂きます。
東京2Rサラ3歳未勝利(ダート1,400m)
◎⑧アジアハイウェイ(ボウマン)
〇⑩コラージェン(戸崎)
▲⑥ブライトピスケス(横山典)
△①ビークイック(蛯名)
△②カンタオール(Tベリー)
☆⑨コントロールタワー(Mデムーロ)
☆⑮ルナマティーノ(ルメール)

勝負馬券は、馬連は◎軸で手広く、3連単は◎一頭軸のマルチで勝負させて頂きます。
<馬連>6点
⑧→①②⑥⑨⑩⑮
<3連単>90点
⑧→①②⑥⑨⑩⑮

それでは最後に、明日の重賞の本命馬◎を発表したいと思います。
まず、新潟大賞典(GⅢ)の本命ですが、昨年のダービー2着馬の◎サトノラーゼンを指名させて頂きます。ダービー2着馬侮るなかれ!です。
そして明日のメインレースNHKマイルカップの本命ですが、新潟2歳ステークスで見せたあの鬼脚を広い府中コースで見せて欲しい◎ロードクエストを指名させて頂きます。今年のGⅠは池添騎手は無視できませんからね。

覆面馬主9号 拝



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line