TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【5月8日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【5月8日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

土曜日は推奨馬10頭中6頭が馬券圏内。複勝率60%とまずまずで、プリンシパルSでもマイネルラフレシアを推奨できたのは良かったんですが、推奨できなかった馬が人気薄で馬券圏内を確保するという・・・特に京都新聞杯のアグネスフォルテは痛恨の極みでした。それでも流れは確実に良くなっていますし、日曜でさらにその精度を上げたいと思います!

さて、昨日読者の皆様に予告した春の東京芝とフレンチを結びつける「何か」。ちゃんと調べてまいりましたよ!

調べるにあたり、私が立てた仮説は2つ。

【1】春の東京芝質とフレンチデピュティが関係しているのでは?
【2】春の東京天候とフレンチデピュティが関係しているのでは?

芝質に関して調べてみたところ、春の芝は開催が進むにつれて野芝が生長するなどの要因で時計が速くなるとのこと。そこで月別の成績に注目してみました。

・4月の母父フレンチ【0-2-1-11】勝率0%
・5月の母父フレンチ【4-2-4-43】勝率7.5%
・6月の母父フレンチ【6-5-2-32】勝率13.3%

おお、見事に右肩上がりの成績になりました! 開催の進行と母父フレンチの好走はリンクする傾向にあるようです。さらに梅雨が近づくこの時季、天候は不安定でひと雨ごとに気温の変動も激しくなります。

そこで今度は、馬場別での成績差に注目してみました。

・春競馬における良馬場の母父フレンチ【8-5-7-73】勝率8.6%
・春競馬における稍重の母父フレンチ【1-3-0-10】勝率7.1%
・春競馬における重の母父フレンチ【0-0-0-0】勝率0%
・春競馬における不良の母父フレンチ【1-1-0-3】勝率20.0%

こちらは目立った傾向は見られませんでした・・・数字だけを見れば不良馬場の勝率は高いんですが、そもそも母数が少ないですからね。「春のフレンチ」を確証づけるものと断定できるまでには至りません。

以上の分析から「春の東京芝における母父フレンチデピュティは開催が進んだタイミングでこそ妙味あり」ということが窺えます。これはヴィクトリアマイル、日本ダービーにそれぞれ出走予定のショウナンパンドラ、マカヒキの取捨を考える上でも頭の片隅に入れておきたいところですね。そして日曜のNHKマイルCにも母父フレンチの該当馬はいますよ!

ということで、日曜日の母父フレンチは12頭、母父ダンスも12頭!
その中から注目馬をピックアップします。


【母父フレンチデピュティ】

■東京6R
仏7 ピックミータッチ
ゼンノロブロイ産駒はサンテミリオン、ペルーサなど春の東京で好走する馬を多数輩出する血統。その父を持ち、母父には開催が進んだ春の東京で注目のフレンチデピュティ。未勝利を制した東京芝1600mに替る点も含め、チャンスは十分です。


■東京9R
仏9 プロクリス
前走は直線スムーズさを欠く不完全燃焼のレースでしたね。マイルでの2勝は阪神外回り・東京といずれも広いコースで挙げたもので、その条件に替る今回は見直しが必要でしょう。


■東京11R
仏9 シャドウアプローチ
ぶっつけのローテーションが嫌われていますが、実績はこのメンバーでも上から数えたほうが早い馬。タフな洋芝を使われていた点からハイペースの消耗戦は臨むところでしょうし、侮れない1頭だと思います。

仏18 レインボーライン
母父フレンチが強調されすぎているのか、切れ味に欠ける面がある馬。それでも走るたびに持ち時計を詰めており、成長著しい印象です。アーリントンカップのように直線馬群一団の追い比べの形に持ち込めれば・・・


■京都11R
仏2 ヤマニンプチガトー
京都だとイマイチだなと判断しかけた馬ですが、春のフレンチは京都でも要注意なようで・・・春の京都にこの馬の成績を限定すると【0-1-1-0】馬券圏外なし。51キロの斤量も合わせて狙ってみたいところです。


■新潟8R
仏10 ティックルゴールド
もうさすがに順番でしょう。馬場も稍重レベルなら我慢してくれるはず。



【母父ダンスインザダーク】

■新潟5R
踊6 シグマグレード
前走も狙っていた母父ダンス馬ですが惜しくも4着・・・やはり芝が合っているのでしょう。開幕週で差し届かずの前走は仕方ない内容で、開催2週目でも雨の影響で荒れ気味の新潟芝なら突き抜けるシーンを想定します。

本日は以上です!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line