TOP > レース > 危なげなく日本ダービーへ!スマートオーディン【第64回京都新聞杯】レース&的中結果まとめ
レース

危なげなく日本ダービーへ!スマートオーディン【第64回京都新聞杯】レース&的中結果まとめ

2016年5月7日(土)京都競馬場で行われた重賞レース【第64回京都新聞杯】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

京都新聞杯はスマートオーディンが優勝

inyofu 5月7日、京都競馬場で開催された第11R・京都新聞杯(GII、芝2200m)は、後方で待機していた1番人気スマートオーディン(牡3、栗東・松田)が、4コーナーからポジションを上げていき、直線半ばであっさり抜け出すと手応え十分のまま1着でゴールした。勝ちタイムは2分12秒6(良)で、鞍上は戸崎騎手。3/4馬身差の2着は2番手追走から渋太く粘り込んだ9番人気アグネスフォルテ、2着に1馬身半差の3着は中団から力強く伸びてきた4番人気ロイカバードが入っている。

▽配当
単勝2 200円
馬連2-11 4120円
馬単2-11 5300円
3連複2-9-11 7230円
3連単2-11-9 3万3810円
(2.スマートオーディン、11.アグネスフォルテ、9.ロイカバード)

▽【スマートオーディン】
父ダノンシャンティ
母レディアップステージ
母父Alzao
通算6戦4勝(うち重賞3勝)
動画を見る

レース後コメント 戸崎圭太騎手「今後も楽しみ」

inyofu 「初コースで、4つのコーナー、距離と課題がありましたが、強い競馬を見せてくれました。ポジションは気にせず、折り合いだけ気をつけました。良い感じで行っていましたし、その辺りもクリアしてくれました。手応えは十分でしたし、最後のいい脚があります。この距離をこなして、ある程度の課題はクリアしてくれたので、今後も楽しみです」

これくらいはやれると思ってた アグネスフォルテ

inyofu 松山騎手(アグネスフォルテ=2着)「前走がふがいない競馬。これくらいはやれると思っていました。スッと先行できて折り合いもつきましたが、勝った馬が強かったです」

その他着順&コメント

inyofu ▼3着ロイカバード(池添)2角まで行きたがったが、向こう正面で落ち着いた。その後はいい形で運べたが、4角で勝ち馬とは手応えの差があった。 

 ▼4着ブラックスピネル(ルメール)掛かった。千八ぐらいの方がいい。 

 ▼5着エルプシャフト(横山典)ゲートを出れば行くプランもあったが、後ろから行く方がいいだろうと攻め馬で感じていた。5着に来たのは大したもの。 

 ▼6着エルリストン(福永)結果的に力不足ですね。長距離適性は感じるし、これから良くなる馬。 

 ▼7着スワーヴアーサー(四位)じっくり行きたいタイプだが、(ダービーへ)ワンチャンスだし、ああいう競馬をした。 

 ▼8着ゼンノタヂカラオ(川田)パンパン馬場じゃないと走れないタイプ。 

 ▼11着ユウチェンジ(松若)ロスなく運べましたが、距離が長かった。 

 ▼14着アドマイヤビスタ(友道師)下り坂は苦手みたい。距離も長かった。
1番人気スマートオーディンが危なげない競馬を見せて重賞3勝目。日本ダービーに向けて弾みがついた。

天童なこオフィシャルブログ

inyofu ◎2スマートオーディン
○4スワーウ゛アーサー
▲13ブラックスピネル
△7、8、9、10
独自の調教予想を展開する天童なこさんのブログ。スマートオーディン本命で勝負するも、2着アグネスフォルテを逃し的中はならず。

覆面馬主たちの予想

1号の予想
inyofu ◎7 エルプシャフト
〇2 スマートオーディン
▲9 ロイカバード
☆10ゼンノタヂカラオ
△13ブラックスピネル
△4 スワーヴアーサー
△8 アドマイヤビスタ
2号の予想
inyofu ◎4スワーヴアーサー
○2スマートオーディン
▲7エルプシャフト
☆13ブラックスピネル
△10ゼンノタヂカラオ
△9ロイカバード
△11アグネスフォルテ
7号の予想
inyofu ◎ ◎13ブラックスピネル
〇11アグネスフォルテ
▲7エルプシャフト
☆3エルリストン
△10ゼンノタヂカラオ
△4スワーヴアーサー
△9ロイカバード
△2スマートオーディン
覆面馬主はスマートオーディンに印を付けつつ別の馬を各々本命にしていたがあと一歩及ばず、印は回っているものの的中を逃す結果が続出で惜しい結果となった。

京都新聞杯は順当にスマートオーディンが勝利し、3着は4番人気ロイカバード。2着の9番人気アグネスフォルテを予想に入れられたが勝負の分かれ目だったようである。このレースから日本ダービーに行った馬は好調になる傾向があるようなのでスマートオーディンのダービーでの走りには是非注目である。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line