TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】ヴィクトリアマイル予想【うまヨミ読者限定配信コラム】
コラム

覆面馬主【データの8号】ヴィクトリアマイル予想【うまヨミ読者限定配信コラム】

覆面馬主 データの8号
※【うまヨミ読者限定配信コラム】 うまヨミ配信日時 5/14 21:00※


どーも、うまヨミ登録者のみなさんこんばんは!
覆面馬主・データの8号です。

ヴィクトリアマイルの記事は「うまヨミ限定」のメール配信だそうですが、先週の新潟大賞典でパッションダンス(10番人気)を本命にして3連単161,790円的中だったので、それが理由かと思いましたが、別にそういうわけでもないようですね。

むしろ、先週の結果から選ばれるのであれば、WIN5で139万馬券をブチ当てた「カウボーイの4号」さんが選ばれて当然ですからね。

覆面馬主【カウボーイの4号】5月15日(日)WIN5予想

ちなみに、先週の新潟大賞典の予想記事を読んでもらうと分かりますが、冒頭に『目標は「目指せ3連単30万円!」』と書きましたが、結果は161,790円。

ということで!

今後も過去データや傾向を見ながら「目指せ30万円!」のレースを探したいと思います。

さて、ヴィクトリアマイルですが、週中のデータ分析にも書きましたが、過去10年で1番人気は3勝。それほど多い印象でもありませんし、馬券対象馬も5頭しかいません。

もしかしたら2000万馬券の去年のようなことがあるかもしれませんね!


では東京いってみましょう!


まずは「データの師匠」からいただいた東京の単勝推奨馬

-------------------------------
東京02R ◎ 7ホウオウレックス(大きな減点項目がない優等生タイプ)
東京04R ◎ 7ビレッジシャトル(スピード指数がずば抜けて高い)
東京05R ◎ 14ディープエクシード(芝→ダート替わりでの一変に期待)
-------------------------------

では東京メインのヴィクトリアマイルの結論へ。


↓↓↓

第11回
ヴィクトリアマイル(GI)
芝1600m
コース分析ができれば馬券は当たる!【東京芝1600m】
4歳上OP

週中のデータから本命候補は…

ショウナンパンドラ
スマートレイアー
ミッキークイーン

詳細は「データ分析」にありますので、まだ見ていない方は、

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」ヴィクトリアマイル
※過去10年のヴィクトリアマイルのデータ

を、どーぞ。


そして、本命候補の中から選んだのはスマートレイアー!

週中に上げたショウナンパンドラ、スマートレイアー、ミッキークイーン。さらにその次に上げたかったマジックタイムを含めて、週中のデータ分析では甲乙付け難いものがありましたが、その中で他2頭よりスマートレイアーを選んだのは、最近のマイル戦での成績。

去年のヴィクトリアマイル10着後、マイル戦は3戦3勝。しかも重賞2勝と中身は濃いですし、内1戦は牡馬相手の東京でのもの。この一年間で2000m以上を中心に使われていたショウナンパンドラやミッキークイーンとは、この辺りが大きな違いです。

データ予想の視点で考えると、やはり最近に走っていた条件や成績を考えて最も高い評価をすべきなのはこの馬だと判断しています。それに、スマートレイアーを管理する大久保龍先生は、2013年以降の東京芝1600mで管理馬の成績がよく、複勝率は40%と高いデータですので、この辺りも選んだ理由。

次にショウナンパンドラ。こちらも週中のデータ分析から選んだ馬ですが、過去10年で1番人気は3勝のヴィクトリアマイル。ファンの支持に応えて結果を出したのは、09年ウオッカ、10年ブエナビスタ、13年ヴィルシーナの3頭です。

ウオッカやブエナビスタは、この時点で牡馬相手のGIで勝ち負けしていた馬ですし、ヴィルシーナは休み明けの前走(大阪杯)で6着となった以外は前年の桜花賞、オークス、秋華賞、エリザベス女王杯で全て2着。人気に応えた3頭はレース出走時点で牝馬相手では能力上位と言える馬でした。

今回ショウナンパンドラが1番人気かどうかはレース直前にならないと分かりませんが、少なくともジャパンC1着という実績は断然。人気を背負って好走した過去の勝ち馬を考えると、ショウナンパンドラも上位の評価が必要でしょう。

以下、週中のデータ分析で候補の一頭に上げたミッキークイーン、前走牡馬相手に結果を出したマジックタイム、大久保龍厩舎でデータからも減点の少ないウインプリメーラ、同じく減点の少ないレッツゴードンキ。さらに2013年以降の東京芝1600mでは40戦近くに騎乗して複勝率50%を超えるルメール騎手が乗るルージュバックまでを候補とします。

◎2スマートレイアー
○15ショウナンパンドラ
▲10ミッキークイーン
☆6マジックタイム
△1ウインプリメーラ
△11レッツゴードンキ
△7ルージュバック

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


京都、新潟メイン競走の結論はうまキュレで公開中です!
栗東S
赤倉特別



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line