TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】赤倉特別予想
コラム

覆面馬主【データの8号】赤倉特別予想

覆面馬主 データの8号
どーも皆さんこんばんは!
覆面馬主・データの8号です。

覆面馬主がコラムを書き始めてからのファンの皆さん。
明日は、ヴィクトリアマイルです!

ということは、明日注目するのは「あれ」ですよね?

はい

車のナンバーです。

いや、正確に言えば、

ノロノロ走るパトカーのナンバーです。

「覆面馬主の真実」【第3話】~リアルタイム進行型・競馬狂小説~

皆さん、ナンバープレートばかりに注目して事故ったら元も子もありませんからね。事故には十分注意して、安全運転してくださいね。

まぁナンバープレートなど、スピリチュアルナンバーっていうんですか?
非常に気になった数字とか、目に入ってきた数字が、なにかに影響するという説。

データ派の私が言うのもなんですけど、こういう予想、馬鹿に出来ないですよね。

一つの結論を導きだす為に、万人それぞれのプロセスがあって。

あーでもない、こーでもないって考えている時間が、やっぱり楽しいですよね。競馬って。

変な薬でちっちゃくなっちゃった高校生探偵は、真実は常に一つって言ってますが、競馬にはいろんな真実があるんですよね。そこに向けて、馬券好きな名探偵達が推理する。的中だけが真実とは限りませんもんね。

年初の後藤理事長の挨拶でも、「推理の楽しみ」という言葉で予想を表現してますよ。

これからも覆面馬主軍団と言う名の迷探偵達がお送りする推理に是非ご期待いただければと思います。

さて、では前置きはここまでにし、ここ最近子供の影響で、黒幕とRUMの正体が気になるデータの8号の結論に入っていきます。

まずは新潟・単勝推奨馬から

-------------------------------
新潟04R ◎ ⑤ダイヤノゲンセキ(スピード指数がずば抜けて高い)
新潟06R ◎ ⑭ユキノロード(スピード指数がずば抜けて高い)
新潟06R ○ ⑫パルクフェルメ(ダート→芝替わりの激走に期待)
新潟11R ◎ ⑭ナスノセイカン(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
新潟12R ◎ ⑫タイキラトナンジュ(ダート→芝替わりの激走に期待)
-------------------------------

それでは赤倉特別の結論です!

■新潟11R 赤倉特別
芝1800m
コース分析ができれば馬券は当たる!【新潟芝1800m】
4歳上1000万下

※過去10年、新潟芝1800m戦・古馬1000万下の計26戦データ

●傾向

1、配当と人気

〔平均配当・過去10年の計26戦〕
単勝・939円
複勝・279円
馬連・3298円
3単・52513円

〔人気別成績・過去10年の計26戦〕

1番人気(8,6,4)
2番人気(4,4,5)
3番人気(7,5,3)
4番人気(0,4,2)
5番人気(3,0,2)

1番人気の複勝率は69%と70%近い好データ。また2番人気~3番人気も平均53%と高いデータを出しています。更に4番人気~8番人気も15%~27%とまずまずの複勝率。一方、9番人気以下は複勝率10%未満と一気に数値が下がっています。

2、前走条件

〔馬券対象馬〕
1000万下組(8,14,18)
500万下組(12,7,5)
※その他の条件は今回の登録馬にいないため除外

〔複勝率〕
1000万下組(16%)
500万下組(37%)

馬券対象馬は出走頭数の圧倒的に多い1000万下組(250頭)が40頭。ただ、500万下組(64頭)の出走数で勝ち馬12頭を含めて24頭の馬券対象馬を出しています。つまり、勝率はもちろん、複勝率も500万下組が上回っており、昇級組の強さが目立っています。

3、前走距離

〔馬券対象馬〕
1800m組(10,13,12)
2000m組(7,7,7)
1600m組(5,3,4)
2200m以上(4,2,1)
1400m未満(0,1,1)

〔複勝率〕
1800m組(24%)
2000m組(23%)
2200m以上(22%)
1600m組(16%)
1400m未満(14%)

基本的に前走1800m以上の組が強く好データを残しています。一方、マイル以下も一定数の馬券対象馬を出しているものの、率としては劣勢。

4、前走着順

〔複勝率〕
前走1着~3着(35%)
前走4着~6着(18%)
前走7着~9着(15%)
前走10着以下(11%)

前走3着以内は特に好成績。その中でも1着組(複勝率36%)、2着組(40%)と高いデータを出しています。狙いの基本は前走好走組。

5、騎手(新潟芝1800mの過去3年のデータ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・丸田恭介騎手
2位・丸山元気騎手
3位・吉田隼人騎手
4位・菱田裕二騎手
5位・勝浦正樹騎手

6、血統(新潟芝1800mの過去3年のデータ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位キングカメハメハ
2位スターチュオブリバティ
3位ディープインパクト
4位ステイゴールド
5位ハーツクライ

以上のデータを踏まえて本命に決めたのは…

◎ヤマニンバステト

前走500万下組が1000万下組よりも複勝率で倍の数字を出していますので、狙いの中心は現級組ではなく昇級組です。また前走距離別のデータでは1800m組が好成績ですので、基本はこの条件に合致する馬が狙います。

今回、昇級組はヤマニンバステトとナスノセイカンの2頭ですが、前走1800mのレースに出走していたのはヤマニンバステト。この馬を素直に評価して軸に決定です。

続いてナスノセイカンを二番手。

三番手は前走1000万下組から前走1800m組で、なおかつ3着と好走しているブレイヴリー。しかもこの馬は血統データで好成績のキングカメハメハ産駒。同産駒は2013年以降で新潟芝1800mは延べ50頭以上が出走して複勝率40%超と好データです。

次にデータから減点が少ないシルクブルックリン。しかも父は血統データで上位のスターチュオブリバティです。複数のデータを総合的に判断して、この4頭を上位の判断に決めました。

以下、キングズオブザサン、アドマイヤコリン、サトノフェアリーまでを狙います!

◎③ヤマニンバステト
○⑭ナスノセイカン
▲⑬ブレイヴリー
☆⑨シルクブルックリン
△⑤キングズオブザサン
△④アドマイヤコリン
△⑩サトノフェアリー

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単も少々。


ヴィクトリアマイル(うまヨミ限定公開)
栗東S



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line