TOP > レース > 祝!重賞制覇、サトノアラジン【第61回京王杯スプリングカップ】
レース

祝!重賞制覇、サトノアラジン【第61回京王杯スプリングカップ】

2016年5月14日(土)東京競馬場で行われた重賞レース【第61回京王杯スプリングカップ】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

京王杯スプリングカップはサトノアラジンが優勝

inyofu 5月14日、東京競馬場で開催された第11R・京王杯SC(GII、芝1400m)は、道中後方からレースを進めた3番人気サトノアラジン(牡5、栗東・池江)が、直線で豪快な末脚を繰り出し、待望の重賞初タイトルを手にした。勝ちタイムは1分19秒6(良)で、鞍上は川田騎手。1馬身半差の2着は勝ち馬のさらに後ろから猛然と追い込んだ7番人気サンライズメジャー、2着にクビ差の3着は好位追走から脚を伸ばした2番人気ロサギガンティアが入っている。なお、1番人気に支持されたエイシンスパルタンは道中2番手追走も残り200mで脚色が鈍り、7着に終わった。

▽配当
単勝10 450円
馬連10-13 4380円
馬単10-13 7420円
3連複1-10-13 6590円
3連単10-13-1 3万9380円
(10.サトノアラジン、13.サンライズメジャー、1.ロサギガンティア)

▽【サトノアラジン】
父ディープインパクト
母マジックストーム
母父Storm Cat
※全姉にラキシス(エリザベス女王杯など重賞2勝)。
通算19戦6勝(重賞は初勝利)
動画を見る

レース後コメント 川田将雅騎手「強い競馬をしてくれた」

inyofu 「強い競馬をしてくれました。4コーナーを回ってくるときの手応えも良く、動かしながらもいい雰囲気で走っていました。途中フワフワ遊んでいるのを用心しながら乗りました。安田記念は素晴らしい馬たちにチャレンジするために無事に行ってほしいと思います」

最後はいい脚 サンライズメジャー

inyofu 戸崎騎手(サンライズメジャー=2着)「位置は関係なく、折り合いだけを考えていた。最後はいい脚を使ってくれた」

その他着順&コメント

inyofu ▼3着ロサギガンティア(M・デムーロ)2着だと思ったが、最後に止まった。1400メートルは少し忙しいのかもしれない。

 ▼4着ダッシングブレイズ(浜中)大外であまり置かれ過ぎないように乗ったが、直線でエンジンの掛かりが遅かった。

 ▼5着アイライン(吉田豊)スタートが速くなかったので内に入り、最後はうまくさばいてこられた。一瞬の脚を持っている。

 ▼6着オメガヴェンデッタ(武豊)抜けられそうな感じも、決め手の差が出た。少し重い馬場がいい。

 ▼7着エイシンスパルタン(藤岡佑)内の馬が主張してきて一瞬(ハミを)かんだが、すぐに落ち着いた。でも直線で手前を替えず、反応がなかった。

 ▼8着サクラゴスペル(ボウマン)リラックスして走らせる指示。4角を回っても手応えはあったが、他馬の上がりが速かった。

 ▼9着ヴェルステルキング(福永)3角で接触したが、その後はスムーズ。直線の坂で脚が鈍ったけど、力をつけている。

 ▼10着ブラヴィッシモ(内田)まだ背中に緩さがあり、これからの馬。

 ▼11着サザナミ(T・ベリー)スタートでぶつけられ、気持ちが落ち着くまでに時間がかかった。

 ▼12着ヒルノデイバロー(太宰)1400メートルで楽に行けたが、直線で思ったほど伸びなかった。

 ▼13着クラリティスカイ(三浦)いいポジションを取れた。直線で伸びなかったのは久々の分。

 ▼14着ダンスアミーガ(ルメール)あと400メートルで(脚が止まり)レースが終わってしまった。

 ▼15着ダイワリベラル(菊沢師)1400メートルは忙しかったかな。うまく脚がたまらなかった。

 ▼16着エポワス(柴田善)きょうは久々だったから。叩いて良くなる。 
3番人気のサトノアラジンが待望の重賞初勝利で京王杯スプリングカップを制した。

天童なこオフィシャルブログ

inyofu ◎9エイシンスパルタン
○3ヒルノデイバロー
▲11プラウ゛ィッシモ
△1、6、7、10、16
独自の調教予想を展開する天童なこさんのブログ。エイシンスパルタン本命で行くが7着と振るわず的中はならず。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎人気ブログランキングへ(22位前後)
〇サトノアラジン
▲オメガヴェンデッタ
☆ヴェルステルキング
△7・8・11・13・14
タイトル通り3連系で勝負するブログ。サトノアラジン、サンライズメジャー的中もロサギガンティアを入れておらず3連複的中ならずであった。

覆面馬主たちの予想

7号の予想
inyofu ◎13サンライズメジャー
〇9エイシンスパルタン
▲1ロサギガンティア
☆6オメガヴェンデッタ
△16ダッシングブレイズ
△10サトノアラジン

買い方
3連複フォーメーションで、◎=〇▲=〇▲☆△△の7点。
8号の予想
inyofu ◎⑩サトノアラジン ○②ヴェルステルキング ▲⑮ダイワリベラル ☆⑤ダンスアミーガ △⑪ブラヴィッシモ △⑯ダッシングブレイズ △⑦サクラゴスペル 馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。
覆面馬主は7号がサンライズメジャー本命で3連複を、8号がサトノアラジン本命で単複を的中した。

京王杯スプリングカップは3番人気サトノアラジンが初の重賞制覇で優勝して幕を下ろした。3番人気と2番人気が3着までの入っていたので配当はそこまで高くはならなかったが1番人気エイシンスパルタンが沈むなど波乱はあった。予想は覆面馬主7、8号が的中で覆面馬主の好調をアピールした。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line