TOP > コラム > 「覆面馬主の真実」【第62話】~リアルタイム進行型・競馬狂小説~
コラム

「覆面馬主の真実」【第62話】~リアルタイム進行型・競馬狂小説~

覆面馬主の真実
「オークスの想い出~3~」

オレが35歳になった年、1997年は、オレの競馬人生で忘れられない年である。

南関東の馬主免許を取り、この年の夏、北海道で初めてサラブレッドを買った。

その時買ったジェイドロバリーの牝馬は川崎で結構走り、繁殖牝馬にした後、一頭だけ仔を産んでくれた。その仔が、後にJRAでデビューし、まあまあの成績で引退、今現在、素晴らしい繁殖牝馬になっている。

この年のオークス、それは、北海道で馬を買おうと決めていたオレに大きな影響を与えたのだった。

この頃、オレはすでに会社を興し、仕事に打ち込んでいたが、競馬への熱は相も変わらず高かった。
この年のオークスは、会社の面々と一緒に観戦していた。

当時、1番好きだった馬がオークスに出走していた事もあって、オレの気持ちはレース前から相当高ぶっていた。

目当てのその馬は、メジロドーベル!

不器用でやんちゃな気質が災いして、桜花賞は、キョウエイマーチに負け2着。
が、オークスになったら、間違いなくこの馬が勝つ、とオレは信じていた。

馬場は、重で、パワーとスタミナが要求されるはず。
キョウエイマーチは、逃げて強いが、スタミナ勝負ならドーベルが差しきれる、そう予想していた。

1番人気がキョウエイマーチ、2番人気がメジロドーベル。

イソノルーブルの苦い経験から、強い馬は府中の2400mでも逃げ切れると分かっていたので、馬券は、この1点を買おうとずっと思っていた。

この年、すでに馬連の発売も始まり、フルゲートが18頭。

馬連1点かな・・。
それとも、ドーベルの単勝勝負かな・・・。

例のごとく迷い始めたオレは、いかんいかん、こんなに迷ってたら、またハズすぞ。
初志貫徹だ。
オレは、ドーベルを買いに来たんだ。
ドーベルが勝つ!
ただ、それだけなのだ。
見ると、単勝オッズは、3倍前後。
最終的には、2,9倍だった。

オレは、迷わず、ドーベルの単勝馬券を、〇〇万円買った。
そして、隣にいた会社の部下にこう聞いた。

「おまえ、何買ったの?」
「よく分からないんで、先生が言ってたメジロドーベルから、馬連で全通り買ってみました。500円ずつっすけど。」
「15点買いか・・。でも、キョウエイマーチが来たら、当たってマイナスになっちゃうぞ。」
「ま、いいっすよ、それは、でも、無印の馬とか来たら、万馬券じゃないすか。」
「なるほどね。確かに、2400mで重馬場、最後のスタミナ勝負になったら、何が来るか分からないもんな。オレもその買い方に乗ってみようかな・・。」

この時、生まれて初めて、総流しという買い方をやった。

今まで、買い目を絞って買うのが、馬券の神髄と信じていたオレにとっては、総流しはあり得ない買い方だったからだ。

結局、メジロドーベルから15点、馬連総流しを、2000円ずつ買うことにした。
まあ、キョウエイマーチが来て、ガミっても単勝をしこたま買ってるから、いいか、と思ってた。

オークスのゲートがあくと、やはりキョウエイマーチがすいすいと逃げ、メジロドーベルは後方から。
そして直線に向くと、ドーベルは、ぐいぐい伸びてきた!
単勝勝負としか思ってなかったオレは、ドーベルがキョウエイマーチを交わした瞬間、取った!と思い、ガッツポーズをしていた。

あれ、で、2着って何が来たんだ?

「先生、凄いのが2着に来ましたよ、ナナヨーウイングですよ。」

「え~~~~、マジか、おまえが言った通り、これ万馬券じゃないか?」

結果は、単勝290円、馬連1万2550円!

「先生、買いました?」
「ああ、おまえのおかげで、2000円ずつ総流ししたよ。ありがとう。」
「2000円も?大もうけっすね。」

この日、馬券も炸裂し、上機嫌だったオレは自分の馬をこのオークスという大舞台に立たせてみたい!と真剣に思っていた。

そうだ、最初に買う馬は、牝馬にしよう!
オークスでなくても、桜花賞でもいい、G1の晴れ舞台に出せる牝馬を買おう。

オレの馬主人生は、この時から始まったのだった。

もちろん、まだ一度もその夢は叶っていない。

だからこそ、競馬は楽しいのだ。


◆「オークスの想い出~1~」はこちら
◆「オークスの想い出~2~」はこちら



↓うまヨミの登録はこちらから↓

うまヨミの登録ページ
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line