TOP > > 覆面馬主【妄想の2号】オークス予想

覆面馬主【妄想の2号】オークス予想

覆面馬主2号
こんばんは、2号です。

いよいよ日曜はオークスです!
牝馬三冠は『桜花賞』『オークス』『秋華賞』の3つですが、牡馬路線同様世間的に最も価値が高く見られているのは二冠目、つまりオークス。
府中の2400mという王道ど真ん中な条件はもちろん、出走馬のほとんど(今年は全馬)が「未経験の距離で覇を競う」というあたりがいかにも頂上決戦らしいと思います。牡馬で言うところのダービーに、菊花賞の要素が加わったような感じですかね。桜花賞組は一気に800mも距離が延びることになるので、ひょっとしたら菊花賞以上かもしれません。

とはいえ2000年代に入ってからのクラシックを振り返ると三冠牝馬が3頭も出ており、二冠牝馬6頭も

・テイエムオーシャン・・・桜花賞・秋華賞(オークス3着)
・カワカミプリンセス・・・オークス・秋華賞(桜花賞不出走)
・ダイワスカーレット・・・桜花賞・秋華賞(オークス不出走)
・ブエナビスタ・・・桜花賞・オークス(秋華賞は2位入線降着)
・メイショウマンボ・・・オークス・秋華賞(桜花賞10着)
・ミッキークイーン・・・オークス・秋華賞(桜花賞抽選漏れ)

・・・・・「不出走」「抽選漏れ」「入線自体はハナ差2位」などなど、1ヶ月で一気に800mという急な距離延長があるにもかかわらず『ほぼ三冠馬』『ひょっとしたら三冠馬』が牡馬より多く出ています。
今年は本物の桜花賞馬・ジュエラーが残念ながら骨折回避となってしまいましたが、2センチ差2着の『ほぼ桜花賞馬』シンハライトがいますので、二冠以上を獲る馬が多いという昨今の状況を考えるとかなり有力だと思います。

他に多いのがテイエムオーシャン、カワカミプリンセス、ミッキークイーンの年のような『桜花賞に出ていなかった馬の台頭』か、メイショウマンボのような『桜花賞敗戦からの巻き返し』(一応シンハライトも該当)。まずは『「桜花賞組」か「別路線組」か』、というところから検討を始めた方が良いかもしれません。

・・・・・と、ここまで長く前置きを書きましたが、実は今回は結構シンハライトで仕方ないかなぁという気がしています。
2戦続けて桜花賞馬とハナ差のほぼ桜花賞馬ですし、阪神マイルは結構「後のダービー馬」「後のジャパンカップ馬」が勝てている条件でもあります。チューリップ賞で見せた末脚はいかにも東京の長い直線でこそ活きそうなものでしたし、最近人気馬にケチを付けて評価を下げている自覚がある自分が荒を探すまでもなく『こいつだ!』と思いました。

仕方ないと書くと本意でないように見えると思いますが、こうしたところで複数人が揃って予想を出し合うと、強い馬はどうしても皆が揃って支持するわけです。
自分がわざわざ褒めなくても多分誰かが軸に推す、もしかしたら全員一致になるかもしれない。だったら他に同じぐらい注目している馬がいればそちらから・・・・・と、普段はそんな感じなんですが今回は敢えて点数で現すと『シンハライト99点、以下50点、45点、40点』のように思っています。

強いて言えば「桜花賞2cm差のジュエラーに骨折するほどの負荷が掛かったのだから、シンハライトも相当疲れたに違いない!」というぐらいですが(これがマイナス1点分)、こんな重箱の隅どころか裏側をつつくようなことを言い出したら桜花賞の翌週に走った馬は「間隔が1週少ない分疲れている」、さらにその翌週に走った馬は「間隔が2週以下略」ときりが無くなります。強い馬は強い!ということで今回は

◎3シンハライト
○6アドマイヤリード
▲13チェッキーノ
☆14ビッシュ
△17ロッテンマイヤー
△11エンジェルフェイス
△4アットザシーサイド

相手候補はシンハライト以外の桜花賞組より別路線組を重視しましたが、桜花賞5着時の○アドマイヤリードの終いの脚はかなりのもので、シンハライトの次に「東京の直線で大化けしそうなタイプ」だと思っての2番手評価です。
▲チェッキーノ、☆ビッシュはレースレコードだったフローラS組。今年の3歳戦はあちこちでレコードが出ていますし、「東京2000mの持ち時計がある」「ペースが上がり先行勢が崩れた場合、2000mで上がり最速の脚を使えた経験がある」のはかなりの強みになると思います。
(なんだかんだで『持ち時計』は重要だと、先週のヴィクトリアマイルで改めて思いました)

△ロッテンマイヤーと△エンジェルフェイスは道中ハナと番手の有力候補。後ろから行く有力馬が多いレースの『穴候補』は前残り、と相場が決まっています。

△アットザシーサイドは1400m前後がベストのような気がしますが、母ルミナスハーバーは『1200mと1400mばっかりだけど、半兄ヒシアトラス(ダート中距離重賞馬)、半姉アクロスザヘイブン(芝2000mで2勝、フローラS3着)なら中距離でもいけるのでは?』と現役だった頃に思っていた馬でした。そこにキングカメハメハ・・・・・案外中距離もいけるかもしれません。
(あと母母が昨今話題の『タックスヘイブン』というのが非常に気になります。11号さんのKSK馬券の件もありましたし)

馬券は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点。

それから今回は

1着◎
2着〇▲☆
3着〇▲☆△△△

というシンハライト1着の3連単15点も少し買ってみようかなと思います!


全力一点少年・素イチスイッチ



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line