TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】平安ステークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】平安ステークス予想

覆面馬主 データの8号
続いて、京都いってみましょう!

平安Sの去年の勝ち馬をすぐに思い出せる人は、そうそういないかもしれませんね…(笑)

ただ、覚えておいて損はないかもしれません。

ちなみに15年の勝ち馬はインカンテーション。レース内容は終始ハナを奪って最終的に逃げ切り勝ち。また2着も2番手につけていたクリノスターオーでした。要するに逃げた2頭の決着。

そういえば、そんな平安Sを7号さんが◎→○→☆でブチ当ててましたね…

7号さんの昨年の平安Sの結論

今年はどんな結論になるのでしょう。


話は戻りまして、平安Sは京都コースもあって前に行った馬が好成績を残す傾向が出ており、一昨年(14年)の1着も道中2番手、3着馬も道中3番手に位置していました。更に、3年前は1着ニホンピロアワーズが3番手の競馬でしたし、3着ナムラタイタンは2番手の競馬。

4年前も5年前も勝ち馬は3番手以内にいた馬ですので、もうハッキリした傾向でしょうし、また、こういったデータが出ていると、なかなか後ろの馬を本命にするのは難しいと私8号は考えています。

それでは京都いってみましょう!

まずは京都の単勝推奨馬

-------------------------------
京都02R ◎ ⑨タガノジーニアス(マイナス評価はスピード指数だけ)
京都03R ◎ ⑫デイジーフローラ(芝→ダート替わりでの一変に期待)
京都06R ◎ ⑨トップノート(ダート→芝替わりの激走に期待)
京都07R ◎ ⑮アースシンフォニー(大きな減点項目がない優等生タイプ)
京都08R ◎ ①レッドディザーブ(ダート→芝替わりの激走に期待)
-------------------------------


では京都メインの平安Sの結論へ。

↓↓↓

第23回
平安S(GIII)
ダ1900m
4歳上OP

週中のデータから本命候補は…

アスカノロマン
ブライトアイディア

詳細は「データ分析」にありますので、まだ見ていない方は、

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」平安S

を、どーぞ。


※追加データ

騎手(京都ダ1900mの過去3年のデータ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・川田将雅騎手
2位・浜中俊騎手
3位・四位洋文騎手
4位・松山弘平騎手
5位・M.デムーロ騎手

血統(京都ダ1900mの過去3年のデータ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位ゴールドアリュール
2位マヤノトップガン
3位ハーツクライ
4位キングカメハメハ
5位クロフネ

最終結論は…

◎アスカノロマン

昨年に続き、今年もこの馬に◎です。アウォーディーの回避でかなりの人気を集めそうですが、近3走の内容(東海S1着、フェブラリーS3着、アンタレスS2着)を考えると、なかなか逆らうのは難しいでしょう。特に平安Sはデータでも前走重賞組の強いレースですし、また過去10年の馬券対象馬30頭も前走3着以内が多くを占めています。この両方に一致するのは、今回アスカノロマンと前走で地方のエンプレス杯に出走していたアムールブリエの2頭だけですが、前走の距離別データを加味すると、自然とアスカノロマンが浮上してきます。配当妙味を考えると他の馬に行きたくなる部分もありますが、ここは素直にデータを信頼して、この馬を本命に決定する判断です。

ブライトアイディアは前走1600万下1着。週中のデータにも書きましたが、このレースは重賞組が中心とりますが、一方で1600万下組にも注意が必要なデータが出ています。しかもブライトアイディアは血統データで注意しておきたいゴールドアリュール産駒でもありますし、複数のデータから食指の動く1頭です。

クリソライトは前走アンタレスS4着。前走はアスカノロマンから0.5秒差の4着。このメンバーなら能力上位でしょうし、最近も安定して力を出しています。また父はブライトアイディアと同じゴールドアリュール産駒ですし、騎乗するのは騎手データで上位の川田くんという点も魅力的です。この馬も上位の評価が必要と判断しています。

以下、クリノスターオー、アムールブリエ、トラキチシャチョウ、ロワジャルダンまで。

◎⑭アスカノロマン
○⑦ブライトアイディア
▲⑥クリソライト
☆⑪クリノスターオー
△⑫アムールブリエ
△⑧トラキチシャチョウ
△④ロワジャルダン

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


メイS
大日岳特別



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line