TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】オークス予想
コラム

覆面馬主【データの8号】オークス予想

覆面馬主 データの8号
それでは最後に東京の結論です。

土曜日の「抱きしめて!ミスターP」の単勝2550円は抱きしめたくなる結果でしたし、新潟と京都のメイン予想も的中と勢いのついている私8号。

オークスでも良い結果を残したいと思っています!


では東京いってみましょう!

まずは東京の単勝推奨馬

-------------------------------
東京02R ◎ ⑭ロマンコスモ(スピード指数がずば抜けて高い)
東京02R ○ ⑩マオウ(芝→ダート替わりでの一変に期待)
東京12R ◎ ③ダノンバトゥーラ(大きな減点項目がない優等生タイプ)
東京12R ○ ⑯サトノセレリティ(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
-------------------------------

続いて東京メインのオークスの結論へ。

↓↓↓

第77回
オークス(GI)
芝2400m
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【東京芝2400m】
3歳OP

週中のデータから本命候補は…

ジェラシー
シンハライト
チェッキーノ

詳細は「データ分析」にありますので、まだ見ていない方は、

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」オークス

を、どーぞ。

※追加データ

騎手(東京芝2400m・過去3年データ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・川田将雅騎手
2位・ルメール騎手
3位・戸崎圭太騎手
4位・蛯名正義騎手
5位・石橋脩騎手

血統(東京芝2400m・過去3年データ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位メイショウサムソン
2位ディープインパクト
3位ステイゴールド
4位ハービンジャー
5位マンハッタンカフェ

週中のデータ分析と追加データから最終結論は…

◎シンハライト

シンハライトはデビューから3連勝でチューリップ賞勝ち。前走の桜花賞もほぼ勝ちに等しい2着でしたので、世代トップレベルの能力馬なのは間違いありません。ですのでこの点だけでも馬券検討の上で外すことのできない1頭でしょう。

しかも、このレースは週中のデータ分析で書いた通り、前走重賞組が圧倒的に強く、過去10年で(8,9,9)という数字を出しており、更に前走で3着以内の好走組は(8,7,8)という数字も出ています。もちろん桜花賞2着のシンハライトはこれらのデータにピッタリと合致。

またシンハライトに騎乗する池添くんは、上記の騎手追加データに名前はありませんが、これは2013年以降の3年間で東京芝2400mの騎乗数が10回未満と少なかったため。しかし、この3年間で7度の騎乗中で馬券対象になること4回と複勝率としても非常に高く、なおかつこの内2回は15年のジャパンC1着と15年のオークス3着も含まれていますので、大舞台での東京芝2400mではかなり信頼度の高い騎手です。

そして、今年に入って高松宮記念、桜花賞、皐月賞、天皇賞春、NHKマイルC、ヴィクトリアマイルとGIでは、6着→2着→8着→2着→2着→3着と尋常ではないほどの勝負強さを見せている池添くんですので、今回こそ勝利を上げる大きなチャンスですから、その点も踏まえてここでは本命に決める判断です。

チェッキーノは初勝利から3連勝で前走のフローラSを勝利。過去10年のオークスで最も多くの馬券対象馬を出している前走レースは桜花賞の(7,6,5)ですが、それに続いて対象馬を多く出しているのはフローラSの(1,3,3)。当然、この路線から出走する馬は注意が必要です。しかも、そこを勝ったのであればなおさらですし、チェッキーノ自身の「初勝利から3連勝」という勢いも強調できるポイントでしょう。また管理する藤沢和先生は2013年以降の東京芝2400mで好成績を残している調教師の一人ですし、乗り役の戸崎くんも騎手データ上位の騎手。複数のデータから狙えるチェッキーノを二番手の評価と判断します。

以下、ジェラシー、フロムマイハート、ロッテンマイヤー、アットザシーサイド、アウェイクまで。

◎③シンハライト
○⑬チェッキーノ
▲⑯ジェラシー
☆①フロムマイハート
△⑰ロッテンマイヤー
△④アットザシーサイド
△②アウェイク

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


伊勢志摩サミット2016開催記念
韋駄天S

抱きしめて!ミスターP~新潟編~
抱きしめて!ミスターP~京都編~
抱きしめて!ミスターP~東京編~



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line