TOP > 競走馬 > 衝撃!?有り得ない逃げ馬まとめ
競走馬

衝撃!?有り得ない逃げ馬まとめ

とにかく逃げに逃げる。ここでは数多くのレースを逃げ勝ってきた名馬を紹介する。
馬キュレ

今でも多くのファンの記憶に残る稀代の逃げ馬 サイレンススズカ

動画を見る
デビュー当時は、その有り余るスピードをコントロールすることが出来なかったサイレンススズカ。しかし古馬になり一変。菊花賞馬マチカネフクキタル以下を突き放し大差勝ちを演じた金鯱賞を含む5連勝でGⅠ宝塚記念を制した。

距離不安お構いなし!クラシック二冠の坂路の申し子 ミホノブルボン

動画を見る
坂路で鍛え上げられたミホノブルボン。血統背景などからクラッシックの距離は持たないのではと不安視する声もあがったが杞憂に終わった。皐月賞・日本ダービーを逃げ切り、見事クラシック二冠に輝いた。

晩成型逃げ馬、才能開花の時 タップダンスシチー

動画を見る
初GⅠ制覇が6歳と遅咲きのタップダンスシチー。大逃げを打ち2着以下に9馬身をつける圧勝劇を演じたジャパンカップや金鯱賞3連覇など記録にも記憶にも残る名馬である。

平成の歴史的名牝 ダイワスカーレット

動画を見る
生涯連対率100%という安定感を誇ったダイワスカーレット。4歳時には37年ぶりとなる牝馬による有馬記念制覇を成し遂げ歴史に名を刻んだ。

ライバルを完封した技あり逃げ切り セイウンスカイ

動画を見る
鞍上横山典弘に導かれ最強世代のクラシック二冠馬に輝いたセイウンスカイ。中でも菊花賞では前半ハイペースで刻み、道中ラップを落としそしてロングスパートという逃げ切りを決めライバルのスペシャルウィークを寄せ付けなかった。ちなみにこの菊花賞の走破タイムは当時の世界レコードであった。

砂のサイレンススズカ誕生 スマートファルコン

動画を見る
大逃げという戦法により才能を開花したスマートファルコン。圧倒的スピードを武器に交流重賞9連勝という離れ業を成し遂げ、砂のサイレンススズカとも言われた。

一見、無謀とも言える大逃げだが、持ち合わせるスピード・持続力次第で他馬は太刀打ちできない戦法となってしまう。サイレンススズカやダイワスカーレットなどの歴史的逃げ馬にはそれぞれドラマがあり、多くのファンを魅了し惹きつけてきた。逃げて勝つ馬こそ最強馬と言えるのかもしれない。今後も強い逃げ馬の誕生に期待である。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line