TOP > > 覆面馬主【砂の6号】日本ダービーの想い出

覆面馬主【砂の6号】日本ダービーの想い出

覆面馬主 砂の6号
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

覆面馬主がそれぞれのダービーの想い出を振るかえる連続企画。

この企画の話が来たときに、
『東京ダービーの話でもよいですか?』
という問い掛けをしようと思いましたが、それはいかにも無粋ですよね。

企画の意図をくみ取り、今回は『日本ダービー』の想い出を。


私が競馬を好きなったきっかけは、もちろんJRAのレース中継を見て。

はっきりと『ココから』という時期は覚えていませんが、熱を上げはじめたのは、メジロマックイーンVSトウカイテイオーが盛り上がっていたころ(1992年の天皇賞春)でしょうか?

ダート競馬(地方競馬含む)へと興味が完全にシフトしたのは意外に最近で、縁あって地方競馬の馬主さんと知り合った、2005年頃からの話です(それでも10年も前ですか)。

もちろん日本ダービーの想い出はいろいろとあって、
例えば、当時まだ駆け出しだった福永騎手とキングヘイローのコンビを追い続けた1998年や、
シャド-ロールと重心の低い独特のフォームがとにかくかっこいい!と夢中になったナリタブライアン(1994年)。
レース後に空にかかった虹がとっても綺麗だった2002年(タニノギムレットの年)も、とても印象的でしたね。

毎年、クラシックシーズンになると、お気に入りの馬を見つけてひたすら追いかけるのが、私6号の楽しみかた。
振り返れば、私6号が夢中になって追いかけた馬たちは、いわゆる“ちょっと足りない馬たち”でしたね。。
--------------------
☆いま振り返るとちょっと恥ずかしい!私6号の応援馬の歴史☆

1993年ガレオン     8番人気4着 名前が好きだった
1994年ナリタブライアン 1番人気1着 とにかく馬が個性的だった
1995年ホッカイルソー  6番人気4着 母父ホッカイダイヤが渋すぎて
1996年ミナモトマリノス 5番人気9着 なぜだろう?思い出せない。サッカーブーム?
1997年メジロブライト  1番人気3着 松永幹騎手が好きでした
1998年キングヘイロー  2番人気14着 逃げることないでしょw
1999年ナリタトップロード1番人気2着 一番強いと思っていました
2000年アタラクシア   6番人気3着 皐月賞はラガーレグルスで。。
2001年ダンツフレーム  3番人気2着 牛みたいな体形に惹かれ
2002年メガスターダム  9番人気4着 松永幹騎手が好きでした2
2003年リンカーン    9番人気8着 本番で義臣さんですか。。
2004年コスモバルク   2番人気8着 説明は不要かと
※これ以降は本格的にダート競馬ファンへ
--------------------


どうでしょう?

いま考えると『何で?』という馬も何頭か混じっていますが。。

まあ、当時の雰囲気をご存知なら『ああ。そうそう!』と思い出される方も多いのではないでしょうか?

しかし、12年間の応援馬で、優勝したのはたった1頭だけですか。。(あくまで予想と応援は別!です)

ただ、振り返ったときに、当時の自分の環境や世相と共に、追いかけていた馬の名前が一緒に思い出されるのは、やはり競馬ならではの醍醐味ではないでしょうか?

競馬ファンが集まれば、たとえ初対面でも『当時追いかけていた馬の話』だけで、一晩中盛り上がれますしね。

読者のみなさまの中には、『最近、競馬をはじめました!』という方もいると思いますが、ぜひお気に入りの馬を見つけて、引退まで追い続けてみることをオススメします。
あくまで予想とは別に、ですね。

それが何年も積み重なったときには、きっとたくさんの想い出と共に、貴方だけの『競馬史』ができあがっていることでしょう。

そして、今週末は、いよいよ競馬ファンが待ちに待った日本ダービーがやってきます。
私6号の、今年の応援馬は・・・、それは当日の予想コラムの中で紹介いたしましょうか。

それでは、今週も一緒に競馬を楽しみましょう!

6号でした。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line