TOP > コラム > 覆面馬主【血統の1号】日本ダービー予想
コラム

覆面馬主【血統の1号】日本ダービー予想

覆面馬主 血統の1号
どうも!覆面馬主1号です!

いよいよ日本ダービーだね~!

何故か分からないが、心がザワザワするんだよな、ダービーの前って。
それが、心地悪く心地良い。

今年は、何かの番組で、ビッグレッドの岡田さんが、「今年のダービーは世界一決定戦だよ。」と言っていたが、本当にそうかもしれない。
怖ろしくレベルが高いと思う。
皐月賞の時計は、あの強風の中、ラブリーデイの日本レコードにコンマ1秒遅いだけ。
おそらくだが、この時点であのコンディションであの時計で走れるなんて、想像を絶する強さだと思う。

今年のクラシック戦線は、3強と言われ、皐月賞でもその3頭が上位人気だった。
オレは、皐月賞もディーマジェスティを入れたボックスで三連単を押さえていたので、エラそうに言うが、今年のクラシックは、全然3強ではないと思う。

敢えて言えば、1強だと思っている。ディーマジェスティの1強。

競馬ファンであれば、皐月賞のレースを何度も見ていると思うが、今年の皐月賞で重要なのは、直線ではない。
スタートから向こう正面までである。
ディーマジェスティに注目して、もう一度見て欲しい。

18番の大外枠で出遅れ、外におもいっきりよれて、後ろを追走。ちなみに、マカヒキは、3番枠でなんのロスもなく、後ろから3頭目くらいを追走。ディーマジェスティは、そのマカヒキの前で、ずっと外外外を追走し、4コーナーでは、またもふくれ気味に大外を回され、それであの脚で差しきったのである。
マカヒキが、外に出したのは、4コーナーから直線。マカヒキの方が、距離ロスが少なかった。
また、サトノダイヤモンドは、最もいい位置にいて、1000m通過も気持ち良く折り合える感じのラップ。強ければ、サトノが勝つ競馬だったと思う。
逆に、リオンディーズは、あんなにめちゃくちゃな乗り方をして、5着なんだから、この馬が1番強いという見方も出来るが、この馬もロスは少なかった。

結局、ディーマジェスティが1番ロスの大きい、悪い言い方をすれば、ひどく大雑把な競馬をやっていた事になる。それでいて、あの勝ち方、凄いの一言である。
追っても追っても全くバテない印象を受けた。

過去、こんな勝ち方した馬って、すべて名馬になっている気がするのはオレだけだろうか・・・。

もう一回言っておこう!

今年のダービーは、1強である。

ディーマジェスティは、オルフェーヴルを超える馬のような気がする。

そして、どう考えても東京競馬場向きである。

どこまでも伸びる脚と、心肺機能の凄さとが備わっているから、東京競馬場ならブッチぎるんじゃないかと思う。

血統面からも、この馬がイチオシだ。

母父ブライアンズタイムで、父ディープインパクトって実はあまり成功しにくいとされてたが、この馬の凄さは、祖母にある。祖母のシンコウエルメスは、兄に91年の英ダービー馬ジェネラス、全妹に01年英オークス馬イマジンを持つ欧州名門の血。

お祖母ちゃんが名牝の法則からして、この馬には、類い希な心肺機能が母系から注入されているのだ、と確信している。

マカヒキは、ヘイローの3×5のクロスをもち、母父フレンチデピュティ。ヘイローのインブリードって、早熟系な馬が多い印象があり、皐月賞→ダービーでの成長があるのか疑問。
また、サトノダイヤモンド、母は、アルゼンチンでG1を3勝してる名牝の仔だが、母の父が、オーペン。この馬、バリバリのマイラーで、東京2400mのタフな勝負に向くのか疑問。

リオンディーズは、引っかかる癖がなくなり、後ろから競馬出来れば、正直1番怖い気がする。が、兄、エピファネイアの方が馬体が柔らかいような気がして、兄ほどのパフォーマンスが出せるか、疑問。

重賞3勝してるスマートオーディンは、父がダノンシャンティで、ヘイロー3×3、母系が重厚だが、この父で東京2400mどこまで勝負出来るのか、疑問は残る。

こうして考えていくと、どうみても、1強なのである。

ただ、3強とか言われてなかった馬に、ちょっと怖い馬がいる。
ヴァンキッシュラン。
母父ガリレオで、母系がバリバリの欧州スタミナ血脈。ディープとの配合により、この馬は、間違いなくダービー向きと思われる。
ただ、青葉賞優勝馬がダービー勝った事は一度もないので、勝つまではどうか?と思っている。

ということで・・1号の結論は・・・


◎1 ディーマジェスティ

△14ヴァンキッシュラン
△3 マカヒキ
△12リオンディーズ
△10スマートオーディン
△8 サトノダイヤモンド

注)もし、リオンディーズがきっちり折り合えて、中団からの競馬が出来たら、リオンディーズの圧勝もあるかもしれないが・・・。

オレのダービーの印は、こんな感じである。
断然◎がディーマジェスティで、あとの5頭は横並び。

書いていて何だか気持ち悪いくらい、今年はディープインパクト祭りの可能性が高いな。

馬券は、まず、ディーマジェスティの単勝(複勝は買わない)
馬単を強弱つけて。
頭固定で相手5頭の三連単、おさえに、軸一頭の相手5頭の三連複。

おそらく、アグネスフォルテが逃げて、1000m通過が、59秒くらいかな。58秒台かもしれない。
このくらい流れれば、間違いなくディーマジェスティが勝つ。
唯一怖いのは、超スローになった場合。
そうなると、切れ負ける危険性があるかもしれないが、まず、大丈夫だと思う。

ダービーの予想は、以上。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line