TOP > コラム > 覆面馬主【妄想の2号】京都ハイジャンプ予想
コラム

覆面馬主【妄想の2号】京都ハイジャンプ予想

覆面馬主2号
こんばんは、2号です。

基本的に「平地重賞が無い日はイチオシレース」なのですが、土曜の出馬表を見ていたら一番気になったのがこのレース。重賞兼イチオシということで、今日は思う存分障害重賞『京都ハイジャンプ』について語りたいと思います!

そもそも自分は元々障害レースが結構好きです。
「落馬が多いので障害は嫌い」という人も結構いると聞きますし、実際平地より『落馬で不的中』になることは多いです。これが苦手だという人や不条理に感じる人、納得がいかないという人も当然いると思いますが、個人的にはそれ以上に平地戦で

「前が開かなかった」
「展開が向かなかった」
「ペースが流れてくれなかった」

・・・・・といった敗因で不的中になることの方が断然多いし、場合によっては納得がいかないことも多々あるんですよね。
例えば超スローの上がり勝負で最後方から32秒台前半を出しつつ「いつもより伸びが無かった」「展開が向かなかった」とか、内が伸びる馬場で皆内側に殺到しているのに中団以降から内を突こうとして「前が詰まった」とか。
乗る側では無いので解らない部分は多いですが、こういう時はついつい『馬に3ハロン30秒台で走れと言うのか』『その状況で開けてくれるわけないだろ・・・・・』と思ってしまいます。

その点障害戦は、個人的に平地で納得がいかないことが多いナンバー1の「前詰まり」はほぼありませんし、そもそも馬群がほとんど形成されないこともあります。強い逃げ馬がそのまま逃げ切ることも多いですし、自分のペースで走って積極的にマクっていくことも多いです。コースごとの特色が大きいので得意不得意も解りやすいですし、実は結構『落馬しやすいパターン』というのもあるんですよ。

上のクラスになると長く現役を続ける馬が多く、「あ、またこいつが出てる」みたいに思うのも楽しみだったりします。10歳、11歳・・・・・となると、『馬』というよりもう『名アスリート』という感じで、尊敬対象にすらなります。
ここまで言えば今回の『京都ハイジャンプ』の軸馬も大体察しがつくでしょう!

◎3ルールプロスパー
○10サンライズロイヤル
▲1ウォンテッド
☆2ニホンピロバロン
△13マイネルフィエスタ
△6ドリームセーリング

軸馬ルールプロスパー、御年11歳。近3年以内に出走実態のある中央現役馬の中では最高齢の一角になります(もう1頭は同じく障害のスマートギア)。
しかし昨年は10歳の身で京都ハイジャンプを制しており、一昨年にも9歳の身で京都ハイジャンプを勝利。つまり今年は3連覇が懸かる、超重要な1戦なんです!

11歳といっても2014年は年2走、2015年は3走、今年はまだ1走のみと大事に使われている影響か、追い切りの時計は現役バリバリという感じです。
出走数からも判るとおり、ここまでの2連覇は「平地かどこかでひと叩き→約1ヵ月後に京都ハイジャンプ」という、このレースのために狙いを絞ったローテーションでした。

昨年は秋の京都ジャンプSにも出走し、1番人気で9着に敗れましたが、そもそも『京都ハイジャンプ』と『京都ジャンプS』は同じ京都というだけで全く別物のレースです。
(京都ハイジャンプ・・・3930m、京都ジャンプS・・・3170m。あとは直線の置き障害の有無など) 今年も昨年同様3月の六甲Sから始動し、予定通り(?)の最下位でしたが、馬場の違いはあったものの去年より動き自体は良かったように見えました。加えてこの追い切りなら、3連覇が十分期待できると思います!

馬券は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△の9点。
あとは◎ルールプロスパーの3連覇に期待して、単勝も少々購入しようと思います。


全力一点少年・素イチスイッチ



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line