TOP > コラム > 覆面馬主【小鳥の7号】日本ダービー予想
コラム

覆面馬主【小鳥の7号】日本ダービー予想

馬キュレ
今週みんなのダービーの思い出を見て、やっぱりみんなダービーは特別感情があるんだな・・・と思わされたね。

まだ読んでない人は、競馬場に行くまでの電車の中で読んでくれ!

血統の1号
妄想の2号
サスペンスの3号
カウボーイの4号
牝馬限定の5号
砂の6号
小鳥の7号
データの8号
未勝利戦の9号
テレ丸の10号
インパチの11号


みんなが書いているようなレースの思い出というジャンルで言うと、俺的にはサクセスブロッケンが勝った時の「ジャパンダートダービー」が鮮烈に思い出されるんだわ。

1着 サクセスブロッケン
2着 スマートファルコン
3着 コラボスフィーダ

サクセスブロッケン、スマートファルコンの強さが印象に残ってるのではなく、3着の船橋岡林厩舎のコラボスフィーダが印象的だったんだよな。だってよ、父ユートカイザーだぜ?

今、この瞬間、ユートカイザーと言われて、ユートカイザーの父親を20秒以内に思い出せる人いるか?
居たとしたら、それはもう、キチガイだ。
俺の代わりに、うまキュレでコラム書いてくれ!

ユートカイザーと聞くと「なんだその馬?」って感じだろ?
まぁしょうがないわな、大井で走ってた馬だからな。

で、この馬、父サンデーなんだよ。

夏セリで売ってて、確かに馬体は良かったんだが、そのころの俺は、勇気が無かったんだろうな、ユートカイザーってなんだよ?ってね。

でも、こういう馬でも、ジャパンダートダービーの3着に来れるのか!っていう、勇気になったという意味では「覚醒」させてもらったダービーだ。

馬主という雲をつかむような存在との距離を「一気に縮めてくれた」のがユートカイザーであり、コラボスフィーダだったわけだ。

そういう意味でも、馬主になりたい!という夢が少々ある人は特に、地方の「ダービー」を見ることは色々な意味で勇気をもらえると思うぞ。

そして、地方競馬があるから未だに日本のサラブレッド生産頭数も7000頭以上をキープしてるわけだよ。これ、地方競馬がバンバンつぶれたら、馬の生産頭数は確実にもっと落ちる。売れない以上しょうがないよな。需要と供給のバランスが崩れりゃ経済活動は破たんするからね。

という意味でも、中央のダービーだけじゃなく、地方のダービーウィークにも注目してほしい。 っていうか、先週もオフレコ馬券で美味しい馬券取らせてるんだから、その儲けは、地方の売り上げに貢献するために全部地方ダービーにぶち込んじゃおうぜ!

砂専門の6号が渾身の予想を随時公開してくれるから、俺はその買い目に乗る。

ただ一つ!
地方競馬を買うなら、携帯やパソコンから買わず現地で買おう!
たしかに、楽天やオッズパークでしか買えない地域のダービーだと、現地には行けないかもしれないが、楽天などで買えば、確か8%前後が楽天の取り分になっちまうんだよな。それじゃ、楽天やオッズパークを儲けさせてるだけなので、地方競馬貢献!を言うのであれば、出来る限り「現地」で買ってくれ!

さーて、ダービーコラムで、PV集まりそうだから、敢えて地方競馬の話をしてみた。

これ以上つづけると、金目当ての読者は飽きる頃だろうから、JRAのダービーについての話に移行するか!

あ!その前にもう一つ告知。

今日、オフレコ馬券あるぞ!(笑)
しかも、ヒント、超簡単にしてるから必見だぞ!

ただし、メルマガ限定の公開だ。
もし登録してない読者が居るなら、すぐに登録して、オフレコ馬券のヒントをGETしろよ~!

うまヨミ登録


ということで、日本ダービー!

◎12リオンディーズ
〇8サトノダイヤモンド
▲1ディーマジェスティ
☆3マカヒキ
△13レッドエルディスト
穴9マウントロブソン

◎〇▲☆の4頭は正直どの馬が勝ってもおかしくないよな。

ダービーだけはあまりこねくり回したくない。
ただ、ミルコが乗れてなさすぎるというか、ちょいちょい酷い乗り方するから、本当に迷ってるんだが、皐月賞の酷い乗り方を反省して今回はしっかり乗ってくるだろうと信じてみる。

乗り役も大事なダービーではあるが、強い馬に◎を打ち、レースで負けたらしゃーないと腹をくくる。

◎リオンディーズ
何と言っても、皐月賞のハイペースで先行したのにコンマ5秒の5着は、もう、バケモノとしか言いようがない。
ダービーだけは、その世代の最高のポテンシャルを持った馬に◎をつけたいんだわ。
折り合いがどうの、距離適性がどうのって、色々粗さがしをすれば色々出てくるんだが、そんな事はどうでもいい。
馬券を買っててそう思えるのがダービーなのかもしれない。

いわゆる、この馬と心中!っていう感覚に唯一なれるのがダービーだな。
同世代で走った俺の馬も含めた頂点という事になっちまうのがダービーなら、ある意味、俺の馬のライバルであり友達みたいなもんだ。

自分の息子の友達に◎を打つんだ!と考えると、リオンディーズが良い。

サトノダイヤモンドみたいな優等生が親友じゃなくても良い。
マカヒキみたいな天才肌の友達じゃその才能の差に卑屈になるだろ?
ディーマジェスティみたいな急成長のベンチャー企業の社長みたいな友達じゃ自分を見失うぞ。

リオンディーズみたいにスゲー奴なんだけど、ポカがある方が愛嬌があっていいじゃん!

今更、ダービー本番で、能力がどうの、調教がどうの、そんな事言ってもしょうがないよな。

好きな馬を買う。
これがシンプルで良さそうだ。

フサイチコンコルドなんてレース当日に逆体温で熱発してながらも、勝ったわけだろ?
それなら、ディーマジェスティの2週間前の熱発なんて、ちょっとしたいい休養程度の事だろ。
激走した後だからこそ、なおさらいい休養になったんじゃないか?

買い方は、

頭有ってヒモ無し的なリオンディーズだし、本線は馬単だろうな!
そして、ポカがあることを考えると、〇▲、〇☆、〇△、〇穴の馬連4点も押さえておこうと思う。

兄エピファネイアのJCの強さを見れば、ハマったら2400mなんてこなすだろう。

サトノダイヤモンドは皐月賞よりもだいぶ良くなってきたが優等生に一発があるかというと、魅力が足りないと感じちまう。マカヒキは皐月賞でディーマジェスティに出し抜けを食らったようにうつるが、一列前に居たディーマジェスティとの差を考えると、ディーマジェスティの方が上だろう。ただ、そのディーマジェスティは皐月賞がピークだから、今はその時と比べると90点。穴マウントロブソンは、激流の皐月賞でかなりしぶとく粘った。切れる脚は無いが、バテない強みを活かすレースになれば金子オーナー馬の中でも、面白い存在だと思ってる。

今年はどんなドラマがあるんだろうな!

いざダービー!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line