TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】日本ダービー予想
コラム

覆面馬主【データの8号】日本ダービー予想

覆面馬主 データの8号
今週はダービーの思い出でフサイチコンコルドの話も書きましたし、色んな人とダービーについて「あーだのこーだの」と話をしましたし、やっぱりダービー週だな、なんて思っていました。

そしてダービーの予想を終えると後はレースを待つばかり。あと半日の辛抱ですね。

ところで来週は安田記念。実のところダービーの予想が終わりレースまで時間のあるせいもありますが、頭の中の3~4割くらいはもう安田記念のことが気になっています。

登録馬にモーリスがいてリアルスティールもいます。成績を見ると登録馬の大半はモーリスに敗れている馬ばかりですが、ここにリアルスティールという別路線組の要素が加わるだけでかなり興味深いレースになりました。

同じ路線にモーリスより強い馬が現状は見当たらないと思っていただけにリアルスティールの参戦はかなり面白い要素でしょう。主役モーリスvsリアルスティール。香港GI馬vsドバイターフの勝ち馬。ワクワクする対決ですね!

それにここでリアルスティールが勝つならマイル戦線に動きが出てきますし、今後の展開がさらに楽しくなるはずです。

とにかく、一週間丸々競馬にズブズブと浸っていながら、もう次が気になっている自分は本当にただの競馬中毒者だと思います(笑)

ということで!


東京の結論。

まずは「データの師匠」からの単勝推奨馬
-------------------------------
東京04R ◎ ⑪ファド(スピード指数がずば抜けて高い)
東京04R ○ ⑫ヤマイチジャスティ(大きな減点項目がない優等生タイプ)
東京10R ◎ ①ディーマジェスティ(気になるマイナス評価は脚質だけ)
東京12R ◎ ⑮クリプトグラム(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
東京12R ○ ④ネオブラックダイヤ(ほぼすべての項目がプラス評価)
-------------------------------


続いて東京メインの日本ダービーの結論へ。

↓↓↓

第83回
日本ダービー(GI)
芝2400m
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【東京芝2400m】
3歳OP

週中のデータから本命候補は…

サトノダイヤモンド
ディーマジェスティ
マカヒキ

詳細は「データ分析」にあります。

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」日本ダービー


続いて追加データ

厩舎(東京芝2400m・過去3年データ)

(※今回の出走厩舎に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・角居勝彦厩舎
2位・友道康夫厩舎
3位・堀宣行厩舎
4位・池江泰寿厩舎
5位・須貝尚介厩舎

騎手(東京芝2400m・過去3年データ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・ルメール騎手
2位・戸崎圭太騎手
3位・川田将雅騎手
4位・蛯名正義騎手
5位・M.デムーロ騎手

血統(東京芝2400m・過去3年データ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位ディープインパクト
2位ステイゴールド
3位ゼンノロブロイ
4位ハービンジャー
5位キングカメハメハ

週中のデータ分析と追加データから最終結論は…

◎ディーマジェスティ

最初に書いておくと、エアスピネル、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティ、マカヒキ、リオンディーズの5頭はデータ上の大きな減点はほぼありません。重箱の隅をつつけば減点材料は出てくるでしょうが、それはどの馬も同じ。結局のところ、この5頭でどれを選ぶかは好みの問題です。ただ、それでもディーマジェスティを選んだのは過去10年で5勝しているのは前走1着馬。前述5頭の中で、それに該当するのはディーマジェスティ。勝てばクラシック2冠。混沌としている世代も2冠馬の誕生で一応のフィナーレになるかもしれません。中間の熱発も気にしなくていいなら大丈夫。フサイチコンコルドだって度重なる熱発を克服して勝っています。悲願のダービー制覇に向けて蛯名さんの視界は良好と判断しています。

二番手はエアスピネル。一時の期待と人気は落ちていてもデータからは十分に圏内です。それに結局のところ日本の競馬はユタカさんがいてこそ。同期・蛯名さんのダービー制覇で、ユタカさんが一番近くにいるのが絵になりそうです。何よりユタカマジックが炸裂するのは大舞台と決まっています。

三番目はリオンディーズ。管理するのは天下の角居厩舎。上記の通り厩舎データ1位。複勝率は40%を超えています。しかも鞍上はデムーロ。最近ちょっと不調ですがデータは上位ですし、少々の不調で評価が落ちるような騎手ではありません。

以下、マカヒキ、サトノダイヤモンド。あと複数のデータから軽視できない青葉賞組のヴァンキッシュラン。それから前走大敗でも巻き返し可能なデータに一致するイモータルまで。

◎①ディーマジェスティ
○⑤エアスピネル
▲⑫リオンディーズ
☆③マカヒキ
△⑧サトノダイヤモンド
△⑭ヴァンキッシュラン
△⑮イモータル

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


目黒記念
安土城S



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line