TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【5月29日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【5月29日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

忘れないうちに冒頭からお伝えしますが、明日は7号さんのオフレコ馬券がありますよ!

「ヒントは無能なテメーにも解ける大サービスレベルの簡単さにする予定だ! これ解けなかったら地方のダービーウィークの間、俺の世話係な!」と7号さんから直々に言われてしまいましたので、影武者はこれから徹夜でオフレコ馬券の解明に挑む所存です。世話係をすることへの恐怖に比べれば、睡眠時間を削られるなんて痛くも痒くもありません。

なお、オフレコ馬券はメルマガ「うまヨミ」限定でしか公開されませんので、うまヨミに登録されていない読者の方は今のうちに登録してくださいね!

うまヨミ

さて、日曜は日本ダービーです! 影武者がはじめてダービーを観たのはジャングルポケットが制した2001年。共同通信杯での「カメラ目線」で人気を博し、私が大好きだったテイエムオペラオーをジャパンカップで容赦なく差し切った名馬です。「府中といえばトニービン」というのは血統好きなら知らない人はいない格言ですが、それを地で行く馬でした。

現在では母父としてその名前を見るようになりましたが、面白いのが母父としての成績。芝レースでは先週時点で18勝を挙げているわけですが、勝ち数トップ3を見ると、

1位→小倉芝1200m【4-2-2-14】複勝率36.4%
2位→阪神芝1400m【2-3-2-9】複勝率43.8%
3位→東京芝1400m【2-2-2-9】複勝率40.0%

面白いぐらい短距離に偏っています。芝でのトータル18勝中13勝が1600m以下と、母父としては現役時代の面影がまったく見られないという・・・競走馬としての適性がそっくりそのまま伝わらないのも血統の面白いところですね。


ということで、フレンチcancanダンスの時間です!

土曜日は推奨馬10頭中5頭が馬券圏内。複勝率50%はまずまずの成果と言えるかもしれませんが、悔やまれるのは京都5Rの勝ち馬ネクストムーブ(母父フレンチ馬)。2着に入った7番人気の母父フレンチ馬・ボンナヴァンは取り上げていただけに・・・。母父フレンチの組み合わせで馬連3840円か~、今になってまた悔しくなってきました・・・

気を取り直して、日曜日の母父フレンチは12頭、母父ダンスは7頭!
絞って計4頭の注目馬をピックアップします。


【母父フレンチデピュティ】

■東京10R
仏3 マカヒキ
春の東京で注目の父ディープインパクト×母父フレンチデピュティが日本ダービーに駒を進めてきましたね。後ろから行く馬なので枠順はさほど気にならないと思いますが、Cコース替りなら内枠に越したことはないでしょう。キズナが勝ったときのダービーのような乗り方ができれば・・・


■京都2R
仏4 アインザッツ
父ステイゴールド×母父フレンチデピュティ。距離延長の前走は行き脚ついて3着と着順を上げています。近親にカンパニー、トーセンジョーダンがいる血統背景から本当に良くなるのはまだまだ先だと思いますが、この時季の未勝利なら好勝負可能でしょう。


【母父ダンスインザダーク】

■京都4R
踊9 アルディエス
父キングカメハメハ×母父ダンスインザダーク。ラブリーデイと同じ配合ですが、こちらは平地時代ダート長距離が主戦場とまったく異なる経歴ですね。ここは障害レースですが、入障初戦3着と飛越センスはまずまず。出たとこ勝負で。


■京都7R
踊12 ウェーブキング
父クロフネ×母父ダンスインザダーク。前走は砂を被るのを嫌ってか、強引にハナを切ったことが裏目に出てしまった印象。砂を被らない外枠+実績ある距離替りによる新味に期待します。

本日は以上です!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line