TOP > コラム > 覆面馬主【妄想の2号】目黒記念予想
コラム

覆面馬主【妄想の2号】目黒記念予想

覆面馬主2号
こんばんは、2号です。

気付けばダービーの予想がとんでもない長さになってしまっていたので、こちらを手短にまとめることでトータルバランスを取ろうと思います・・・・・。

「手短」と言っても別に適当なわけではなく、悩みに悩んだダービーとは違い「もうコイツしかいない!」と思う馬がいたというだけの話です。その名も

◎ジャングルクルーズ

外枠の馬も結構来るレースなので、18番でも問題無し。前走の負けで『ジャパンカップ4着はフロックだった』とでも思われているのか今回サッパリ人気になる気配がありませんが、それで56キロならかなりラッキーです。前走はプラス10キロでデビュー以来最高体重でしたし、使った上積みも大きいでしょう。

今年は該当馬がいませんが、元々目黒記念は過去10年中『前走天皇賞(春)』の馬が5頭も連対している、スタミナがかなりモノを言うレース。
そこそこのハンデでもスタミナと実力があれば勝てていますが、牡馬で57.5キロを越すと一気に勝率が落ちていますし(それだけ実力があるということなのに・・・・・)、牝馬で56キロのマリアライトや55キロのタッチングスピーチはちょっと分が悪いように思います。

もう1つ気になるのが『ダービーの2レース後』という条件です。目黒記念の前日上位人気馬の鞍上は、大体がダービー上位人気馬の鞍上。今年のダービージョッキーになれるのは一人だけなので、負けた騎手は落胆しながらこのレースに騎乗することになります。
このレースは毎年結構高配当が出ていますが、『1番人気で負けた騎手がダービージョッキーになり損ねた騎手』であるケースが多いことを考えると、無関係ではないと思いますよ。

◎18ジャングルクルーズ
○6マリアライト
▲13スーパームーン
☆15クリプトグラム
△9サムソンズプライド
△5モンドインテロ
△14タマモベストプレイ
(△16タッチングスピーチ)

その点◎ジャングルクルーズの内田騎手は、前日6番人気ヴァンキッシュランの鞍上で、自身は既にダービージョッキー。他に比べてここも平常心で乗ってくれそうな気がします。叩き2戦目のジャパンカップ4着馬、多頭数のここでも一発決めてくれるでしょう!

ただし1つ。ここ5年の間に蛯名騎手が2勝していますが、この2勝はどちらも『ダービーで2着だった年』でした。悔しさをここで発散しているのでしょうか・・・・・。
(2014年イスラボニータ2着→8番人気マイネルメダリストで目黒記念勝ち、2012年フェノーメノ2着→1番人気スマートロビンで目黒記念勝ち)
なのでもしダービーでディーマジェスティが2着だった場合は、◎と○を入れ替えて買おうと思います。

それからもう1頭、タッチングスピーチは昨秋の秋華賞時が456キロ、エリザベス女王杯時が458キロ。今年は休み明けの京都記念2着が466キロ、前走が更に増えて470キロ・・・・・。成長期の4歳牝馬ですが、さすがにちょっと増えすぎでしょう。
今回も追い切りを見る限りではそこまで減っている感じがしませんでしたが、もし当日馬体重が460キロ前後(458~462キロぐらい)まで絞れていたら、1点増やして買ってみようと思います。

馬券は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点。
場合によってはタッチングスピーチを足した◎=〇▲☆=〇▲☆△△△△の15点を買おうと思います!


2号ダービー予想
全力一点少年・素イチスイッチ



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line