TOP > コラム > 覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.14「ダービー出走馬の資格」
コラム

覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.14「ダービー出走馬の資格」

馬キュレ

マスメディアは恐らく触れないであろう事を書こうと思う。

まずは、金子オーナー、川田騎手、友道調教師を初めとする友道厩舎の皆さん、ノーザンFの皆さん、そしてマカヒキファンの皆さん、それからそれから馬券をGETした方々、マカヒキのダービーの勝利本当におめでとうございます。

各馬個性がある以上、ダービーが全ての生産馬の頂点と言われると違和感はあるが、しかし、全ての競馬関係者の「夢」であることは確か。本当に羨ましい限りだ。

そして、ダービーは上位人気馬が掲示板独占するような結果になるのが、俺は好きだ。
力と力のぶつかり合いが見たいし、不利や展開で決まるレースにはならないでほしい。

そういう意味では、マイネルハニー、アグネスフォルテの参戦がこのレースを締めてくれたのではないかと思う。敢然と逃げを打ったマイネル陣営に素晴らしいと申し上げたい。

その中で、なぜ?と思わされた陣営が居る。
ブレイブスマッシュの小笠調教師、横山典、島川オーナーだ。

あのレース内容なんすか?

距離に不安があった中で、賞金があるからと無理やり使って、このレース内容…。

こんなレースをするくらいなら自重して、中距離路線を走ってきた馬に「出走枠」を譲るべきだったのではないだろうか?
走ってみないとわからないなんて言わせませんよ。
ホープフルS、京成杯で明らかに「距離」が合わない事による敗戦だったわけで、こうなることはわかっていた。

正直、俺はまさか出るとは思っていなかった。

記念参戦だとしても、もう少ししっかりしたレースをしてほしい。
だって、ダービーだぞ・・・。

馬券を買ってる人に大しての冒涜だし、あと少しというところで出走できなかった陣営への冒涜だろ。

日本のダービーも、アメリカのクラシックレースの様にトライアルをポイント制にして、賞金持っていても、ポイント持っていない馬は出られない様にした方が良いんじゃないかと思う。

もちろん、単距離~マイル路線の賞金はそのまま。
そして、そういったレースはクラシック路線へ参戦するための「ポイント」は低めにしておく。
そうすれば、ブレイブスマッシュは出てこられなかっただろう。

トライアルと賞金だけの参戦規定ではなく、①トライアル、②レースポイント、③賞金、そうした方が良いんじゃないかと思う。
そうしないと、どうしてもこういう事が起こる。

土曜日の若駒Sでブラックスピネルが勝ちメートルダールが2着だった。
共に、中距離クラシック戦線で惜敗してきた馬だ。
また、不利を受けてジョルジュサンクは4着に負けたが、すみれSを勝ったOP馬。

ブレイブスマッシュが出るくらいなら、このあたりの馬にダービーは出て欲しかった。
かといって、現行のルールでは、賞金を持っていれば出られるわけだから、ルール的には非は無い。
しかし、あのレースを見て、あんな馬ダービー使うなよ・・・。
と、思った人も居たはずだ。

ブレイブスマッシュ自身は何も悪くない。
一生懸命走ったんだ。
使った「人間」が悪いよな。
馬が自分で投票所に行って出走申請したわけじゃ無いんだから、馬に非は無い。
でもあんな馬・・・と言われてしまう。
マイルまでなら良い馬なのに。

そして、あの乗り方が、陣営の指示なのか、騎手の勝手な判断なのか?
恐らく騎手の判断なのだろう。
こんな事を言っても「馬に乗った事もねーヤツが偉そうに・・・」とか言われるかもしれないが、俺からいわせりゃ「馬券もまともに買った事がねーヤツが偉そうに!」と、言い返してやる。俺らが買った馬券の売り上げの一部で暮らしてて、その根底を理解していないような乗り方にしか見えない。

そして、つづく薫風ステークスでも横山典はやりやがった・・・。
完全なる下手乗り。
外に出した瞬間に届かないと思ったんだろう、まだ脚は残っていたはずだが見せムチ2発ペチペチ叩いただけ。
馬には反動は無いだろうから次も狙えるだろうが、このレースで馬券を買っていた人間には「え?もう追わないの?」と映っただろう。

JRAもゴール前で少々腰を上げるのが早かった事になんて制裁食らわせるんじゃなく、こういう乗り方に制裁食らわせてほしいわ。

俺は、今回のこの2レースで、横山典が嫌いになった。
元々大して好きではないが、完全に嫌いになった。

考え方が合わねーわ。

馬券ファン無視するんならドバイに行って、馬券を売ってない国でジョッキーやってくれよ。
馬券買ってる人間からしたら、ダービーであんな乗り方されたらマジ八百長とかわらねーわ。

技術はあるとは思うが、この男の考え方が嫌い。
だから、もう今後は横山典の馬券を軸にはしない。

ヒモ専横山に格下げ。

そして、トーセンの馬券は買うの止める。
ダービーを冒涜するような金満馬主だったとは思いたくないが、意味が解らん。

ショウナンに続き、トーセンの馬券は絶対買わねー。

っていうか、島川オーナーもなんでヴァンキッシュランで出走枠もってるのに、ブレイブスマッシュまで使ったんだろう。4頭出しした金子さんへの対抗心なのかな?折角上位陣が良いレースしてくれたのに、そこだけが非常に目につくダービーになっちまった。

良いレースだっただけに残念だ。

こんな事、新聞記者じゃ書けないだろうから、俺が書いとく。
7号。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line