TOP > コラム > 覆面馬主【妄想の2号】安田記念予想
コラム

覆面馬主【妄想の2号】安田記念予想

覆面馬主2号
こんばんは、2号です。

鳴尾記念の3着馬には少々驚かされましたが、馬連のみとはいえ先週2連敗だった重賞で的中できたのは何よりです。1点勝負は最近好調なものの、こちらがいまいちパッとしませんでしたからね・・・・・。

この安田記念で春のGI連戦もひとまず区切りがつきますし、終わり良ければ全て良し。どうにか的中を収めて、春のグランプリ・宝塚記念に向けた軍資金を増やしていきたいところです!

というわけで安田記念ですが、今年の出走馬は外国馬1頭を含め僅かに計12頭。去年も一昨年もフルゲート割れの17頭でしたが、ここまで少ないのは珍しいです。

ちょっと調べてみたところ、過去の安田記念(グレード制導入以降)のうち最も頭数が少なかったのは、前年にシンボリルドルフを破り天皇賞馬になったギャロップダイナが1番人気で勝った1986年の11頭。次に少ないのが前年の天皇賞(秋)とマイルCSを勝ったニッポーテイオーが出走していた1988年で、今回と同数の12頭。1999年にも14頭立てというのがありましたが、この時は単勝1.3倍の断然人気グラスワンダーが出走していました(ハナ差2着、勝ったのは4番人気だったエアジハード)。

どれも少し競馬をやっている人ならすぐに解るレベルの名馬で、出走頭数が少なくても「まぁそうなるよな・・・・・」という感じです。今回はGI連勝中のモーリスがこれらの歴代名マイラーと同じ立場というわけですかね。

ただし過去の『安田記念を少頭数にした張本人』と決定的に違うのは、歴代名馬はいずれも「春先に海外遠征をせず、約1ヶ月前に前哨戦をひと叩きして本番に臨む」という理想的な調整過程だったということ。モーリスも約1ヶ月前に今年初戦を快勝していますが、舞台が香港ですので輸送の負担は比較になりません。
調整も施設の揃ったトレセンではなく検疫を兼ねた東京競馬場ですし、これで100%の力を出せたら化け物です。香港の時がメイチだったでしょうし、仕上がりはせいぜい80%ぐらいと見ています。

ただし「じゃあ他に何がいる?」となると、これまた悩ましいところです。ハナから敵わないと見た馬は皆回避してしまいましたし、GI馬勢はどうにも最近パッとしない戦績だったり、モーリスに比べればマシとはいえ海外帰りだったり・・・・・。もしここにNHKマイルCの上位勢が出走していたら、状態次第で本命に選んでいたかもしれません。

となると80%のモーリスが「それでも圧勝する化け物」なのか、あるいはどこかにグラスワンダーを負かしたエアジハード(安田記念以前は富士S勝ちがあっただけの4歳馬、後に秋のマイルCSも制覇)的な存在がいるのか。
今回は配当的なことも考え、後者の可能性に期待し

◎7サトノアラジン
○9イスラボニータ
▲11リアルスティール
☆8モーリス
△10フィエロ
△5コンテントメント

という印で狙ってみようと思います。


つい先週『冠名サトノはGIを勝てない』というジンクス(?)が「1月生まれ」「皐月賞2着」などのジンクスより強力であることが証明されたばかりですが、こういうものを気にしても破れる時は破れるものだ・・・・・ということも同時に証明されたばかり。 昨秋のマイルCSで『ぶっつけ本番の90%モーリス』と1馬身少々の差なら、『海外遠征明け1ヶ月の80%モーリス』を逆転できるのではないかと見ています。

○イスラボニータと△フィエロも同じ理由ですが、どちらもその後の成績がどうも気に入らないというか、「今回勝てるならあの時とかあの時とかも勝ててただろ!」と言いたくなるようなレースが多く、2、3着までには来ても勝ち切るところまでは行かないと思っています。

▲リアルスティールは初の海外遠征帰りというのと、そもそもマイルは合うのか?という疑問が残ります。皐月賞と菊花賞で2着、2400mも好走可能。距離の融通が利く中距離馬だと見ていますが、初のマイル挑戦で、海外帰りとはいえ世界トップクラスのマイラー・モーリスに勝てるほどの馬なら、3歳春以降国内未勝利・・・・・なんてことにはなっていないと思います。この馬も2、3着候補ですかね。

☆モーリスは勝てたら真の化け物クラスですが、課程を考えると今回は◎○▲あたりにうっかり負ける可能性も十分考えられます。単勝1倍台ということを考えると、信頼性の観点でこの評価。全馬100%の状態が前提なら圧勝すると思いますけどね。

海外から来た△コンテントメントは、前走がモーリスと同じチャンピオンズマイル(2馬身差2着)。日本の馬場への適性は未知数ですが、チャンピオンズマイル時のモーリスを上回る沙田での持ち時計がありますし、ただの良馬場より『堅い良馬場』の方が得意だそうで、日本の馬場がピッタリという可能性もかなりありそうです。

馬券は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△の12点。それから配当的な期待込みで

1着:◎○▲
2着:☆
3着:◎○▲△△



1着:◎○▲
2着:◎○▲△△
3着:☆

という『モーリスが2、3着』の3連単フォーメーション各12点(計24点)も購入しようと思います!


全力一点少年・素イチスイッチ



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line