TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】鳴尾記念予想【うまヨミ読者限定配信コラム】
コラム

覆面馬主【データの8号】鳴尾記念予想【うまヨミ読者限定配信コラム】

覆面馬主 データの8号
※【うまヨミ読者限定配信コラム】 うまヨミ配信日時 6/3 21:00※



どうも皆さんこんばんは。
覆面馬主・データの8号です!

「うまキュレ」を読んでいると色々面白い記事があったりしますが、馬名を聞いて“懐かしい”と感じたのは次の記事でしたね。

セレクトセール落札額1億超えの馬の成績まとめ【1999年編】
セレクトセール落札額1億超えの馬の成績まとめ【1998年編】

高額だからといって必ず活躍するわけでは無いのが難しいところ。どう考えても、「98年の落札価格1位」と「99年の落札価格1位」は馬主の期待に応えていませんからね…。

と、もう一つ…

本日よりまた新たな企画が発動します!

その名も

2歳単勝で、マンションを買う!

誰がマンションを購入するのか。某編集長がマンション購入に向けて頭金として足りない金額をを2歳単勝で狙います!

果たしてマンションは購入できるのか?

はたまた

○年間で溜めたマンション購入資金が消えるのか?

是非ご覧くださいね。

2歳単勝で、マンションを買う!


ということで阪神の結論です。

「データの師匠」からの単勝推奨馬

-------------------------------
阪神09R ◎ 13ジェントルヴァウ(減点も多いがそれ以上に加点を獲得)
阪神09R ○ 14スノーエンジェル(ダート→芝替わりの激走に期待)
阪神10R ◎ 9ダノンメジャー(ダート→芝替わりの激走に期待)
阪神11R ◎ 7パッションダンス(連勝の可能性も十分あり)
阪神11R ○ 3サトノノブレス(複数の項目で大きな加点を獲得)
阪神12R ◎ 6タマモイレブン(ほぼすべての項目がプラス評価)
-------------------------------


続いて阪神メインの鳴尾記念の結論へ。

↓↓↓

第69回
鳴尾記念(GII)
芝2000m
コース分析ができれば馬券は当たる!【阪神芝2000m】
3歳上OP

週中のデータから本命候補は…

サトノノブレス
ステファノス
ヤマカツエース

詳細は「データ分析」にあります。

覆面馬主【データの8号】重賞競走「データ分析」鳴尾記念】


続いて追加データ

厩舎(阪神芝2000m・過去3年データ)

(※今回の出走厩舎に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・松永昌博厩舎
2位・池江泰寿厩舎
3位・友道康夫厩舎
4位・藤原英昭厩舎
5位・松永幹夫厩舎

騎手(阪神芝2000m・過去3年データ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・岩田康誠騎手
2位・川田将雅騎手
3位・M.デムーロ騎手
4位・浜中俊騎手
5位・武豊騎手

血統(阪神芝2000m・過去3年データ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位ディープインパクト
2位ハーツクライ
3位キングカメハメハ
4位ゼンノロブロイ
5位グラスワンダー

週中のデータ分析と追加データから最終結論は…

◎ヤマカツエース

週中のデータ分析にもありますが、過去4年の馬券対象馬12頭中で前走が重賞以外だったのは1頭のみ。前走重賞以外の出走馬は過去4年で全体の30%以上を占めていますので確率的には低いと言っていいでしょう。そうすると狙いは重賞組。

その中で前走の着順や距離のデータ、また種牡馬傾向から考えて本命はヤマカツエースに決定です。前走は5着に敗れていますがGIIの京都記念とレース格の高いレースでしたし、着順も心配ないレベルです。また3走前と前々走で重賞を連勝し、実力があるのは間違いありません。そもそもこのレース自体が前走着順を気にする必要はないですが、それでも重賞実績は気になるところ。直近のレースで好結果を出しているのは魅力的です。またこの馬の父がキングカメハメハなのも食指の動くところ。過去4年の鳴尾記念はキングカメハメハ産駒が延べ2頭・計3回出走しており、その内2回が1着。サンデーサイレンス系は30頭出走して(1,3,4)の成績ですから勝率の点でキングカメハメハ産駒は上になります。また2013年以降の阪神芝2000mの血統データでもディープインパクトこそ1位ですが、小差でキングカメハメハも続いており、この点でも遜色はありません。

ヤマカツエースはまだ4歳。若くこれから成長も期待できることも他の出走馬と違いですし、今後のGIでの活躍にも期待を込めて今回は本命に決定の判断です。


◎10ヤマカツエース
○3サトノノブレス
▲7パッションダンス
☆12ステファノス
△1メイショウナルト
△8メイショウカンパク
△4アズマシャトル

馬券は単複と馬連を本線。1頭軸マルチの3連単。


麦秋S



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line