TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【6月4日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【6月4日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

先週の日本ダービーはご覧になりましたか? 第83代ダービー馬の称号を手にしたマカヒキ。同馬は母父フレンチデピュティということで、この企画を7号さんから引き継いだ影武者としても嬉しい限りです。今後はディープインパクト×フレンチデピュティがトレンド配合のひとつになっていくかもしれませんね。

・・・おっと、いつまでも余韻に浸っている場合ではありません。今週から早くも来年のクラシックに向けた新馬戦がスタートします!

今年も多くの新種牡馬がデビューしますが、やはり気になってしまうのは母父。さっそく新馬戦の母父をチェックしていると、土曜東京5Rで母父レジェンドテイオーという超レアな馬(セイカチトセ)を発見しました。「あー、シリウスシンボリに蹴られたあの馬か~可哀想だったよなぁ」と記憶している読者様もいるかと思いますが、恥ずかしながら私、現役時代をまったく知らず・・・

そこでレジェンドテイオーについて調べたところ、非常に個性的な馬だったことが判明。現役時代、500キロ超の大型馬だったこと。その馬体からは想像できない軽快なスピードを武器に重賞2勝を挙げたこと。1988年の毎日王冠でダービー馬・シリウスシンボリに蹴られ発走除外という憂き目に遭ったこと・・・「大型」「理不尽な目に遭ってしまうこと」など、何だか影武者と共通する部分があり妙な親近感が湧いてしまいました。

先週はせっかく7号さんのオフレコ馬券解けたのに馬券ハズれちゃったし。ああ、地方のダービーウィークの間、世話係決定か・・・ちょくちょくコラムで吐き出してしまうかもしれませんが、影武者の愚痴を聞いてくれるのは読者の皆様ぐらいしかいないので、何卒ご容赦いただければと・・・


さて、気を取り直してフレンチcancanダンスにまいります!

土曜日の母父フレンチは11頭、母父ダンスは12頭!
ダービーデーは4頭推奨でマカヒキ(単勝400円)、ウェーブキング(複勝480円)が好走してくれました。母父フレンチ&ダンスのビッグウェーブは確実に近づいている! と言い聞かせ、土曜の注目馬をピックアップします。


【母父フレンチデピュティ】

■東京2R
仏6 スピアザゴールド
ここは母父フレンチデピュティ馬2頭のうち、こちらをピックアップ。2走前に使われた東京ダート1600m戦では1分36秒9という未勝利としては破格の時計で2着好走。母父フレンチ譲りの500キロを超えるパワー型で、乾いたダートも問題ないでしょう。

■東京5R
仏2 スイーティパイ
新馬戦からも母父フレンチデピュティ馬をピックアップ。この馬で気になった点はミルファーム生産の馬に江田照騎手が騎乗するということ。そう、ヴィクトリアマイルを最低人気で3着、歴史に残る大波乱を演出したミナレットと同じ組み合わせなんですよね。2000万馬券とは言わずとも、高配当を運んできてくれれば・・・

■東京6R
仏1 フォースマジュール
昨年デビューした新種牡馬・ワークフォース×フレンチデピュティ。祖母には重賞4勝のフサイチエアデールがいる血統馬ですね。前走勝ち馬はオークス3着のビッシュですし、この時季の未勝利なら格上評価できる1頭です。

■東京10R
仏4 アヴニールマルシェ
父ディープインパクト×母父フレンチデピュティ。サトノクラウンやアンビシャスとも好勝負を繰り広げていた馬ですが、クラス再編で1000万下まで降級してしまいました。どちらかというとマイラータイプの印象も、このクラスならさすがに能力上位でしょう。


【母父ダンスインザダーク】

■阪神2R
踊14 メイショウオルソ
父エンパイアメーカー×母父ダンスインザダーク。この配合の代表産駒にはダート6勝のスーサンジョイがいますね。最終追い切りでは坂路で4F51秒7、ラスト1F12秒3をマークしており、仕上がりも上々。いきなり勝ち負けになってもおかしくありません。

■阪神10R
踊11 バイガエシ
父ジャングルポケット×母父ダンスインザダーク。降級戦となる今回も前走勝利時と同じ条件を使ってくるあたり、確勝を期する陣営の意気込みがひしひしと伝わってきますね。残念ながら前回推奨することができず、影武者がバイガエシを喰らってしまった馬。今回はそのリベンジを狙います!

本日は以上です!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line