TOP > レース > ルージュバック、カムバック!【第33回エプソムカップ】レース結果まとめ
レース

ルージュバック、カムバック!【第33回エプソムカップ】レース結果まとめ

2016年6月12日(日)東京競馬場で行われたG3【第33回エプソムカップ】レース結果をまとめた。
馬キュレ

エプソムCはルージュバックが優勝

inyofu 6月12日、東京競馬場で開催された第11R・エプソムC(GIII、芝1800m)は、道中中団でレースを進めた1番人気ルージュバック(牝4、美浦・大竹)が、直線馬場の外めに進路を取ると、そこから矢のような伸び脚を披露。残り100mを切ったあたりで先頭に立つと、最後は流す余裕を見せ約1年4カ月ぶりとなる重賞勝利を飾った。勝ちタイムは1分46秒2(良)で、鞍上は戸崎騎手。2馬身半差の2着は中団やや後方で脚を溜め、直線逃げ粘る3着馬をゴール前で交わした3番人気フルーキー、2着にクビ差の3着は積極果敢にハナを奪い渋太く粘った6番人気マイネルミラノが入っている。なお、2番人気に支持されたロジチャリスは直線ジワジワと差を詰めたものの、4着に敗れている。

▽配当
単勝18 280円
馬連16-18 750円
馬単18-16 1170円
3連複13-16-18 4550円
3連単18-16-13 1万5090円
(18.ルージュバック、16.フルーキー、13.マイネルミラノ)

▽【ルージュバック】
父マンハッタンカフェ
母ジンジャーパンチ
母父Awesome Again
通算10戦4勝(うち重賞2勝)
動画を見る

レース後コメント 戸崎騎手「G1取りたい」

inyofu 「大外枠だったのでスタートに気をつけていました。位置取りは考えず、リズム良く行こうと思っていました。前に人気馬を見る、いいところで我慢出来ました。この馬とのコンビではずっと結果が伴っていなかったので嬉しいです。一緒にGIタイトルを取りたいという気持ちでやってきたので、GIを勝ちたいです」
期待されながらも勝ちに恵まれなかったルージュバックが念願の重賞2勝目をあげた。

最後まで伸びるも フルーキー

inyofu 騎乗したM・デムーロは「勝った馬は強かったね。前にいた圭太(戸崎)はすぐいなくなったよ」とまず勝者を称えた。続けて「僕のも58キロを背負っていたし、最後までよく伸びた。凄く頑張った」と振り返っていた。
3番人気で2着と安定感をみせたフルーキー。あと一歩勝ちきれない状況を打破したい。

逃げ切れず マイネルミラノ

inyofu 前半5F60秒5の絶妙なペースで逃げまくり、直線半ばでは後続を引き離すシーン。最後は2頭にかわされたが、3着は死守した。手綱を取った柴田大は「勝ったと思ったんですけど…。勝ち馬は強すぎた。ただ、僕のも具合が良かったので、こういう時は走りますね。いい逃げができたと思う」とサバサバと振り返っていた。
マイネルミラノは逃げが決まりそのまま勝つかという場面もあったが最終的には3着。だがいい脚をみせた。

その他着順&コメント

inyofu  ▼4着ロジチャリス(福永)相手が強くなった中、勝ち馬は別として差なく頑張った。今後が楽しみ。

 ▼5着レコンダイト(石川)いいところにつけられたが、内を回りたかった。

 ▼6着ヒストリカル(田中勝)ペースが遅くて、途中で掛かりだした。最後は来ているんだけど。

 ▼7着アルバートドック(三浦)よ~いドンのこの馬には一番きつい展開。展開のアヤですね。

 ▼8着サトノギャラント(デュプレシス)前走より反応が一息だったが、直線の坂上から伸びていた。

 ▼9着ラングレー(石橋)1番枠はいいと思っていたが、結果的には内寄りの芝が軟らかくなり、踏ん張りが利かなかった。

 ▼10着エキストラエンド(内田)馬任せの位置取り。58キロを背負って上がり勝負はきつかった。

 ▼11着ショウナンバッハ(吉田豊)もう少し道中流れてくれれば。

 ▼13着メイショウヤタロウ(大野)スムーズに立ち回れたけど…。

 ▼14着エックスマーク(津村)この馬には不向きな流れだった。

 ▼15着ダービーフィズ(小島太師)勝負所で馬がやめている感じ。

 ▼16着ステラウインド(蛯名)いい体だったけど、最後はダラダラとした感じになって。

 ▼17着ナカヤマナイト(柴田善)年齢の割に馬は元気だった。ただ、今回は久々だったので。

エプソムCを制したのは人気についに答える形となったルージュバック。他を圧倒する本来の実力を見せることができ、今後への期待をつなげた。2着フルーキーは安定して掲示板を外さない走りをみせ、3着マイネルミラノはあわや逃げ切り優勝かという走りをみせた。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line