TOP > コラム > タンタン単勝メン!【6月19日版】
コラム

タンタン単勝メン!【6月19日版】

タンタン単勝メン
1号「オヤジさん、オヤジさんって女難の相が出てないかな(笑)」
オヤジ「もう、いやになっちゃったよ。二度と牝馬を買いたくないよ。」
1号「まあまあ、そう怒ると博奕は勝てないよ。」
オヤジ「そうだね、まだまだ私も修行が足りないな。もう一回、ルソーを読み返さなきゃ。」
1号「おおおお、ルソーか・・・。大昔にエミールって本読んだけど、何一つ覚えてないや。」
オヤジ「やはりさ、人間は成長することに意義があるんだよ。その為に最も重要な事ってなんだと思う?」
1号「成長・・人として成長するには、心の修行とか?」
オヤジ「そのあたりを、ルソーはきっちり書いてるんだ。」
1号「へええ、そうだったんだ。オレも読み直そうかな。で、何が最も重要なの?」
オヤジ「それはね、先生だよ。先生による教育だよ。」
1号「森昌子か・・・。」
オヤジ「あんたも古いね、そう先生なんだけどさ、ルソーは、先生による教育には3種類あってその全てが重要だ!って言ってるんだ。」
1号「3人の先生か・・。」
オヤジ「一つ目は、自然の先生。自分の内側にある先天性を伸ばしていくこと。自分が自分を教育するって事だ。で、二つ目は、親や教師による教育。つまりメンターって事だ。そして、三つ目が、事物による教育、つまり、経験という名の先生だよ。」
1号「なるほど・・。」
オヤジ「この3つが、バランス良くあってこそ人は成長するって事なんだよ。」
1号「そうか・・、何歳になっても師匠は大事だし、自分自身を叱咤激励しなくてはいけないし、未知の事も経験しなくてはならないんだね。」
オヤジ「ほお、あんた要約するのが上手いね、その通りだよ。」
1号「足りてないこと沢山あるわ、今日はホント勉強になったよ、オヤジさん。」
オヤジ「私も全然ダメだよ。さて、明日は、どうしようかな?馬券やめとこうかな。」
1号「うん、牝馬にあれだけフラれたからね。やめようか?」
オヤジ「まあ、せっかくだから、何か買おうかな、じゃないと、コラムもダメでしょ?」
1号「そうね、何か買ってくれたらいいかな。」
オヤジ「じゃあ、ルソーが多くの偉大な書を執筆したのが、フランスのパリだから、函館12レースの8番、マキシマムドパリの単勝、50いこうかな。」
1号「あれ?このレース、オヤジさんが好きなパリカラノテガミも出てるよ。」
オヤジ「おや、ホントだ。じゃあ、パリーパリ馬券ワイドで5万くらい買おうかな。」
1号「了解!」

オヤジさんは、何故かルソーからの、パリ馬券で勝負だ!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line