TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【6月18日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【6月18日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
どうもこんばんは、影武者です。

プリンスオブウェールズSのエイシンヒカリは残念でした・・・イスパーン賞での圧勝劇からここでもその再現を期待したんですが、まさかの惨敗。レース後の談話では同馬のようなスピードのある逃げ馬に不利な馬場だったとのことです。同じ海外の競馬でもフランスのシャンティイ競馬場とイギリスのアスコット競馬場とでは馬場が180度違ったんでしょうね・・・

これまで、イギリス遠征で3着内に入った日本馬は3頭います(アグネスワールド、ゼンノロブロイ、ハーツクライ)。その一方で残念ながら馬券圏外に敗れてしまった馬にはエアシャカールやディープブリランテなどすでにGI勝ちのある3歳馬もいたわけですが、明暗を分けたものは一体なんだったのか? このコラムらしく母父にスポットをあててみたいと思います!

・アグネスワールド(母父Seattle Slew)
・ゼンノロブロイ(母父マイニング)
・ハーツクライ(母父トニービン)
・エアシャカール(母父Well Decorated)
・ディープブリランテ(母父Loup Sauvage)

コレが答え!と言い切れるだけの共通点はありません。やはり馬の適性によるのでしょうか・・・しかし、こんなことで影武者はあきらめません! きっとどこかに手がかりはあるはずだと、今度は母父のさらに奥、「母母父」に注目してみました。すると・・・

・アグネスワールド(母母父Lyphard)
・ゼンノロブロイ(母母父Clever Trick)
・ハーツクライ(母母父Lyphard)
・エアシャカール(母母父Gleaming)
・ディープブリランテ(母母父Akarad)

母母父に「Lyphard」を持つ馬が2頭いました。この血統を調べたところ、1980年代欧州最強馬の呼び声高いダンシングブレーヴやキングジョージ6世&クイーンエリザベスS2着のホワイトマズルなど欧州での活躍馬を多数輩出しています。さらに欧州で好走した日本馬を調査すると、あのディープインパクトや凱旋門2着馬ナカヤマフェスタも母系にLyphardの血を内包・・・ちなみにディープブリランテはディープインパクトの産駒ですから父系にこの血を内包しているんですが、母系にもLyphardを含むためLyphardの4×5ということになります。

今後欧州競馬に参戦する日本馬を見るとき、母系におけるこの血統の有無に注目してみるのも面白いかもしれませんね。

ということで、フレンチcancanダンスの時間です!

先週土曜日の母父フレンチは15頭、母父ダンスは11頭!先週日曜は4頭推奨で3頭が馬券圏内に入る活躍を見せてくれました。今週土曜日も絞って4頭をピックアップします。


【母父フレンチデピュティ】

■函館2R
仏10 アルマラナキラ
父スターリングローズ×母父フレンチデピュティ。ダート馬を思わせる血統背景で、近走ダートばかり使われていますが、2歳時には芝で勝ち馬と0秒3差があります。そのときと同じ時計のかかる馬場、アスカクリチャン、アラマサローズなど洋芝巧者が目立つスターリングローズ産駒に母父フレンチのパワーが増強されたことで、馬場適性はマッチすると判断します。

■函館11R
仏4 メジェルダ
父ディープインパクト×母父フレンチデピュティ。春の東京で多くの好走馬を生み出した血統ですね。洋芝がポイントですが、この馬は今回と同じ函館芝1200mで勝ち上がっています。適性は申し分なく、ここは出たとこ勝負で狙いたい。


【母父ダンスインザダーク】

■函館10R
踊2 ウイングジャパン
今回が実に3度目のピックアップ。この馬はまだ諦めたくないです。2走前は直線スムーズさを欠く場面があり、前走は内枠+逃げ馬で決まったレースで外枠から後方追走。いずれも敗因は明らかですし、距離延長+内枠で上手に運べれば・・・

■函館12R
踊4 エミーズレシピ
父エンパイアメーカー×母父ダンスインザダーク。半姉に重賞3勝のショウリュウムーンがいる血統ですね。昇級後2戦はクラスの壁を感じさせる結果に終わっていますが、洋芝は2戦して3着2回と馬券圏外なし。得意の馬場で枠なりにロスなく立ち回ることができれば一発があっても。

本日は以上です!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line