TOP > 競走馬 > 【2014年ヴィクトリアマイル】狙うは史上初の連覇!ヴィルシーナ
競走馬

【2014年ヴィクトリアマイル】狙うは史上初の連覇!ヴィルシーナ

2014年5月18日に開催される第9回ヴィクトリアマイル。昨年の覇者ヴィルシーナは、果たして史上初のヴィクトリアマイル連覇を達成できるのか?
連覇

2013年第8回ヴィクトリアマイルを制したヴィルシーナ

動画を見る
近2走では11着・11着と2桁着順が続いたヴィルシーナ。 その影響から、2014年5月18日に開催される第9回ヴィクトリアマイルでは人気薄が予想される ヴィルシーナだが、昨年のヴィクトリアマイルの覇者であることを忘れてはいけない。 問題は、昨年ホエールキャプチャの猛追を凌いだ勝負根性がヴィルシーナに戻っているかどうかだ。

ヴィルシーナとマイル戦は相性抜群!

動画を見る
ヴィルシーナは全4勝のうちの2勝をマイル戦(1600m)で挙げている。 デビュー当初は長距離線と相性が良さそうと言われたヴィルシーナだが本当の適正はマイル戦ではないだろうか。 ヴィクトリアマイルは距離1600mのマイル戦だ。

ヴィルシーナのライバルはGIレース6勝のジュンティルドンナ

動画を見る
3歳牝馬三冠(桜花賞、オークス、秋華賞)を制したのはジェンティルドンナだが、 ヴィルシーナは、その牝馬三冠すべてのレースにおいて2着となり苦杯をなめた。 ヴィルシーナの良きライバルであるジェンティルドンナ。 ライバルとの再戦を果たすその日まで、ヴィルシーナは意地でも負けるわけにはいかない。

大魔神・佐々木主浩&ヴィルシーナ、悲願GI制覇を達成。狙うは連覇。

ヴィルシーナの馬主は日米球界でクローザーとして活躍した大魔神こと佐々木主浩。 佐々木主浩はヴィルシーナの母ハルーワスウィートの大ファン。ハルーワスウィートの仔はすべて佐々木氏が保有している。
inyofu ヴィルシーナの母ハルーワスウィートは生まれつき尻尾がない馬だったが、それでも現役時に5勝を挙げた。「尻尾がなくても頑張る姿が大好きだった」という佐々木氏
過去には牝馬3冠とエリザベス女王杯で4度のG1・2着に泣き「銀メダルコレクター」と言われた佐々木氏だが、2014年5月の「第8回ヴィクトリアマイル」ヴィルシーナ優勝によって、ついに悲願であったGI制覇を達成した。 ヴィルシーナと佐々木氏は2014年ヴィクトリアマイルで再びのGI制覇を目論む。

前走惨敗、ビクトリアマイル直前のヴィルシーナの状態は?

近走では東京新聞杯、サンスポ杯阪神牝馬Sともに11着に惨敗しているヴィルシーナ。 しかし、決して状態が悪いというわけではなさそうだ。
inyofu 調教も順調にこなし、カイバの食いも悪くない。「1週前も時計のかかる馬場でしっかり走れていた。調子も上がっている」と同助手。昨年女王の復活があるか…。
ヴィクトリアマイル連覇を狙う昨年の覇者ヴィルシーナ。 今年で9回目を数えるヴィクトリアマイルだが、過去3頭が連覇を逃している。 その中にはブエナビスタやアパパネなどの歴史的名牝も含まれる。 彼女たちですら達成できなかったヴィクトリアマイル連覇、ヴィルシーナが歴史的名牝に 名を連ねるには、ここでの勝利は必須だろう。 強豪ひしめく2014年ヴィクトリアマイルだがヴィルシーナの連覇に期待したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line