TOP > コラム > 覆面馬主【砂の6号】6月25日(土)東京9R・阪神12R予想
コラム

覆面馬主【砂の6号】6月25日(土)東京9R・阪神12R予想

覆面馬主 砂の6号
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

みなさま。週中に公開された、ダービーウイークの総括コラム。ご覧になって頂けたでしょうか?

『特別コラム ~ダービーウイーク全レース予想の結末は?~』

当初は『ダービーウイーク総括 ~6号による敗者の弁とオフレコ馬券の行方~』というタイトルで公開しようと思っていましたが、“敗者の弁”を語ることすらままならない状況に陥りました。(汗

まだ、お読みになっていない方は、是非ご一読くださいませ。


さて。
先週の日曜日は、3歳馬が大活躍。重賞・函館SSのワンツーにはじまり、3場の最終レースを独占する暴れっぷり。

この3歳馬の活躍のウラには、開催が進んだことで芝が傷みはじめ、斤量差による恩恵がより大きく影響した?可能性も十分にありそう。
今週末が開催最終週となる東京・阪神では、この傾向が続き、さらに降雨で馬場が悪くなれば、先週以上に顕著になるかもしれません。

芝の条件戦で“ひと儲け”を目論んでいる皆さま!土曜日の東京・阪神のレースでは、軽量の3歳馬を積極的に狙ってみてはいかがでしょうか?


それでは、予想に参りましょう。
土曜日のターゲットは、ダート1600mで行われる東京9R『日野特別』(3歳上500万下)。

まずは、恒例の簡単なコース説明から。
東京ダート1600mは、GIフェブラリーSが行われるお馴染みのコース。
スタート地点が芝なため、外枠に芝がダメな馬が入ると行き脚がつかない。
スタートからしばらく下りが続くためペースが早くなりやすく、最後の直線に待ち受ける坂と相まってスタミナが問われる。
初コースとなる馬を狙う場合には、距離短縮組の方が良い。また、クラスに関わらず逃げ切りが難しいコースとしても有名。


★☆土曜東京9R・『日野特別』の予想☆★
参考にするのは、3回東京開催の最終週に行われた昨年の日野特別と、2013年に行われた3歳上500万下の平場競走。

①配当
過去2回の馬連配当は、新しい順に5,360円、1,140円。

②人気
過去の連対馬の人気 ※括弧内は左が1着
2015( 2→ 4人気)
2013( 1→ 5人気)

③性齢と斤量
過去の連対馬の性齢と斤量  ※括弧内は左が1着
2015(牡3_54.0→牡3_54.0)
2013(牡4_57.0→牡5_57.0)

過去2回の連対馬はすべて3~4歳馬

④位置取り
連対馬の4角位置  ※括弧内は左が1着
2015( 6→ 3番手) 重
2013(10→ 4番手) 稍

⑤所属
過去2回の連対馬は、すべて関東馬

⑥種牡馬
複数の連対馬を出している種牡馬はいない

⑦騎手
複数回連対している騎手はいない

さらに、連対馬に関する前走データから目に付いた項目は以下のとおり。

⑧前走間隔
過去の連対馬4頭は、すべて前走5月以降のレースに使われていた。

⑨前走コース・距離
連対馬の前走コースと距離は以下の通り
東京ダ1600m:4頭

過去2年の連対馬4頭の前走コースは、いずれも東京ダ1600mだった

⑩前走レース・着順
連対馬の前走クラスは以下の通り(括弧内は着順)。
前走・未勝利 :1頭(1)
前走・500万下 :3頭(3、1、3)

データは以上。


過去2回分しかないので、データは参考程度に。
この時期らしく、今年も『勢いの3歳馬VS降級4歳馬』の図式となった。
過去に連対した3歳馬は、いずれも東京ダ1600mで未勝利戦を勝ちあがっており、今年のメンバーでは、ロッジポールパインとレッドゲルニカの2頭が該当する。

いっぽう、過去に4歳馬で連対した2頭は、共に降級馬。
前走レースは、いずれも東京ダ1600mで行われた500万下で、着差はともに0.3秒以内だった。
今年のメンバーで、これに該当する4歳馬はラインフェルス1頭だけだ。


☆東京9R・結論☆

 ◎⑩ラインフェルス
 ○④コティニャック
 ▲⑮レッドゲルニカ
 ☆⑦トーセンラムセス
 △⑪ペラポーサ
 △⑫ロッジポールパイン
 △⑯エメラルエナジー

今回、本命に推したいのは◎ラインフェルス。
やはり、この時期だけに一番信頼できるのは降級4歳馬。
中でも3走前に勝った条件と同じレースに、もう一度出走できるラインフェルスは、条件的にかなり有利だろう。
前走は直線で他馬を上手く捌けず、仕掛けが遅れた分だけ遅れをとった印象。
休み明けだったことを考慮すれば十分に及第点といえる内容で、スムーズな競馬さえ出切れば、3勝目を挙げられそうだ。

○は、こちらも降級4歳馬のコティニャック。

▲は、未勝利戦の勝ちタイムが優秀なレッドゲルニカ。

馬券の本線は単勝と馬単

 単勝⑩
 馬単⑩ ⇔ ④⑮⑦⑪⑫⑯

少額で軸1頭の三連複

 ⑩ = ④⑮⑦⑪⑫⑯


-----------------------
★☆おまけ、の阪神12R『3歳上500万下』の予想☆★

おまけは、阪神ダート1400mで行われる3歳上500万下をピックアップ。

このレースで注目したいのは、近2走でも本命に推した◎ラインシュナイダー。
ここ2戦は3着、2着と馬券回収には貢献してくれたが、応援しているからには、そろそろ1着が欲しいところ。
土曜日は脚抜きの良いダートが予想されるだけに、逃げ馬をしっかりと射程圏に入れてレースを運べば、結果はついてくるだろう。

☆阪神12R・結論☆

 ◎④ラインシュナイダー
 ○⑦ツーエムマイスター
 ▲⑥ブライスガウ
 ☆⑮メイショウフウシャ
 △⑨ニホンピロヘーゼル
 △⑪メンカウラー
 △⑫ヤマイチファミリー

馬券の本線は単勝と馬単

 単勝④
 馬単④ ⇔ ⑦⑥⑮⑨⑪⑫

少額で軸1頭の三連複

 ④ = ⑦⑥⑮⑨⑪⑫

以上、6号でした。


私6号が担当するコラム
『砂の惑星から来た勇者たち』はこちら



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line